警告

warning

注意

error

成功

success

information

sorahakuさんのお出かけ先,京都,癒し空間の投稿画像

2018/02/03
今日は節分😈

今年は休みの日に重なってくれたので
初めて節分祭に参加できました❗
すごく楽しかったですが
いろいろ…恐ろしかったです。
((((;゜Д゜)))

鳥居にぶら下がってる植物何だろう?って気になって調べました。
[脇勧請]といって、〈榊〉を束ねたものだそうです。
新年に付け替えられ1年間吊り下げられるそうです。
榊の束は全部で12束釣り下げられ、うるう年は13束になるそうです。
この松尾大社の[脇勧請]は原初的な鳥居の形を残す非常に珍しい形式なのだそうです。
脇勧請が全部、均等に枯れると豊作なのだとか。

ここ最近野菜が高すぎてほんと大変です( ノД`)…
どうか均等に枯れますように(-人-;)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
動物*植物*生きもの大好き! 生命の力を感じる時、どんなドラマより感動します。 ただ…植物は難しい…(笑) いろいろ教えてください。 今は着生植物全般とサボテンに夢中です❤ 根っこを見てワクワク 花を見てワクワク 植物中毒すぎてLINEスタンプまで 自ら作成して使ってます ( *´艸`) クリエイター名は〈botanical life〉https://line.me/S/shop/sticker/author/304591 よろしくお願いします🙇⤵️

場所

キーワード