警告

warning

注意

error

成功

success

information

セダムンさんのお出かけ先,スギ,鹿児島の投稿画像

2021/09/05
《スギ》ヒノキ科スギ属 日本原産、日本固有種

「鹿児島県霧島の百年杉」

今から百年四十年ほど前、文久元年頃より、治山のため植林された杉とのこと。

現在、スギ花粉による花粉症患者が増えたため、
少ないながらも、花粉の少ない杉や、広葉樹の植林もはじまっているそうです。

また、杉の盛んな植林が原因で花粉症患者が増えたという記述を読んだことがありますが、

日本の花粉の化石調査では、
1万年前から、松に変わって杉が増殖し始め、2000年前〜1500年前頃の花粉化石出土の70%ほどが杉の花粉であり、これにより、杉の繁殖も古来より盛んであったようです。なので、植林もその後を追って杉を植えたことになりますね。

日本固有種のスギですが、第二次世界大戦前には、朝鮮や、台湾にも植林を行っていたそうです。
2021/09/19
@セダムさん
こんにちは😃
スギの事を詳しく教えて頂きまして、
どうも有難うございます🥰
私事ですが、私の実家にも昔スギの木とヒノキ等が植えてありましたので、昔の事を思い出しながら画面を拝見させて頂きました🌲✨
遅くなりましたが…
フォローして頂きましてありがとうございます🙇‍♀️
私も是非リフォローさせてください。
どうぞ宜しくお願いします。
季節の変わり目です、ご自愛ください😌✨
2021/09/19
セダムさん、お久しぶりです。
私も長い夏休み(サボりですが😅)やっと復活しました。
フォロワーさんから早速いいね頂いて嬉しいやら恐縮やらです。
またボチボチ始めますので宜しくお願いします😊
2021/09/19
@ピオニー さん
リフォローありがとうございます😊✨
ご実家にスギとヒノキがあったのですね、
素敵なお家ですね。スギとヒノキは見分けが難しいですね^_^。
こちらこそ、宜しくお願いします。
台風が過ぎさって、いよいよ秋ですね、ありがとうございます、ピオニーさんも、夏の疲れがでませんように、ご自愛くださいませ☺️✨
2021/09/19
@opal さん
お久しぶりです^_^。
フウセンカズラが茶色くなって、種ができたのですね、早いものですね〜。
成長見れて、楽しかったです。
わたしも、かノロノロ亀🐢さんのように、更新します。こちらこそ宜しくお願いします☺️✨。
2021/09/19
こんなにちゃんと育てられたの初めてだったので嬉しかったです。
植物って凄いですね!😃

セダムさんのpic楽しみにしてますね😊🎶
2021/09/19
@opal さん
ほんと、すごいですね☺️。ありがとうございます♪☺️
picすごくいい感じ💗
私は花粉症ではないけれど、昔、杉がパッコンって感じです花粉を吐いてる(そんな感じ)のを目撃した時は驚きました。
全部の杉の木があんななら、杉の名産地なら、当然ですが空気中にはいっぱい過ぎの花粉漂ってますよね。
2021/09/20
@グロミットちゃん さん
私もテレビ番組で、スギがバッコンと吐きだしてるの見た時は、こんなに沢山花粉が😳?!と驚きました。グロミットちゃんは、間近で、目撃されたんですね!
私も花粉症なんですが…
日本では、花粉量の天気予報が2月ぐらいからニュースであるのですが、ありがたいです☺️✨
@セダムン さん
家族の中で次男坊だけが花粉症などのアレルギーで、
毎年、日本からの点鼻薬だとか点眼薬だとか買ってきてたんですが、コロナで買いに行くことができず、困ったな…と思っていましたが、雨が多かったせいで今年はあんまりなんの影響もなくて済みました。
いやですよね、花粉症。😢
2021/09/20
次男さん、花粉症なんですね。
日本の点鼻薬は、よく効きますね。アレグラという飲み薬も良く効きます^_^、
2月ぐらいから飲み始めて、春は、殆ど、症状でないで助かりました。
次男さんのために、買い付け、優しいですね、花粉症大変ですものね😢…。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
74
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
ゆっくりしてます🙇‍♀️。フォロー&リフォローはお休み中です。 GSは、ボタニカルアートを習いはじめて、お花の名前や植物のことが知りたくて、はじめました。卒業(通信教育)しましたが、知らないことばかり💦よろしくお願いします。 ベランダ前にビルが建ち、以前ほど植物を育てることが出来なくなりました。皆さんのpicを拝見することが、何より、楽しみです💓よろしくお願いいたします。 猫🐈🐈ちゃん💓や、ワンちゃん💓、鳥ちゃん、蝶ちゃん、可愛い動物💓😍にも反応してしまいます。

場所

キーワード

植物