警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのオカトラノオの投稿画像

2021/09/11
8月11日撮影

家の近くの道の植え込みに咲いているオカトラノオを追っかけ撮影していました。
8月中に投稿したかったのですが、日々バタバタで、すでに1か月遅れとなっております。
この時期で、もう終わりの頃でした。

総状花序で下から開花していくので、先の部分だけ花があるため、トラノオには見えませんね😆

総状花序のように下から先端に向けて咲いていく花序を無限花序といいます。
逆に花序の先に初めに花を付け、下に向かってさいていくものは有限花序です。
(フジの花は総状花序←無限花序ですが、垂れ下がっているので下に向かって咲いていきます。〝花序の先端から離れたところから咲いていく〟のが無限花序です)

穂状花序も穂のようになるので形は似ていますが、こちらは花に柄がないことのみが違いなんだそうです。
(毎度調べますが毎度忘れちゃうので、繰り返し記述になってしまいますが、そうやって覚えていきまーす)

オカトラノオ
サクラソウ科オカトラノオ属

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物