警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなこひなたさんの小さな庭,七福神,多肉植物の投稿画像

2021/09/14
7株の七福神丼のウチ、一株だけどうしても元気がない。
たぶん数日後にバラけるだろうと思ってたら母が、ひょいっと引っこ抜いて地植えに移動。

あれからいくいくと急成長。
この子(左pic下)にとっては、地植えが快適だったんだろな。


戻したいけど、、、。
丼の方は、もう欠員のまま、いくか。
2021/09/14
やはり地植えは、強いのかな?
2021/09/14
@ブルーベリー さん 地植えでもバラバラ事件は日常茶飯事❗️結構やられました。
ただし、生き延びてる子は強いです。

茎の太さが違うというか、一度、栄養吸収が上手くいくとしっかり育っていくようです。

もちろん鉢植えで丈夫に育ってる子もいます。
どれが正解の万全の方法(環境)なのか、わたしも模索していますよ(๑╹ω╹๑ )♡
2021/09/14
地植えパワー!💪
同じ品種でも好きな環境は違うんですね!
2021/09/14
@ひなこひなた さん、そうですね、私もメ○カ○で調達する時に、根付き、大きめ、茎太めを選んでいます。プレートにナンバー付けて、買った人のネーム入りです。次に購入する時に、強い子注文する為です。でも、随分ダメにしましたけど。
2021/09/15
@ひとりごと さん 7つ植えてひとつの鉢。環境も同じはずなのにひとつだけどんなにくるくる鉢を回して位置替えしても育たない💦
目に見えて弱っていくの。ほかのは元気なのに。
半分くらいの大きさになって中心も白っぽくなってきたから『ああ、もうバラけるな、、、』と諦めてました。
そしたら母が、ポイっと引っこ抜いて地植えの片隅に植え直し。
まあ、無理やな。
そう思ってたら意外や意外。イキイキ育ち始めたよ♡

七福神丼だから7つ揃って!と思ってたけど
この子には鉢が住みづらかったんだろな。

元気にしてくれるなら場所はどこでもいいや♡と今は割り切って成長を眺めています♪
2021/09/15
@ブルーベリー さん メルカリでも七福神を買いましたが、ダメになる率は高かったです。
今は随分、増えたのでメルカリで買うことはしないと思いますが、わたしなりの秘訣というかヒントとして遠方の苗は、避けた方がいいと思います。
配送中に傷むというより、育った環境、気候と自分の地域に近い方が育ちやすいと思うからです。
もちろん北海道や九州地方の出品者さんの苗もよく育つ種類はありますが、七福神に関しては、わたしは住まいの近隣のモノが安全と思います。
今、生きながらえている七福神は、9割がた奈良県産(我が家産含む)です。
2021/09/16
@ひなこひなた さん、一般に流通していたら、実際目て確認できるのだけれど、流通が無いのは不思議?近場で買うのが、環境的にも良いのでしょうね。
2021/09/16
@ひなこひなた さん
七福神、一回茎が黒くなると、よっぽど早期じゃない限りもう取り返しがつかんような感じがします…💧早いよね。
白っぽくなるのも、わかる!!
あの妙な白さ…
久々に今日のタニパトでチェックです👀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
祖父母が遺してくれた庭の草花や母の育てている庭の草花の名前が知りたくてGreenSnapを始めました。20年に渡り精神疾患で自宅療養中の長男を支えていましたが最後はがんが判明し告知から半年足らずR5.8月に41歳で旅立って行きました。 わたしなりのグリーフワーク。草花に癒やされ少しずつでも元気を取り戻そうとGS投稿を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物