警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなこひなたさんの小さな庭,ハオルチア 暗黒竜,ハオルチア・キンビフォルミス・トランシエンス変種の投稿画像

2021/09/18
干からびて枯れるかと思ったけど日陰に移したおかげでぴょこぴょこ芽吹き♡

ひと回り大きな鉢にお引越しすべき?
2021/09/18
ハオルチア苦手なんだよなーー💦
めちゃくちゃ調子良さそうに増えとりますなー(^-^)
何が正解か分からずに下駄箱の上に置いてる(o゚∀`o)
2021/09/18
@TAKA さん 日に日に痩せていくから玄関に並べてたのを全部外に出したよ。
2021/09/18
@TAKA さん 途中で送信してしもたわ(๑>◡<๑)
最初から書くね。
ハオルチア、、、お高いのも多かったから全部、玄関の下駄箱の上に乗ってけてたの。
時々、外に出して日光浴もさせてね。
でも全然育たない💦

それで日の当たらない東の庭。物陰になる場所に置いたの。
そしたらイキイキと育ち始めたよ。
だけど日光が当たると窓が曇ってね。

外気の流れるのは好きみたいだけどお日さまは天敵みたい。

無人販売所のハオは@200だけどGSのショップで買ったのは、0がひとつ多いから、、、💦
2個になったら半額って思えるやん?

高い苗なんて増えるたびにゼニ勘定しかしない浅ましさよ(・∀・)
2021/09/18
@ひなこひなた さん
どちらのハオさんも定位置は下駄箱ってあるあるなのかな‪w( 'ω')?
0の数1個で大違い💦

ウチの子は大切な頂き物君(どんだけもろてるねん‪w)。
もう2年になるけど 殆ど変化ないね( ̄▽ ̄;)
直射日光厳禁⚠️って受け継いだから外に出すの怖くてさ。
でも、ひなちゃんのお勧めの通り 外に出してあげた方が調子良かった気もするよ。
季節毎に太陽の角度見ながら置き場探して見ようかな?

ひなちゃんの(お高い)ハオルチアも元気に育ちますように♡
2021/09/19
@TAKA さん 実は、ハオルチアに関してはそれほど興味があるわけじゃないの💦
でも多肉にハマった頃って脳内どうかなってるじゃない?まあ、今もどうかなってるけど。
多肉沼にハマった勢いでたまたま行き合わせた園芸店で美窓紫ドドソンオブツーサ的な、なんか綺麗なハオルチアを見つけて『きれい〜💕』と思ったの。
お値段¥2800〜4500。
もちろん一番安いのを買ったわ。
お日さまに当てて毎日水やって。
それはそれは手塩にかけて。

それがどうよ?1週間足らずでパサパサケバケバ。ツヤすらない。
ちぎって見込みのありそうなカケラだけを取り出して草陰に封印しました。

先日、見てみると若干育ってる。

観賞用ではあるけれど観賞しようと日の目見せたらまず没し間違いなし!

2800の元を取るぞぉぉお。
2021/09/19
@ひなこひなた さん
実は私もハオルチアは
もうひとつ興味無いない(∀`*ゞ)テヘッ
なかなかそんなにお高いの手を出せない💦
ひなちゃんみたく 上手に育てられるならいいけど、私なんて まず枯らす確率高いしね(*ノД`*)タハッ

綺麗な窓になったら また見せてね(*'-'*)ノ"

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
祖父母が遺してくれた庭の草花や母の育てている庭の草花の名前が知りたくてGreenSnapを始めました。20年に渡り精神疾患で自宅療養中の長男を支えていましたが最後はがんが判明し告知から半年足らずR5.8月に41歳で旅立って行きました。 わたしなりのグリーフワーク。草花に癒やされ少しずつでも元気を取り戻そうとGS投稿を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物