警告

warning

注意

error

成功

success

information

のぶさんのスカイ・ラブ,クマツヅラ科,デュランタ♪の投稿画像

2021/10/13
クーポン券の余り680円手頃な花は…
って探していたら…
花の名前が“スカイ・ラブ”
名前が良い・値段は…750円
これに決まり🤩
クーポン券(予算)→2,000円
アンデスの乙女→1,320円
スカイ・ラブ→750円
70円オーバーだが納得の買い物でした。
※スカイ・ラブの花は上側が殆んど散っていたが…来年に期待しよう😂
これも初めてみましたー!!!
2021/10/15
@【休止中】ラタナンテちゃん さん。

名前だけで決めました。😁

“スカイ・ラブ”…かっこえ〰️🤩
@のぶ

ホンマや〜🤭

でね、ランタナ的な可愛い花だったので真似しようかと思い、スカイラブ調べてみたよー🎶


夏から秋にかけて美しい花を咲かせるデュランタ。
細い枝をたくさん伸ばし、可憐な花を次々に咲かせます。
夏の暑さに強く、涼し気な花を長期間にわかって次々と咲かせます。
スマートな株姿を生かして、寄せ植えにもおすすめです。
また、関東地方以南の太平洋側など温暖な地域では庭植えも可能で、冬越しさせると年々大きくなり花もたくさん咲きます。

学名:Duranta erecta
分類:クマツヅラ科デュランタ属の半耐寒性低木
樹高:最大2mまで
原産地:中南米
耐寒性:マイナス5度まで
開花期:4~11月
定植適期:4~6、9~10月
用途:鉢植え、庭植え
日照:日なた

栽培方法:
日当たり、水はけのよい、肥沃な土地を好みます。日当たりの良い場所ではたくさん花をつけますが、日光が足りないと花が少なくなるのでご注意ください。植付け時に元肥をすきこんでください。生育期には2ヶ月に1回程度、緩効性肥料を株元に施します。生育中は植え土の表面が乾いたらたっぷり水やりし、冬は乾かし気味に管理します。暑さには強くどんどん枝を伸ばします。寒さや乾燥にも強く強健ですが、寒冷地では冬はフレームをかけるか、室内で管理してください。移植には強いので、夏の間は花壇で楽しみ、冬は鉢上げして室内に取り込むことができます。


あっさり諦めました😁
最大2m…大変💦笑
2021/10/15
@【休止中】ラタナンテちゃん さん。

調べて頂き有難う🙇

ってか、この調べた長文、手入力だよね。
そちらに感心…すっげー。

それで、また出てきたキーワード…
“暖効性肥料”…🤔
やはりいつかは購入しないといけない物質のようですね。😂
@のぶ さん

いいえ!!!
コピペでーす✌😂

緩効性肥料、わたくし持っておりますわよ♥笑
マグァンプkなるものを買いまして、一年用(中粒)と2年用(大粒)の両方を持っております。
例のヤフオクで買ったクレマチスのときに購入しました。
植え替えのときに土に混ぜ混ぜするだけ♡
あとは液体肥料を時々あげれば大丈夫そう。
ぜひお買い求めください😊

そういえば、ここの方にリキダスなるものを教えて貰いました。
ハイポネックスで出してるやつで、いわゆる ユンケル?リポD?
元気になる薬です!笑
植え方ると元気がなくなりやすくなったりするときに与えるとシャキーンするらしいです✨👀✨
今日買いに行ってきます🛒

それと、種まきしたものを置いてるところに屋根がないので、簡単に作らないとーーー
2021/10/16
さん。

土と水で植物は育つと信じている私に貴重な情報有難うございます。
自分も早速購入したいと思います。
①マグぁンプk(1年用と2年用)
②液体肥料
③リキダス
④ハイポネックスス

あと、コピペって出来るんですね。😅
文明の力にいまいち乗り遅れてるのでこれもまた貴重な情報です。
@のぶ さん

私も覚えたてなので、またにわか情報ですが

①マグァンプkは2年用だけ買えばいいかもです!
長期育てるものや、しばらく植え替えないものは長めの2年用が良いようです。
1年用は必要ないのでは?とお店の人に言われましたが、ワンシーズンのお花とか何かに使えそうなのでこっそり買いました🤭
お店の人は2年があれば1年は要らねーだろ!そういうことですかね😂
用途に応じてでいいと思います。
小粒は2ヶ月で追肥タイプでした。
すでに植えてあるものにあとから入れられるように小粒。
https://www.hyponex.co.jp/item/48/?tmid=59
ここ、マグァンプkの説明があるので見てみてください。

②液体肥料=ハイポネックスが有名だけど、他にも
『花壇花壇かだーんお花を大切に〜♪』もそういうやつらしいです笑

③リキダス
ハイポネックスの会社が出してる元気が出る薬!
2021/10/16
@【休止中】ラタナンテちゃん さん。

師匠〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️ッ(感謝&涙)
早速HCに🚀
これからも、こんな情報はどんどんお待ちしています。
全て鵜呑みします。🤩

~~~客人が来た為一時中断~~~

再開🙇

では、お返しにプチ情報を…
お家で天婦羅する時、大葉の葉っぱの片面に天婦羅粉を付ける感じで、育てているバジルの苗の先端4枚~6枚の裏側に天婦羅粉を軽く浸けて一瞬だけ油に浸ければ美味しいバジル天婦羅の出来上がり…うめーぞ😋

これ、有りそうで無かったかも…でも有りかも‼️🤩

何のお返しなのか…もはや意味不明です。🙇
@のぶ さん


うちバジルねーぞーーー!😆


さっきホームセンターに種植えゾーンに即席の屋根をつけようと探しに行きつつリキダスとパーライトを買う予定が…
アップしたプリムラジュリアンと大判焼きに化けましたわら😆

先日シレネたちの苗ボックスに豪雨が溜まり完全な水溜りになっておりました。
腐る???と思うくらい。
その場でだめになってたのもあったけど、いない間や夜中の急な雨に対抗するために即席屋根を設置致しました。
もちろん上は透明シートで、下は日除けを使っての日陰でございます。
ちゃんとした棚買おうかとも思いましたが今回はこれで完了!
2021/10/16
@【休止中】ラタナンテちゃん さん。

①マグァンプk(2年用元肥大粒)
②マグァンプk(2ヶ月追肥小粒)
③液体肥料
④リキダス

購入してまいりました。👍

HCにプリムラジュリアンは無かったけど…
クリスマスローズを見て種類が多過ぎて…悩んで…悩んで…悩んで…悩んで…めまいがしてきたので気分が悪くなって買わずに帰って来ました😅
HCでクリスマスローズをネットで調べたら、花が咲くまで3年かかると書いてました。
多分一番安かった198円のクリスマスローズが1年物だったのかな🤔
もう少し勉強してから向かいいれます。

来年はバジルの天婦羅召し上がってくださいね。😁
@のぶ さん

たくさんハイポネックスシリーズ購入しましたね😊
またこれもあげすぎにはご注意を!笑

クリスマスローズ、私も悩みに悩んで夏に種を購入。
現在外で土に埋めてあるものと、冷蔵庫の中で冷え冷えになってるものかあります。
発芽するとしたら来年の1月頃らしく、咲くのも再来年?
でもなんだか冷蔵庫に入れて種まきすると時差ボケになったつが一年飛ばして来年開花する!?的なのを見たのでそれを狙ってみようかと!😆
土が乾いたら少しあげてるだけで完全に放置してます。
これも芽が出たら送りますよー♪笑

薄い葉っぱもの天麩羅美味しいですよね😊
今度バジルを買ってやってみますね!
春菊とかも食べたい。
タラの芽とかの天ぷらも美味しい😁
2021/10/16
@【休止中】ラタナンテちゃん さん。

種が時差ぼけですか?
本当に植物って不思議な事が沢山ありますね。
でも、時差ぼけに気づく人もまた凄いですね。

全ては明日行動したいと思います。と、思ったら明日は雨で17℃の予報です。😢
雨ならHC巡りで終わりそうです。😂
でも、秋本番ですね。
お勧めの花があれば教えてくださいね。🙇
@のぶ さん

そうみたいです。
セミも最近の暑さで出てきちゃったり、みんなボケボケだわ笑
本当に気づいた人すごい!👏

天気の悪い日はのんびりしましょう😊

こちらこそいいお花があったらヨロシクです💓

あ!そういえば、このお花知ってますか?
リクニス オキュラータ エンジェルブラッシュ
常緑の宿根草だそうです。アルセアと一緒にうえたら可愛いかなぁ?
直接蒔いて、土を被せなくて良いんだって〜😁
コロナリアというピンクのお花もあるみたいに😊
2021/10/16
@【休止中】ラタナンテちゃん さん。

早速のご教授有難うございます。
初めて聞く名前ばかりです。
最後の“コロナリア”だけ、見たことがある。
ような気がします😂
種を蒔くだけってところが自分にぴったり👍
ですが、過去に蒔くだけ蒔いただけ…
芽すらお目に掛からず😒って蒔きっぱなしの花が数種類ありました。( ・◇・)?なんでなんだろう…
教えてもらった花を参考に明日は花屋さん巡りでもしてきます👍
あっ、花屋さんで📸は辞めときます。
不審者・出禁になりたくないので…😅

そういえば、ラタナンテさんの球根のコレクション見ましたが、殆んどピンク系統でしたね。やっぱり春先の庭を彩るのはピンク系統の花が良いですね💠

今から春の庭を想像して楽しみにしてますよ🤩

@のぶ さん

リクニス オキュラータ エンジェルブラッシュ
これで1つの名前なんです😁
メル○リ覗いてみてください♪

コロナリアは、色違いな感じなのかもです。

えー、そうなんですか?
パラパラッとやるだけなのに芽が出ないとは💦
恐るべし技をお持ちですなぁ🤭
私も撒くだけの試してみないと!笑

大丈夫じゃないですか?
今日、花屋さんで写真撮ってる男性がいましたよ。
私もですが😆


花壇用の球根ですが、あれの他にネモフィラプラチナスカイと白いのも植える予定だったんです。
が育ってませーん😁
また種蒔いてみます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花とグルメと旅行が大好き人間です。 皆さんの投稿を見て“こんな花もあるんだ~”と日々驚き&楽しませて貰っています。 カバー画像は山口県の角島大橋ですが…(^-^)v

キーワード

植物