警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぴさんの小さな庭,相談,土壌改良中の投稿画像

2021/10/18
庭に花壇を作ろうと穴を掘りました。
中には砂利が、大から小まであり、ほぼ土がないように思います。

有機石灰、赤玉土、バーク堆肥を混ぜ込む予定です。

大きい砂利は取り除くとして、細かい砂利は、水捌けをよくするためにも?残してもいいと思いますか?

完全に取り除き、赤玉土やバーク堆肥に取り替えたほうが良さそうでしょうか?

あとプラスアルファ混ぜ込むといいものは、ありますか?

ハーブ系やお花を植える予定です。
2021/10/18
混ぜこむのは腐葉土やもみ殻燻炭はどうですか?あと緩効性化成肥料も入れた方がいいと思いますかな
2021/10/18
💦すいません。最後打ち間違いました。
2021/10/18
自分も手動で土壌改良やりました。

処分が可能なら、捨てて総入れ替えした方が楽です。
砂利が混ざってると、土が乾いた時に砂利が連結の役割を果たしてしまい、ガッチリ固まります。

土の処分はかなり厄介なので、よく調べてから判断してください。
自分の住んでいる自治体では処分できなかったので、面倒ですが篩にかけて、スコップで60cm下まで掘って鉢底石の要領で底に沈めました💦

ハーブは栄養の少ない土壌を好むことが多いので、そうでないお花の培養土に入れると肥料焼けします。
植えたいものの種類が多い場合は、とりあえず肥料分を含まない用土にして、後から肥料を追加した方が楽です。
2021/10/18
こんばんは
私も自分で土壌改良しました。
培養土、腐葉土、バーク堆肥、籾殻くん炭、水はけ悪いところにはバーミキュライト、パーライト混ぜました。
ハーブは一部しか植えないので、その部分だけハーブの専用土使いました。
2021/10/18
@唐草
コメントありがとうございます!
腐葉土、もみ殻燻炭、緩効性化成肥料ですね!やってみます。
2021/10/18
@メキ
連結の役割にするのですね💦はじめて知りました!勉強になります💦

土の処分についても調べてみます。

ハーブは、肥料をあまり必要としないのですね💦
適当にするところでした。ありがとうございます。

奥深いですね💦ちゃんと勉強しなくては、、。
2021/10/18
@砂糖 ありがとうございます。水捌けが悪いところは、パーライト、バーミキュライトですね!用意してみます。
2021/10/18
砂利は、なるべくふるいにかけてとりました。まだこまかいのがあるかもしれません、、もう少しがんばります。

ちなみに30センチ先は、カッチカッチになってました。この先も頑張って掘ったほうがよいのでしょうか💦
2021/10/19
@ぴ さん
私も30センチくらいしか掘れませんでした。うちの場合その下はガチガチの粘土質です。
樹木ならばもう少し深さ欲しいところですが、普通の草花を植えるには何の問題もありませんでした。
毎日毎日土掘りしてたら腰を痛めて坐骨神経痛発症しました😂今も治っていません。
ですので、理想はありますが無理は禁物です!
あと、下に掘れなければレイズベッド花壇という手もありますよ🙂
2021/10/19
@砂糖
あらー💦お大事になさってください。確かに腰がやばいです、、😅

無理なくできる範囲にしようと思います。
そうですね!これでやってみて、最悪植物の成長が良くなければレイズドベッドですね。

いいアドバイスありがとうございます😊😊😊
腐葉土を入れてはどうでしょうか?
腐葉土は水はけを良くし、後にゆっくりと植物の栄養になりますから。

我が家は、野山を参考に土作りをしてます。
2021/10/20
@気まぐれq(=^・^=)p
コメントありがとうございます。
腐葉土ですね!用意してみます。^_^

野山を参考にとはどういうことですか?野山をイメージしてということですか?
@ぴ さん
野山は誰が肥料などを入れなくても、落ち葉と土壌の菌の力でだけで季節になれば、花が咲いて実がなります。
その成り立ちを意識して庭作りしてるんです。
2021/10/20
@気まぐれq(=^・^=)p さん
すばらしいですね🌟
自然のような庭作り。
興味あります!少しずつ勉強していきたいです^_^
2021/10/20
@気まぐれq(=^・^=)p さん
ちなみに、小石などは、自然界にはあると思いますが、大中小の小石は、完全に取り除いたほうがいいのでしょうか?
@ぴ さん
小石を取り除くのは、きりがないので、植込みの時に邪魔になったら取り除くという感じでゆるくやってます😅😅
庭作りにはゴールがありませんから、気長に臨機応変です、月日が経れば、色んなものに影響を受け、考えや志向も変わりますから。

出てきた石は花壇の縁取りに、形のいい物は寄植えのオブジェにも使ってます😀

2021/10/20
オブジェ、ナイスアイデアですね!

小石、そうなんですね!うちもなるべく邪魔なものは取り除き、ゆるくやってみます!

たくさんアドバイスありがとうございます!
@ぴ さん
どういたしまして😀
2021/10/24
根は小石をよけて生えていくので
平気ですよー(๑´ㅂ`๑)
水はけはよくなるし。
あんまり細かいのばっかりにすると
粘土になっちゃって(´Д`)
でも、他の方の連結してガチガチは知らなかったので、テキトーなササっとではあやしいですな(;-ω-)
ウチは30cmの粘土層を掘って、
総入れ替えの方が楽でしたが、
3割くらい残して混ぜ込んだ方も
非常に楽しげにやってます。
植えてからだと大変なので
最初にがんばればあとは楽ですよ(´ ˘ `๑)♡
粘土層の上に大・中の石を鉢底石として入れるのもイイと思います。でも植え付けの時に混ざりがちなので、混ざらないようにその上に鉢底ネットか何か置いてもいいかもしれません🤔
ハーブもそんなに気にしなくても
モリモリ育ちまくるので
ガンガン食べて来年からはどうせ土が痩せるのでほっとけばいいですよ。
冬の前に植え付けもしちゃうなら
オルトランも入れとくと安心です。
ミミズ捕まえたら放り込むってのも
アリです(´>∀<`)
(そんなんするのお前だけ、、)
がんばってくださいねー(๑´ㅂ`๑)♡
2021/10/24
@ササっとさん
残土を無料で受け取ってもらえる方を見つけたので、とりあえず、頑張ってなるべく砂と石をわけて、小石を取り除きました!
下の方には、砂利を適度に残して、、新しい土などを、入れました。
鉢底ネット💡なるほど!もう埋めてしまったので、次回検討したいと思います^_^

ちなみにですが、土壌改良後は、時間をおいてから、植え付けを行いましたか?
2021/10/24
@ぴ さん
石灰入ってますか?
2021/10/25
@ササっとさん お返事遅れました💦すみません。有機石灰が入ってます。
2021/10/25
@ぴ さん
そしたら、
2週間ほど後に植え付け可能です(๑´ㅂ`๑)
球根は植えますか?
ご近所の木々が紅葉してる感じなら
ちょうど植え付け時期です✨
ビオラの下に球根を忍ばせとくと
春に空箱みたいに下からチューリップとかムスカリが出てきて楽しいです(´>∀<`)
八重咲きアネモネは植えっぱなしで
毎年咲いて、とにかく美しいのでオススメです(´ ˘ `๑)♡
春が待ち遠しいですね✨
2021/10/25
@ササっとさん
やはりすぐには無理なのですね💦
球根植えてみたいです^_^


初心者なのでアドバイス嬉しいです!

遅くなりましたが、北側のお庭に綺麗なお花を咲かせられているので、参考にしたくフォローさせて頂きました。
またよろしくお願い致します。^_^
2021/10/25
@ぴ さん
北側花壇なんですか?
朝日が入って3時間以上日が当たれば
結構咲きますよ(´>∀<`)
特に春の花は日照時間短めでもがんばれます。
球根もへっちゃらです。
夏の花はお日様好きな子が多くて
あんまりコンパクトに咲かないので
間延びして暴れがち。
コリウスなどのカラーリーフで
持ちこたえるのがオススメです。
北側は葉焼けしないので、カラーリーフにベストポジションです!!
西の花壇よりポテンシャル高いので
安心してヒューケラとかブルンネラとかホスタにカレックスなんかでお楽しみください(^-^)
2021/10/26
@ササっとさん
あれれ?違いましたかね😅
北側花壇で検索したらササッとさんが出てきたので。
うちは前玄関が北側、お庭が南ですが、両方ともまだほぼまっさらな状態なので、また参考にさせていただきます。
南も、冬は、影があるところがあるのですが、3時間ほど照らされたら、育つ植物もあるのですね^_^
また勉強させてもらいます♪
2021/10/26
@ぴ さん
見事に北側ですよ!ご安心(?)ください!
道幅が広いので、結構ちゃんと横から朝日がさして3時間ほどは当たってます。
1時間ほどしか当たらないとこでも
実は結構咲きます(*´艸`*)
アスチルベとかアジサイとか最近のはどえらい可愛いです💕
もともとが明るいかほんっとうに暗いかで変わってきますが、ササっとは南の日向の花壇より半日陰や日陰の花壇の方が扱いやすいと感じてますよ( •̀∀•́ )✧
またよろしくお願いします(´ ˘ `๑)♡
2021/10/26
読み間違えてました。やはり北側花壇でしたか。
それを感じさせないくらいお花が綺麗に咲いてますね🌸

花を植えたい場所がわりと半日陰とかが多いので勉強になります^_^丁寧にありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
はじめまして。 ナチュラルガーデンが憧れております。 また家庭菜園も興味があり、今年レイズドベッドで家庭菜園をしました。🍀 購入時より砂利の庭です。少しずつ変えていくつもりですが、初心者なので色々と教えてください😊

場所

キーワード