警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなこひなたさんの小さな庭,多肉植物,エケベリア属の投稿画像

2021/10/21
朝から無人販売所に行ってお昼からひさびさのお茶会☕️
ら・くらのケーキいただきました🍰

GSのお友だちや無人販売所のお友だちとちょくちょく会ったりしてたけど『居場所作り』のお友だちと会うのは、1年ぶりくらいかな。
コロナ蔓延防止のために活動を自粛せざるを得なかったから、ホント悔しかった。

ぶっちゃけ、ひきこもりや精神のひとたちは、人と人の繋がりを断たれるって死活問題やと思ってる。
ウチは家族がいるから、なんとか長男にも不自由を感じさせないよう暮らしていたけど孤立して暮らしてるメンバーさんから『住みびらきは、まだ出来ませんか?』と問い合わせもらって本当に切なかった。
ちょっとくらいええやんか!と思うけど
もしウチの住みびらきからコロナが広がったら活動自体出来なくなる。
もうちょっとの辛抱やからね。とメンバーさんにも自分にも言い聞かせて日々を送った。

24日もお茶会予定だけど大人数は、集められないので3人くらいが限度。

みんなに声がけしたいけど今は、我慢。
幸い普段から、呼ぶ呼ばないで『仲間はずれ』とか言わないでくださいと説明していたので怒ったりするひとは、いないと思う。

また一緒に寄せ植えしたりリメ缶、ハンドメイドで楽しく過ごしたい♡

2021/10/21
ぼちぼちしたいですよね☕️🍰
2021/10/21
早くその日が来ると良いですね。
2021/10/21
大切なな人を大事にしたいから、誘えないし集まれない。
zoomアプリとかで、オンラインお茶飲み…でもねぇ、顔を見て話したいもんね。
早く、そんな日になってほしいです。

2021/10/21
@ジュンコババ さん コロナ禍が、始まってもうすぐ2年になりますね💦
最初は、中国で謎の感染症!みたいなニュースをみんなで観てて『怖いねー』とか他人事みたいに話してて。
でも数ヶ月で日本にも発生して驚きました。
感染予防に留意しつつも『住みびらき』を続ける予定でしたが、事態はどんどん悪化。
終息どころか改善の見込みもなく、楽しい交流の場が、永久に凍結された気分になりました。

今もまだ楽観視出来ないので恐る恐るの再開です。
ぼちぼちとでも『場』が、持てるよう細心の注意を払いたいです。
2021/10/21
@ブルーベリー さん 普段でも参加者さんは、1〜15人と幅はありますが、不用意にお誘いすると今のこのタイミングだと全員集まりかねないのでお声がけにも注意が必要です。

安心して誰もが気軽に参加出来る日が、早く来てほしいです(╹◡╹)
2021/10/21
@みた さん ウチの参加者さんは、諸事情でスマホやPCを自由に使えない方もいらっしゃるんです。
また当事者さんだけでなく当事者家族と言う立場の方もいらっしゃって本人には内緒で(息抜きのため)参加とかいろんな生きづらい生活背景をお持ちで。

似たような会の方々が、zoomとかオンラインで活動されてるのを参考にわたしも取り入れようかと思ったんですが、『ウチは、これ(zoom)出来んわ』と悟りました。

会話とかなくても『そばにいる』コトが、救いとなってる。それが『住みびらき』の醍醐味なんだな、と。

実際に自宅にお招きした参加者さんは、一同に会するコトは、ほとんどなくて、みんな(古民家の)思い思いの場所で時間を過ごされています。(草木を見たり、TV観たり、本を読んだり、調理を手伝ったり)
ひとと話すのがニガテという方もいらっしゃって😅

別の行動しながらも同じ場を共有するっていう、それがうれしいんだな、と思うのです。

ほんと、直に顔を見て、気軽に安心して話せる日が早く来てほしいです。
2021/10/21
いつもの無人販売所、羨ましい〜!
私もひなこさんとお茶しながら多肉のお話したいなー(♥´∀`)
2021/10/21
@ひなこひなた さん
事情分からずコメントしてしまい、失礼しました。

同じ空間を共有する、「そばにいる」コトが救い…
大きく暖かく包み込んでくれる場所
大切な場所なんですね。

マスク無し顔を見て話せる日が、
早く来る事を願わずにはいられません。

返信、ありがとうございます。
2021/10/21
@みた さん ぃぇぃぇ、大切な人を大事にしたいから、誘えないし集まれない。この心境を見事に言い当ててもらえたコトが、うれしかったんです。

同じような『居場所作り』の活動されてる方で変わらずひとを集めておられたり、お出かけプランを遂行されてる方が、いらっしゃってなんとも言えない複雑な思いを抱えていました。

今は、どんなコトがあっても耐える時と思っていただけに(わたしから見たら)無防備で軽率なお誘いが、とても無責任に感じられたんです。

自分たちは罹らないと思っておられるのか、はたまたご自身が媒介者となり得るコトをご自覚なさってないのか。。。悩みました。

厳しく制限を課せられる医療者だから妬みの気持ちがあるのかな?と自問自答したり。

どちらの気持ちもイヤなモノです。
コロナさえなければこんなくだらない負の感情に囚われることはなかったのに、、、と何度も残念に思いました。

どうすることが1番の正解なのか、未だ答えは見つかりません。
緊急事態宣言が解かれ、日々の感染者数も減少してきたからと言って、たとえ数人だとしても早々にひとを集めることは果たして間違ってやしないだろうか?
迷いもあります。

マスク無しで安心して楽しく過ごせる日が、一日も早く取り戻せるよう共に祈っててください(心強いです)
2021/10/21
@のんた さん リメ缶作ったり寄せ植えしたり、みんなでやるとすごく楽しい╰(*´︶`*)╯♡

お道具も揃えて多肉も増やしてやる気満々だったのに突然の休止生活。
やりたいこといっぱいあるのにね。

のんたさんもいつか我が家に遊びに来てくださいな♡
2021/10/24
デルル、プリプリ可愛くなるよ〜( *´꒳`*)
ひなこさんちなら大丈夫と思うけど♡

私もリメ缶の手ほどき受けに行きたいですわ(´∀`)
やりたいなーと思いながらなかなか手付かず…

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
祖父母が遺してくれた庭の草花や母の育てている庭の草花の名前が知りたくてGreenSnapを始めました。20年に渡り精神疾患で自宅療養中の長男を支えていましたが最後はがんが判明し告知から半年足らずR5.8月に41歳で旅立って行きました。 わたしなりのグリーフワーク。草花に癒やされ少しずつでも元気を取り戻そうとGS投稿を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード