警告

warning

注意

error

成功

success

information

すえすえさんの茄子の投稿画像

2021/11/09
茄子🍆です。

 明日から寒くなるとの予報ですから、鉢上げして、日当たりの良い軒下に移動して見ました。

 茄子の故郷は、インドらしくて、寒さに合わなければ越年して成り続けるとの情報に出会いました。

 徒長した枝は、カットして、水揚げ3日。
 挿し芽しました。
 差し芽用の細かい土に。
 挿し芽の発根と、移植した茄子🍆の着根が成功しますように。
2021/11/09
綺麗な茄子を収穫されてましたが、明日は急に冷え込むらしいですね(・_;)

うちの茄子もまだいっぱい実をつけてますが、冷気にあたって枯れてしまうかもしれませんね💦

すえすえさんは、明日は寒くなるので、こんなに準備されてました!

今年は暖かくて、長くいただきましたが、もう片付けましょうかf^_^;
2021/11/09
@ブルちえみ さん、明日から寒くなるとの予報です。
 1本だけの茄子でしたが、沢山食べさせてもらいました。
 ダメ元で鉢上げと、伸びた枝を挿し芽にしました。
 挿し芽ようは、4日前から、水中切りをして水に浸けて居ました。
 鉢上げ移植した鉢の上部に、挿し芽用の細かい土を入れて周りに、挿し芽をして居ます。
 日当たりが良い屋根の下では、ダメかも知れないけど、もう少し寒くなったら、部屋の中に取り込んで、眺める事にしますね!
2021/11/09
@すえすえ さん

すえすえさんの投稿みて、畑に茄子をとりにいって来ました(^-^)
今の時期になってから、どんどん出来てきて嬉しい悲鳴です(^0^*

明日はピーマンをとってきます!

茄子もピーマンもトマトも暖かい土地では多年草なんですね(^-^)
去年、トマトを冬越しさせようとしましたが、すぐに枯れました(T△T)
2021/11/10
@ブルちえみ さん、冬越しできないから、一年限になっているのですね!
温室をお持ちの方は、茄子、トマト🍅越年出来るのでしょう?
プロの方々は、
 温かく維持する費用とナスやトマトの価格比で毎年新しく仕立て直すのでしょうね。 でも、私のような素人が一本だけ越年出来たら、凄く嬉しいです。
 茄子🍆が春を迎えられるのか?今からワクワクです。
2021/11/10
@すえすえ さん

実験のような感じで、冬越しさせてみて、成功したら嬉しいですね(^ー^* )
一本なのに、たくさん収穫出来て良かったですね(^-^)
愛情かけたら応えてくれる?

うちは八本育ててました!
接ぎ木苗と実生苗と。
どちらも頑張ってくれました🎵
2021/11/10
@ブルちえみ さん、茄子🍆、8本も栽培出来る畑は、羨ましいですね!良いなぁ!
食べきれないほど採れたのでしょう?

 我が家は、知人が、夏の終わりに、農家さんの2番仕立ての茄子の苗木をもらってくれた。
 1本だけでした。
 葉っぱは、殆どなくて、木の様な40センチ丈の物を植えなさいと。
 周りを少し低くして、水は、たっぷりね!
と指導の通りにしたら、綺麗な花が咲き、実は、2人で食べきれないほど実りました。
 初めての茄子🍆でしたから、感動でしたよ。
 有り難いとつくづく感謝でした。
2021/11/10
@すえすえ さん

初めて作られたのに、大成功だったんですね(*^-^*)
綺麗な茄子ですね🍆

ゴーヤもカボチャも牛蒡も!
たくさん出来ても、うまく料理されてるのを見せてもらって参考にしてます🎵
柿も!
凄いですね(^▽^笑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2019年3月に、たまたまこのページに辿り着きました。宅地で花(主に宿根)と野菜、果樹スモモ3種、桃、甘柿、レモン、柚子、を楽しんで居ます。  そして、2024年3月、スマホに変えて、GSに出会って丸5年。  今では、ここが無いと1日が始まらない。  生き甲斐を見つけたと感謝。

植物