警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのイソギクの投稿画像

2022/01/09
1月1日撮影 石神井公園

これは分かります☺️
イソギクですね!
キク科の花は筒状花の周りを舌状花がくるりと囲んでいるものが多いですが、
イソギクは舌状花がなく、筒状花だけでできています。

イソギク(磯菊)
キク科キク属

自生地は海岸の崖地であるが、広く栽培されており、平坦地では地下茎により広がる。葉は茎の先に密に互生し、葉柄は長さ3~12㎜。葉身は長さ3.5~5㎝、幅2~2.5㎝楕円形~倒卵形、基部は楔形、先は鈍頭、先半部に丸みのある浅い少数の切れ込み(鋸歯)がある。葉の質は厚く、葉表は緑色、腺点があり、葉裏は白色の丁字状毛が密生し、銀白色。頭花は茎頂に散房状に集まってつく。
(三河の植物観察 より)

葉は内側に少し巻き上がっているので、縁が白く見えています。

キク科キク属にはノジギク、リュウノウギク、キクタニギク、シマカンギクなどがあります。どれも舌状花があるのに舌状花がないイソギクもキク属です。
キク属にはどんな特徴があるのでしょうか?

キク属の特徴は①総苞片が乾膜質、②花柱の先が切形、③冠毛が無い、などである。茎にも白毛が多い。葉の裏には丁字状毛(両端が尖り、中間に着点がある伏毛)又は毛(普通の底着毛)が密生し、腺点が多い。葉表にも腺点がある。筒状花の花冠に腺点がある。
(三河の植物観察 より)

…とありました。
舌状花の有無は関係がないのですね。
冠毛がない…というのは、イエギクなどを想像しても分かるような気がしました。

今はまだ、これを読んでもピンときませんが、いつか覚えられるように記載しておきます😆
2022/01/09
詳しくありがとうございました。
とても覚えられないけれど、もちっこさんの好奇心、今年も健在で嬉しくなります₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛

イソギク、とっても可愛いですね💕
GS で初めて知って(認識してからというのが正しいですね)から、いつかリアルでお目にかかりたいと思っているお花です。
今年もよろしくお願いします🤲
2022/01/15
@ぎんねこ さん
調べれば調べるほど
分からないことが出てきます😅

…そして、分からなくてなかなか投稿できなくなってしまうんですよー😂
でも、楽しく続けるのが何よりなので、ラクに行きますね😆

仕事が始まってへろへろなのに
今日は「公園に行くぞー!」と思って早起きして行ってきました🥰
投稿を義務にしないで、見つけることを楽しんでいきまーす!

今年もよろしくお願いします🤗
2022/01/16
もちっこさん

もちっこさんでもそうなんだとしたら、わたしがわからなくて
、迷宮のラビリンスなのもしかたありませんね〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

仕事じゃないんですもの〜
ゆる〜く楽しみましょうね〜🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物