警告

success

information

✨花鳥風月堂✨さんのお出かけ先,北海道,登山道の投稿画像

世界自然遺産の知床半島でおきた観光船の痛ましい事故。GW前コロナ明けでこれからという時に監督官庁の運輸省も運行した船会社も人命軽視極まりない。
🎵知床の岬にハマナスの咲く頃🎶森繁久彌が作詞作曲し加藤登紀子がカバーして大ヒットした[知床旅情]の歌詞とメロディが脳裏に浮かぶ。その頃知床は最果ての秘境の地でご当地ソングで最もヒットした曲。
この曲がキッカケとなり世界遺産登録もあって知床を訪れた観光客のなんと多いことか?
コロナ過で苦しんだ現地関係者に更に風評被害が起きないこと祈るばかり。
未だ行方不明の遭難者の一刻も早い発見と亡くなられた方のご冥福を祈って、3年前初めて日本百名山に挑戦した羅臼岳と2年前の斜里岳📷に、リュックに熊鈴🔔をつけヒグマ🐻に怯えながらその登山道で見つけた高山植物の🌼を細やかながら📷で捧げたい。
2022/05/01
オオバナノエンレイソウとウコンウツギは北海道の香りプンプンですね!
おはようございます。
この度の観光船の事故、私も憤慨と悲しみでどうしようもない気持ちです。

ウトロ港は羅臼とは知床半島の反対側になるので行っていません。観光船があるのは知っていて、いつか乗ってみたいと思っていました。
しかし、北海道には闇がありますから、気をつけないと!

羅臼の道の駅の近くの小さな公園に、森繁久彌さんの書で彫られた知床旅情の歌碑があります。
あまり観光客が立ち寄らない閑散とした公園でした。

知床は食べ物が美味しく、温泉もあって大好きな所。
観光船やホテル経営に素人の杜撰な経営者がとんでもない事をしでかしました。
GWという掻き入れ時なのに、他の観光船の会社も迷惑しているでしょうね!

会社の資産を売却して賠償金を支払っても、亡くなった命は返りません😭
@山彦蝶 さん、コメントありがとうございます。自然の宝庫北海道にはそこでしか見ることができない動植物の種がたくさんありますね。
@まつりか さん、コメントありがとうございます。
知床旅情の歌碑は知りませんでした。歌詞は知床でもウトロ側でなく羅臼側を唄ってますね。
私も合計10日間知床にいましたが羅臼側が多くガラガラの野湯に3箇所も入りました。残念ながら肝心の国後島は羅臼岳、斜里岳、知床峠どこからも見えませんでした😭
ここ10年くらい前から北海道でも本州並に蝦夷梅雨と呼ばれる現象が発生していますし、元々太平洋側は寒流の関係で霧が発生しやすいですからね。
何れにしても一刻も早く行方不明者が見つかること祈るばかりです。

野湯とは、
瀬石温泉♨️ですか?
相泊温泉♨️ですか?
どちらもでも最高ですね‼️

本当に一刻も早く全員が見つかって欲しいですね。合掌🙏
@まつりか さん、羅臼から北上し海岸沿いにどちらも行きましたよ。どちらか忘れましたが浴槽の中が海藻だらけでした😀 もう一つは羅臼から知床峠に向かう途中にある熊の湯。湧出するお湯が熱くて水で冷まして入りました。どこも混雑避け早朝に行きましたので独り占めしました。
今まで登山中心に行きましたが北海道には野湯がたくさんありますし、無料や格安で楽しめる雰囲気のいいキャンプ⛺場もいくつかあり、さらに北海道にしかいない野鳥🐦もいますので次回はそれらを目当てにノンビリ行きたいですね。
@✨花鳥風月堂✨ さん

羅臼近辺の野湯を制覇されましたね。
女性にはとても勇気が要る温泉です😂

相泊温泉が昆布だらけだったので、昆布の水洗い場だと思いました。
管理している会社が昆布屋さんかも!

私は、標津町の友人の別荘を中心にしてあちこち出かけました。
足寄町の野中温泉(国民宿舎)のお湯は最高でした。雌阿寒岳の登山口になります。
今はもう宿泊施設としてはやってないそうなので残念です。

また北海道に行かれたらお話を聞かせてくださいませね。
@まつりか さん、昔は北海道や東北には混浴露天風呂がありみんな裸で入ってましたからね。何度か👀の保養させてもらいました。最近は混浴♨と言っても水着や湯浴み着着たり、男女別に分かれたり時間が区切られたりしてるので楽しみがなくなりました😭残念

標津からだと羅臼は近いですね。最近2度行きましたが世界自然遺産になったからか道路もよくなりトンネルもたくさんできましたね。森繁久彌が行った頃はそれこそ地の果て秘境の地だったのでしょう。残念ながら便利になりすぎて[風情]や[旅情]を感じませんでした。全国どこもそうですが。
@まつりか さん、おはようございます。野中温泉♨思い出しました😀
確かにひなびたいい湯でした。そこに🚙止め雌阿寒岳に登頂、隣の阿寒富士にも立ち寄りオンネトーのキャンプ⛺場に下山。そこから50分湖畔歩いて登山の疲れと汗💦を野中温泉♨の湯で流し、再びオンネトー湖畔のキャンプ
⛺場に戻って地元から来た焚き火の達人に遭遇。焚き火のうんちくをいろいろ教えてもらいました。野中温泉♨もオンネトーも昨日のように覚えています。またゆっくり行きたいですね。
2022/05/03
あは、もう昼でした😅

何年前くらいでしたか?
私が行った2016年には温泉施設だけの別棟が建っていました。
宿泊したので、宿泊棟の方の温泉にしか入っていません。
浴槽の底から湧き出るガスで死なないように、窓は完全には閉められないように楔のような物が窓枠に取り付けてありました。

既に廃業していますが、近隣にも旅館が1軒か2軒ありました。そこでは、お亡くなりにはなりませんでしたが、とても重態になって健常な生活には戻れない方が出ました。

その後野中温泉が宿泊客の受け入れをやめたと聞きました。その前後に、当時日本最高齢だった野中お爺ちゃんがお亡くなりに。

雌阿寒岳の登山口の温泉で人気があったようですね。
ユースホステルだったとも聞きました。

私が行った年には8月に大きな台風が北海道を襲い、足寄川が氾濫しました。9月の初めに行ったのですが、足寄川はまだ水嵩が治らず濁流で、楽しみにしていたオンネトーへの道路は封鎖されていました。
標津町から屈斜路を通り峠超えして足寄町へ、野中温泉で一泊し、足寄町の廃線後の駅前に行き、松山千春の実家に寄って😂
池田町でワインを飲み、また標津町に戻りました。

その後空路で新千歳空港へ。
札幌で一泊してから帰りました。
毎日何百キロ運転しても平気でしたから、まだ若かったです。
今はもう免許証を返納しましたから、あの頃はいい思い出です。
@まつりか さん、今晩は。
免許返納されたんですね。何かと不便感じることないですか?もう慣れましたか?私なんかは都市郊外の住宅街に住み、ひとり旅以外やってることは田吾作や与作の野良仕事が多いですから🚙のない生活は考えられず元気なうちは🚙に乗りたいです。

野中温泉のことよくご存知ですね。そんなことも知らず自分なんかは登山帰りに立ち寄った日帰り温泉♨くらいしか覚えていません。

思いっきり昭和ですね😁足寄の松山千春の実家🏠に立ち寄るなんて、私は行ってませんが一時期流行りましたからね。ご存知だと思いますが足寄近くに幸福駅がありますがたまたま駅近くを通りましたが未だに[愛国から幸福行き]の切符売っていました。

ご友人が別荘持っておられる標津町は2箇所有名な道路がありますね?
直線道路が長くのびる国道244号線と知床旅情が流れるメロディロード。どちらも有名ですからね。
2022/05/03
@✨花鳥風月堂✨ さん
ご返信ありがとうございます。

一時松山千春の追っかけのようなことをしていました🤣
福岡まで行って会ってきたりとか 🤣

足寄町の道の駅に、松山千春の「大空と大地の中で」の歌碑があってボタンを押すと松山千春の歌が流れるという🤣
ミーハーですね😅

標津町では、海岸から徒歩1分の所に居ました。
国後島がすぐ目の前に見えます。

もし標津町に行かれる事があったら、銭湯のような所ですが「オホーツク温泉」に行ってみてください。「ホテル楠」です。
とても良いお湯です。
夜道を歩くと側溝のグレーチングの隙間から湯気が昇って、なかなか風情があります。

標津町の道路の事は存じませんでした。

長くなってしまいすみませんでした。
楽しくお話を読ませていただきました。ありがとうございました。
@まつりか さん、おはようございます。
残念ながら案の定知床で風評被害が始まりましたね。
コロナによる行動制限がなくなったのにGWに知床を訪れた観光客は昨年を下回ったとか。まだ12人も行方不明のまま。
観光船🛥のひとりのとんでも経営者のために羅臼側まで知床全体が被害を被る。極悪非道のプーチンひとりのために🇺🇦はおろか全世界が被害を被る。許せないですね。

そちらのように追っかけまではしませんでしたが若い頃松山千春のCDは🚙の中でよくかけていましたしカラオケ🎤で[季節の中で]はよく唄っていました。🎼うつむきかけた貴方の前を🎶
2022/05/10
おはようございます。

観光船のあの経営者が悪いだけなのに、知床全体に被害が及ぶとは酷い事態になりましたね。

今でも北海道といえば松山千春です😂
友人にも牧場や農業従事者が多いので、その応援歌として「大空と大地の中で」を作ったそうですよ。

本州の人間には想像できないくらい北の大地の生活は厳しいと思います。
知床に観光客が戻りますように‼️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

2024/05/03

園芸店探訪 the Farm UNIVERSAL CHIBA(千葉県千葉市) ②インドア編

さて、Jayhawker お気に入りのお店、the Farmですが、お外だけで規定枚数使い切ってしまったので、後編です! ここはインドアグリーンが主だと思っていましたが、アウトドアも非常に良かったですね☺️ で、ここまでパシャパシャ撮ってから、店員さんに撮影許可を頂きました😅 「あー、もう、ドンドン、インスタ上げて下さい❗️」「あ、ほんとですか?ベタ褒めしときますよ笑」「あーもう、ディスってでもいいですからジャンジャンお願いします😊」と大変素敵な店員さん😊 「the Farm UNIVERSALで"CHIBA"を入れて下さいねー」でそうでした、大阪が本店です☺️ 本店は写真でしか見たことないですが、こちらもいい意味でヤバいです笑 11/13に東京店が南町田にオープンです😊 店内ディスプレイをこうしたらいいんじゃないか、とか、楽しそうにお話ししてて、店員の皆さん、生き生き☺️ オシャレ空間から栄養をいただいているのか、皆さん楽しそうで、私もここで働きたいです笑 では、後編です😅
2024/05/03

園芸店探訪 the Farm UNIVERSAL CHIBA(千葉県千葉市) ①アウトドア編

Jayhawker が1番好きな園芸店、the Farm UNIVERSAL CHIBA😊 夏以来、ですかねー😆 店内のディスプレイもそうなんですが、外構もめっちゃ素敵で、植物園を超えてるんじゃないかと😅 リフォームの際、部屋に植物が欲しいな、と思って、二子玉川のプロトリーフでエバーフレッシュを買いました☺️ 千葉からわざわざ来たことを話したら、千葉のユニバーサルは凄いんで、見に行きたいんですよね、って店員さんが言っていて、プロトリーフの人が行きたいっていう店ってどんなだろ?ってのが始まりです☺️ 生活を彩る緑の提案、どこを写しても映えちゃう、そんなオシャレ店舗をリポートです‼️
2024/05/03

園芸店探訪 the Farm UNIVERSAL Chiba(千葉県千葉市) 第2回

今回は、グズマニア、マリーゴールド、レックスベゴニアあたりをターゲットにお出掛けしました☺️
🌲🌲高山植物🌼(山野草)紅葉🍁雲海☁野鳥🦜蝶🦋秘湯♨✨絶景📷🔭求め道の駅などで車中泊🚙💤or🏕しひとりぽつんと山旅。いつも晴れた日☀にしか登らない安全第一の日帰りソロ登山。 スマホ📲検索、各種アプリと格闘🥵しながら情報収集し2019年から日本百名山🏔や花の百名山🌼に登ったりラムサール条約に登録された高層湿原や自然探勝路、熊野古道や中山道などの古道(修験道、参詣道)を歩いたり🥾四季折々フラワー🌼ハイキング🚶に出掛けり、、 ★★★ 2024.1.1現在  ★★★ 🚙💤700泊 🚙7万km 🥾700万歩 📷1万枚    🧗‍♂日本百名山52座  国立公園25/32  ラムサール湿地19/52 🇯🇵47/47     道の駅356/1209 🌏海外94/196ヶ国 世界遺産217/1199 ★★★★★★★★★★★★★★★★ 🌲🌲山国🏔の日本は森林率がフィンランドに次いで世界2位。そして島国であり4つのプレートに挟まれ暖流2つ寒流2つ計4つの海流が流れていることもあり温帯地域にありながら南北に長く生物多様性も世界有数。 だから自然環境においてはデメリットとして台風🌀地震や豪雨に悩まされる災害列島である反面、メリットとしては四季や風光明媚な風景や温泉♨に恵まれている。 早朝森🌳を歩く🥾と野鳥🐦のさえずりや渓流のせせらぎをBGM🎶に森林浴が楽しめますし、散歩道にはアップダウンがあるため消費エネルギーも増え、足腰を鍛え心身ともにリフレッシュできます。森は五感を刺激する健康資源の宝庫です。 もっと森🌲を歩きましょう🥾!!! 人が森を元気に👍 森が人を元気に 🌲🌲 健献学楽 🌲🌲 [与作]として森林保全のため間伐した樹木や竹、海辺で収集した流木を使って木工細工🛠やプランター、ハンギング作りしてみたり、炭窯でクヌギを焼いて茶の湯に使われる菊炭を作ってみたり [田吾作]として棚田で古代米🌾や丹波の黒豆を作ってみたり、、、、 冬は少くなった餌に困り果てすぐ自宅裏の森からやってくる野鳥たち🐦のために自宅ベランダに餌場、水場、巣箱を作り、自室のコタツに入りみかん🍊食べ、カフェ・オ・レ飲みながら、双眼鏡なしで至近距離から[お家バードウォッチング🐦]を楽しんでいます。 🌲🌲学生時代バイト掛け持ちして200万円ため1年休学。バックパッカー&ヒッチハイカー👍としてユーラシア大陸放浪と英国留学。旅行会社に入り長く海外旅行の商品企画担当。現在渡航先94ヶ国、渡航回数200回以上。現在観光学部の非常勤講師。 🌲🌲バツイチ😢で男手で育てた子供二人は巣立ち、介護した母は他界。独身遺族を謳歌中😁 🌲🌲 趣味 ✨✨✨✨✨✨✨ 旅行✈山歩き🥾散策🚶、食べ歩き😋写真📷キャンプ🏕釣り🎣(海釣歴30年)蝶🦋バードウォッチング🐦🔭秘湯巡り♨ガーデニング🌷木工細工🛠スポーツ観戦⚾🏉⚽川柳🎋など好奇心旺盛で多趣味です。 🌲🌲アイコンの似顔絵はパンケーキカフェ☕でプレートに描いてもらったチョコレートアート🎨 背景📷はスペイン🇪🇸アンダルシア地方の古都コルドバにある花の小径と世界遺産メスキータ since Sep 2020 ******** おことわり ******** まだ始めたばかりで使い方よくわかっておりません。無言のフォローやいいね,コメントの見落とし、無返答など失礼がありましたらどうかお許し下さい。 ********************************