警告

warning

注意

error

成功

success

information

レモンティーさんのヒマラヤスギ。の投稿画像

2022/05/05
ヒマラヤスギの実を見つけました。感激です!
2022/08/26
レモンティーさん

こんにちは(^_^)

ヒマラヤスギの球果ですね。
私の大好きな木の実です\(^o^)/
レモンティーさんも、出会いましたね❗
5月だと、若々しく、まだまだ大きくなる途中の元気な球果。
今は、もうかなり大きくなっているでしょう。
茶色く色付き始めているかもしれません。
早いものだと、下側が開いてきているものがあるかもしれないですね。
これから、秋、シダーローズとなって落ちるのが楽しみですね。

球果の構造は、ご存じですか。
球果の真ん中に枝から突き出た串のような芯が通っているので、上向きにしっかりと付いているんです。
だから、串のような芯がかなり強い風で折れない限り、球果がまとまって落ちることがないんです。
串は球果の4分の3くらいの所までなので、そこまでは鱗片がバラバラになって落ちますが、その上のシダーローズはまとまって落ちるんです。

 レモンティーさん、シダーローズをたくさん見つけてくださいね(^o^)

レモンティーさん
 今夜放送のあるジブリ映画「耳をすませば」を観る予定がありますか。
 この映画に、「地球屋」というアトリエが出てくるのをご存じですか。
主人公の女の子が猫を追っていってたどり着いたお店で、このストーリー上、重要なお店です。
このお店「地球屋」の前にあるロータリーの真ん中に、大きな木が植えられているのですが
その木🌲は、枝振り、樹形からして、ヒマラヤスギだと思いますよ(^o^)
残念ながら、球果は描かれていなかったです。
 もし、よかったら、ご覧になってみてくださいね。私は、録画して観ます。
 
2022/08/26
@ロン さん
こんにちは😊

ヒマラヤスギ、どんどん色付いてきましたねー❣️風が強い日は狙い目だと聞いたので天気が気になってしまいます。

今年、家から車で15分程のところにヒマラヤスギを見つけたんです。なので散歩がてらちょくちょく様子を伺いに行ってるんですよ。最近は色付き始めているし大きくなって探しやすいのでワクワクが止まりません!

球果の構造、図鑑で見ました👀‼️それを知ってからは、ヒマラヤスギの木の下でバラバラになって落ちた鱗片も確認しながらシダーローズを探しています。鱗片のあるところにはシダーローズがありますもんね!今から忙しくなりそうですー!

「耳をすませば」、観たことはあります。地球屋の前のロータリーの木までは記憶にないですねぇ…ボーッと生きてきたので笑
早速録画予約入れました!映画も目線が変わるとまた違った楽しみがありますね。

最近はテレビのニュースでも、内容よりバックの風景のが気になる事があるんです。メタセコイアの並木がすごいとか、あれはレッドオークかなあとか。どこ見てるのと家族には笑われますけどね😅
2022/08/26
@レモンティー さん

そうそう💡
シダーローズを探すには、まず、鱗片から❣
さすが、レモンティーさんですね(^o^)
目当てのヒマラヤスギが見つかっていれば、あとは、タイミングですね。
一昨日、職場の近くのヒマラヤスギを見に行くと、今年初もののシダーローズが落ちていました!
これから、お互い、忙しくなりますね😬🤣🤣🤗

朝のNHKニュースの天気予報のとき、背景に、ヒマラヤスギが映ることがあります。
私も、テレビで自然の風景が映ると、目を凝らして見ています。
その見方が、とうとう、ジブリ映画にまで😅
トトロでは、大きなクスノキでしたね。

レモンティーさん、いつもありがとうございます(^_^)
2022/08/26
@ロン さん

トトロに出てくるクスノキなら分かります!立派なクスノキですよね〜!
私、すっごく昔からクスノキ大好きでよく見上げていたんです。この木、登りやすそうとか考えて住むならこのクスノキがいいなとか。
あ、実は私の夢は野生のリスに出会うことなんです❣️なので、木の実がなる木をいつも見上げているんですよ〜👀🔎

なんだか話がそれてしまいましたね笑

これからの忙しくなる秋に向かって体調整えて頑張りましょう💪
2022/08/26
@レモンティー さん

クスノキ、立派な木🌲ですね。
登りたくなる木です(^o^)
住むならこのクスノキ🌲❣というのは、発想が更に先を行ってる❣レモンティーさん、すごい😀

野生のりす🐿ですか!
レモンティーさん
また、私の昔の投稿ですが
2019年6月19日
2020年2月15日
2021年7月13日
の投稿を見ていただけるとうれしいです。

「耳をすませば」に登場するヒマラヤスギに、球果がたくさん付いているように見えました!
2022/08/26
@ロン さん

わーっ!!
ロンさん、野生のリスに会ったことあるんですねー!!すごーい!!

なんだか、私のしたいことと同じ事をしてらっしゃるみたい❣️話せば話す程、共感出来ることがいっぱいで感激です!

私もいつか野生のリス🐿に会えるといいなあ。
2022/08/26
@レモンティー さん

レモンティーさんに見ていただいて、うれしいなぁー(^o^)
野生のリス🐿、ホントにいました。
散歩中に出会って、感激❣
スマホで動画も撮りましたよ。
投稿を見てもらったのは
レモンティーさんがリス🐿に出会いたいというのは、こんな感じかなあ
こんな感じでレモンティーさんにもリスくんに出会ってほしいなぁー
と思ったからなんです。
仙台に2年4か月間で、3回。
運が良かったと思います。
レモンティーさんにも、是非、リスに出会ってほしいです❕

レモンティーさん
ホントに、レモンティーさんと、同じことに関心を持ち、見て、感動し、楽しんでいる気がします。
レモンティーさんに出会えて良かったです。
2022/08/27
@レモンティー ほらネ 上級者だ◉‿◉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

植物