警告

warning

注意

error

成功

success

information

けいこさんのメタセコイア,私の好きな樹♡の投稿画像

2022/05/26
🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳                                                                                                
  たくさんの いやしと げんきをくれた
                                                         
  いつも わたしを はげましてくれた
                                                                 
  だいすきな だいすきな メタセコイア
                                                                 
       🌲  ありがとう 🌳      🌳             
                                      🌳❤🌳 🌳     
🌲     🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳


ありったけの枝に
生命を凝縮させて 葉を繁らせ
燦々と光り輝いていた

それは それは力強く
懸命にいのちを燃やしている樹は
いつも ただ黙って
私をまるごと 受けとめてくれました

大好きな メタセコイア🌲
どれだけ ありがとうを言っても足りないほど
感謝の気持ちでいっぱいです



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
今年4月に建物建設のため撤去されるまで
❤️の場所にメタセコイア🌲は居ました
2022/05/27
おはようございます。
けいこさんにとって、思い出がたくさんつまったメタセコイア🌳の花言葉は
【平和】【楽しい思い出】と載っていました。
ずっとけいこさんの心の中に居続けてくれますね✨✨
2022/05/27
@ayakazumama さん、こんにちは😊

公園の撤去について、2年前の検討段階から、少し離れた場所に新しく作られる予定の公園に、樹木たちを移植してほしい。二度の移植が無理なら、現在ある別の公園に。それが無理なら、どこでも実現可能な場所で生かしてください、と何度かお願いしましたが、届きませんでした。
今まで まちの人々を癒してくれた、クスノキ、ヒマラヤスギ、クロガネモチ、キンモクセイ、ツバキ…たくさんの樹々も助けてあげることができず、ごめんなさい と謝りました😢
平和で楽しい思い出をたくさん残してくれたみんな🌲🌳と涙涙のお別れをして、まだ寂しくてたまりません。
在りし日の写真と私の記憶の中で、色褪せることなく生き続けてくれるでしょうね。

ayakazumamaさん
いつも見てくださって、お優しいコメンをトいただきありがとうございます💓
@けいこ さん
おはようございます。
メタセコイア
ありったけの命を爆発させていますね。
樹が、切られるのは辛いですね。
私が、ボランティア活動している、学校でも、
新しく、校舎を建てるからと、クロガネモチと銀杏が
切り倒されました。
長い歴史を見つめてきた、大木
根元が、切り倒された時
1番遠くの教室に居た子供達が、飛び出してきましたよ。
きっと、樹の悲鳴が
届いたのでしょうか!😭😭😭😭😭😱😱😱😱😨😨😨🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
今日は、90周年のお祝い
スポーツデーです。
青空の、もとで子供達が
弾けてくれることでしょう!
🏃🏃💃💃🚶🚶🏆🏆
2022/05/28
@けいこ さん✨✨
おはようございます☀
そのような経緯があったのですね😢
植物がそこまで育つのにはたくさんの時間が必要なのに、あっさり切られ処分されるのは悲しいですよね…
森や山を整備するのに必要な伐採ならともかく…
やはり生きているものなんですからね…生かす方法を常に考えて欲しいものです。

こうやって、けいこさんの記憶の中でしっかりと生き続けてくれるのが救いです✨✨
人は自然と共に生きていることを忘れたくないと改めて思いました。
ありがとうございました!

良い週末をお過ごしください🌸
2022/05/28
@めだかの学校長 さん、こんばんは😊

今日はお疲れさまでした。
お祝いのスポーツデー🏃‍♀️〇🏃‍♂️💨
子どもたちの元気な歓声が弾けたことでしょうね💕

🌳🌳🌳
樹の悲鳴、子どもたちには聴こえたのでしょうね。
植物には意識があって、仲間に情報を伝える能力があるそうです。

10年余り前、兵庫のある高校で新校舎を建てる際に、30mにも成長したメタセコイアを3分の1の高さにカットして敷地内に移植して保全し、ヒマラヤスギは移植が困難との判断から、高さだけ低くしてその場所に残したまま工事をされました。
樹木の保全と緑化の推進を環境学習の一環として、木の命を生かすという困難な道を選択されたことに感動しました。

私たちの公園でも、樹々を生かすための苦労を記録して残し、あわせて森林を守るために大切なことを
子どもたちと大人に伝えてほしくて、私も子どもたちと一緒に、生きた森林環境教育を体験したかったです。

このメタセコイアは今までに何度も投稿を迷って、結局、残念な形での投稿になってしまいました。
めだかの学校長さん
コメントいただき、ありがとうございました🙇💕
2022/05/28
@ayakazumama さん、こんばんは😊
お返事が遅くなってごめんなさい🙏

そうですね。
私たちは生きていく上で、動植物をはじめたくさんの生命に支えられているけれど、受け取った恩恵に対して、どのくらいお返しできているのでしょう。
時間とお金という私たちの都合で、もの言わぬ生命は無かったことにして素通りします。
悲しいかな、私もそんな人間の一人です😢
でも、そろそろ方向転換が迫られていますよね。

ayakazumamaさん
あたたかいコメントありがとうございます🙇💕
明日も穏やかな一日でありますように🌿
@けいこ さん
こんばんは
お返事ありがとうございます。
暑さにも、負けず
一年生も、頑張っていましたよ。
子どもは、公園周辺の春の様子を勉強に来ます。
秋には、春見た植物の状態を観察します。 
秋に、春に見た植物が無かったら可哀想ですから。
草取りにも、
気を使います!
遅くにお邪魔しました。
良い週末を
お過ごしくださいね💕💕💕😪😪😪😪 
2022/05/28
@めだかの学校長 さん

お疲れなのに、丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
植物の観察は、大切な学びの機会ですね。
先生方もほんとうにご苦労様です。

お疲れが残らないよう
ごゆっくりお休みくださいね🤗💕
@けいこ さん
ありがとうございます。

日、月と、子供達はお休みです。2年生の顔馴染みの先生が、野菜の鉢に、水やりをされていました。
お休み中は、どうなさるのか、聞くと、
出て来ます!と、
私の植物も、近くにあるので、水やりの約束をしました。
頑張って水やりします!
では、今夜はこの辺で
お休み(-_-)zzzなさい😪😪😪😪
2022/05/28
@めだかの学校長 さん

生きもののお世話にお休みはないのですね。
大変でしょうが、子どもたちのためにも頑張ってくださいね💕

おやすみなさい😊🌛*゜
2022/05/29
私も大好きです❤️
メタセコイヤ🌲🌿😍💕
残念ですね😭
投稿有り難うございます💕♬
2022/05/29
@4匹の猫ママ さん、こんばんは😊

コメントありがとうございます💕

明日も穏やかな いい日になりますように
おやすみなさい(。-.-。)...zzz
2022/05/29
哀しいです😭
けいこさんと同じようにメタセコイアに出逢い‥いっぱい元気を頂き私の心の灯火を照らしてくれる存在になっています

所違えども‥大好きなメタさんがいなくなる事は辛いです‼️
何日も過ぎましたが‥
心は大丈夫ですか‥
何も出来ませんが‥他のメタさんもけいこさんを待っていますよ💕是非いっぱいメタさんに出逢って下さいね🙇‍♀️💕
2022/05/30
@naoppe さん、おはようございます😊

優しいお気遣いをありがとうございます😊🙏🏻❤️

初めて出会ったとき、この樹形は衝撃的でした。
当初の植栽計画にはなかった木が、ずっと遅れて、この公園に仲間入りしたのでしょうか。
電線や周囲の木々に干渉していないのに、ここまで強剪定する必要があるの?  木に任せて、見守ってあげてほしいなぁ と、私には 酷く痛々しく見えました。
地中は仲間の根っこたちで既に満杯なのか、この木だけ、地表に何本も太い根を這わせていました。
根の上を人に踏まれるのは、とても嫌でしょうね。
地上も地下も、全身に強いストレスを感じていたと思います。

樹の下に行って まじまじと見上げた時に、葉の形がはっきり見えて、- ̗̀💡 ̖́-これは!!  GSのロンさんが投稿されていたメタセコイアでは?!
私にとって、生まれて初めてメタセコイアの存在にに気づいた、記念すべき樹でした😂🌲✨

一昨年、公園の撤去が決まり、樹木をどうするか検討が始まった当時は、子どもみたいで笑われそうですが、食事が摂れなくなって弱りました💧
でも、今まで泣き言ひとつ言わずに、精一杯生きる姿を見せてくれたメタセコイアやヒマラヤスギなど公園の樹々を想い、生命ある間は私も、恥ずかしくないように頑張らなければいけませんね。

naoppeさん
お気持ちのこもったコメントをいただき、感謝いたします。
ありがとうございます。
穏やかな いい一日をお過ごしくださいね🐿💕
2022/05/30
@けいこ さん••胸が詰まる想いです😔そんなに深くこのメタさんを見守って来てくれた事‥きっとメタさんには伝わっていると思います‼️
悔しいですね‼️
ロンさんのお陰で私もメタセコイアという素晴らしい樹木に出逢えることが出来ました♡
沢山のロンさんの投稿にどれだけ樹木の素晴らしさを教えて貰ったか💕
メタセコイアに逢うと心が折れていても優しくいらっしゃい!待ってたよ!って言ってくれるかのようで‥だから出逢いたくて必死に探した日々を思い出します♡
わかるようになると目に飛び込んできて‥近くにもあったんだ😅って沢山のメタさんに出逢えました‥
自然体で生きていけるなら樹木達もずーっと生き続けて行けるのかもしれませんね‼️
熱い想いを伝えて下さって感化しました❣️私以上にけいこさんがメタさんを思う気持ちが素晴らしいと感じました♡
寂しくなりますが‥これからもお互いに大好きなメタセコイアを想い自然を愛していきましょうね💕
ロンさんにこんな素晴らしいお話‥お伝えしたいです♡
ありがとうございました
2022/05/30
@naoppe さん けいこさん

はっくしょーん🤧

メタセコイアが大好きなお二人さんが、“メタさん愛”🌲💓を語っているんですね。
メタセコイア大好きでは負けないよ~と、呼ばれてないのに自分で登場しました😅😅😎

樹木を想う、メタセコイアを想うって、シンプルな愛情なのに、難しいことなのでしょう。
なぜか。

樹木、メタセコイアをちゃんと見ていない
見ていないから、美しさを知らない
雨宿り、直射日光避けに、木陰に入ったことがないから、優しさ、有り難さを知らない
手で触れたことがないから、温かみを知らない
眺めたことがないから、素敵さに気づかない
見上げたことがないから、癒やされない
見守ってくれていることに感謝しないから、酷いと感じない

公園撤去、伐採
“心ない”と感じます。
ひどいです。
悔しいです。

しかし、理解しない人間を悪く言うより、メタセコイアへの感謝の気持ちをみんなで持ちたいです。
メタセコイアを大好きな方は、みんな優しい方ばかりなので、メタセコイアに感謝し、これまで、けいこさん始めたくさんの人を見守ってくれて、ありがとう(^_^)と言いたいです。

メタセコイアは、きっと
「けいこさん、ようやく、私に気づきましたね。私は、ずっと、けいこさんを見守っていたんですよ。これからは、いつでも、見に来てね。実を拾って、種を集めてね。何があっても見守っていますよ(^_^)🌲」
と言ってくれていたのでしょうね(^_^)
あのあと、メタセコイアは、何か役に立つことに使われたでしょう。
メタセコイアは、それも自分の最後の役目と思い、その役目を果たしてくれたのかもしれないです。

メタセコイア、ありがとうございます。
2022/05/30
@ロン さん(涙)そぉ思います

メタさんだけじゃなく‥高い樹木達は厳しい季節も誰の手も借りず超えてきています‼️

それがあるからこその姿と感じながら今見上げられることに幸せを感じます

ロンさん けいこさん
素敵なメッセージをありがとうございました♡
2022/05/30
@naoppe さん、こんばんは😊
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

あたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございます🙇💕

メタセコイアとの出会いで、何度も心が救われた経験をお持ちのnaoppeさんは 解ってくださると思いますが、樹木はとても微細な感覚を持っているので、何でも伝わっていますね。
一昨年の初夏、建設工事のための地質調査が始まった時は、まだ樹木をどうするか全く未定だったのに、先に公園の樹々は知っていたように思います。
当時の職場は公園から近かったので、仕事中にボーリング調査の音が聞こえてきて、胸が締めつけられる毎日でしたが、昨春、私の勤務地が変わったのは、神様の計らいだったのでしょうね。

今年5月の連休には、ヒマラヤスギ2本と 他の樹も数本がまだ残っていましたので、最後にお礼を言うために会いに行きました。
高い工事用の仮囲いの上から、ヒマラヤスギだけは頭を覗かせていて、私を見て声を聴いてくれたと思います。

naoppeさん
見ず知らずのメタセコイアと 私にまで心を寄せてくださり、ありがとうございました。
距離に関係なく、naoppeさんのお優しい気持ちが樹々に届いてくれることを願います😊💞❤️
2022/05/31
@ロン さん、こんばんは😊
遅い時間にごめんなさい💦

見えていない、知らない のは、無いのと同じですね。
私がそうでした。
教えていただくまで、メタセコイアもヒマラヤスギも 私の中には存在しませんでしたし、実際にこの目で見るまで、本当には解りませんでした。
でも、ひとたび存在を知って、同じ時間を共有したら、とても大切なものになっていくのですね。
「きみのバラが、きみにとってかけがえのないものになったのは、きみがバラのために費やした時間のためなんだ」とキツネが王子さまに言ったように。

私の祖父は、80歳を過ぎても 杉や檜の高い樹に登り、綺麗に枝打ちをして、自分の山を守り続けました。
私たちが一緒に暮らそうと何度も言っても「これまで育ててきた樹が、我が子のように可愛いんだよ。だから、できるだけ永く傍にいて、成長を見守りたい。おじいちゃんの我儘を許してほしい」と言っていました。
それは祖父ひとりの思い入ればかりではなく、かけがえのない樹々と心が通っていたのだと、今さらながら気づいた私です。

森林では、どうしても必要な伐採がありますが、縁あって人に寄り添うことになった樹々には、いつまでも人々が憩う場所に居てほしいと願ってしまいます。
私たちを守ってくれている樹々が天寿を全うできるように、手助けできることがあるなら、時には困難な道も選ばなければいけませんね。

ロンさん
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」
ハクション大魔王のようにご登場くださり、ありがとうございました😄😁
一日お疲れさまでした🤗
おやすみなさい🌛*゜
2022/05/31
@けいこ さん🙇‍♀️もぉ頭が下がります‼️私も素通り‥いて当たり前‥緑はいいなぁって思いながらもこんな自分になるとは思ってもいませんでした💦私は自然の中に居れる時が一番無になれます♡
全てをシャットアウトして心身が癒される‥
近くのメタさんが昨年春に剪定されてとても見れない姿になった時は強烈なショックで泣き崩れてしまいました‼️剪定だから命を落とされたわけじゃないのに‥それでもあの見てきたメタさんの姿は何年待てばいいのって号泣でした‥お恥ずかしいですが‥
それ以上の辛い哀しい現実を見てこられたのですもんね‼️

ロンさんのメッセージに救われました‼️
次の何かのために‥きっとメタさんもヒマラヤスギも生かされてると思いたい♡

私はお花の為なのに切り戻しも出来ない性格で💦
咲いてる生きてる物を次のためにと活かせる自分に少しずつなりたいと思いました♡
きっとそのためなら‥みんな許してくれるんだろうなって思える自分になろうと思います❣️

お話できて良かったです♡
長々とごめんなさい🙇‍♀️
ありがとうございました♪
おじいちゃんの気持ちがすごく伝わりました♡
素敵なお話に感謝です♡
2022/05/31
@naoppe さん、こんばんは!
お忙しい中、たくさんお話しくださって、ありがとうございました。

naoppeさんにとって、メタセコイア🌲がどれほど大きな存在かが よくわかりました😊
そうですよね。
一度出会ってしまったら、もう二度と出会う前の自分には戻れないですね😂

生きていれば、誰しも辛いことや苦しいことがたくさんありますが、植物を愛する人たちは、植物がくれる無償の癒しや慰めに どれほど救われているでしょうね。
これからも、樹々やお花と触れ合って、心穏やかに🤗 小さな出会いにも気づける自分でいたいものです💞

私はいつもゆっくり..🐌…ですが、naoppeさんのご投稿をこれからも楽しみに見せていただきます🥰
よろしくお願いします。
2022/06/03
@みく さん、おはようございます😊

ほんとうに強く、やさしい樹🌲でした。

公園の撤去(樹木の伐採)は、今年4月から始まり、GWには、もう数本しか残っていませんでした。
できることなら、このメタセコイアの子ども🌲を育ててあげたかったのですが、ご覧のとおり強剪定されているせいか、花穂さえ見ることができませんでした。
私は今、別の公園で拾った実から採種して、メタセコイアとヒマラヤスギの苗木を育てていて、もう少し しっかりしてきたら、私たち家族の生家と 祖父が愛した山に植樹したいと思っています。
大好きな公園の樹々を救うことはできませんでしたが、私の苗木たちが、私のいのちが終わったあとも生き続けて、天樹を全うしてくれることを願っています。
🌲🌲🌲🌲🌲……🐿💕

みくさん
心を寄せてくださり ありがとうございます🤗
みくさんにとって、今日が いい一日でありますように󾭠
2022/06/03
@みく さん、こんばんは🌙
お返事が遅くなって ごめんなさい。

この世に生を受けて 縁があった人々、ご先祖様、神様と仏様、多くの人々を悲しませ、桜の木までも泣かせてしまった。そして、桜を愛する方々からたくさんお叱りを受けた その方を、私まで責めないでいてあげましょう。

皆さんの心の拠り所となっていた大島さくら🌸を木の下で観ることができなくなったのは、とても残念で寂しいことですね。

我が家には、とても小さな庭と 小さな中庭、ベランダが2つあります。
ベランダの片方が育苗スペース🌱🌿🌲です😄

みくさん
不順な天候ですが、被害はありませんでしたか? 植物たちにも悪影響が出なければいいのですが、これからは自然災害も気がかりな時期になりましたね。

穏やかな週末をお過ごしくださいね🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

🌲いつもありがとうございます🐿🌲 のんびり投稿 ゆっくりお邪魔させていただく 失礼をお許しください。 よろしくお願いいたします🤗 🌲🌲🌳🌲🌳🌲🐿🌲🌳🌲🌳🌲🌲 我が家の小さな庭に咲く花を備忘録として残したいと思ってここに来ました。 皆さんのお写真にほっこりしたり、キュンキュンしたり、私の生活に思いがけない発見と彩りを添えていただきました😊💕

キーワード

植物