警告

warning

注意

error

成功

success

information

CIITA GARDENさんのお出かけ先,ムクノキ,ムクノキの芽生えの投稿画像

2022/05/29
【われら樹木探検隊】
🌳ムクノキ🌳椋の木
エノキの芽生えを見つけてから、ずっとムクノキの芽生えを探していましたが、どうやらこれがそうみたいです🌟

本葉がまさしくムクノキです!
どんな双葉かと思っていたら、細長いんですね🌱
同じニレ科でもケヤキの双葉はやや丸く、エノキはアサガオみたいに先が凹んでいて、ムクノキは細長くてスマート。
それぞれ違っていて面白いです♪
ますます芽生えに興味がわいてきます😊

余談ですが、背景はナラ枯れのため切り倒されたコナラです。
ナラ枯れとは、森林病害虫のカシノナガキクイムシが病原菌の「ナラ菌」を増殖させ、木が水を吸い上げる機能を阻害して枯死させる樹木の伝染病です。
1980年代以降日本海側から徐々に始まり、今では全国的に広がっているそうです😰
2022.5.15撮影


2022/05/29
こんにちは😊

ナラ枯れは、本当に驚きました⁉️
山形県の川最上周辺の豊かな山が夏まえに、まるで茶色く紅葉🍁したかの様に見て、驚いたのは4〜5年前だったと思います。
我が山蔵王の樹氷の木であるアオモリトドマツもキクイムシが原因で立ち枯れが広がってしまいました。
困ったものですね😖
2022/05/29
@かし さん
コメントありがとうございます😊

東北にも被害が出ているんですね。
アオモリトドマツにまで😨

私が最初に枯れたコナラを見たのは、京都から東京へ向かう新幹線の車窓からでした。
その時はまだ「ナラ枯れ」を知らず、『あれっどうしたんだろう?』と。
明らかに異常な光景でした。

うちの近くの多摩丘陵では、被害を食い止めるために手立てをこうじていますが、全て防げるわけじゃなく、今後どうなるのかとても心配です😰
2022/05/29
@CIITA GARDEN さん

蔵王なども対策を考えているようですが!

殺虫剤散布だと他の生態系に影響が出てしまいますし、今のところ小さな苗を植林するくらいしか、無いようです。樹氷が出来るくらいに大きくなるには何十年もかかるし、その間倒れてしまえば、あのスノーモンスターは見られなくなってしまいますね😂
2022/05/29
@かし さん
そうなんですね😥
こちらでも長いスパンで雑木林の再生に取り組むと言っています。

自然界の仕組みは複雑だから、ヒトは出来る限りの対策を講じるしか仕方ないのでしょうね。
植物と虫の戦いですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/28

ハルイロサンポ 春の世羅ぶらり🌿

GW お休み取れたぞ✨ それじゃ家族でちょいとお出かけ 春の世羅高原を花散歩
いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
34
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
自然が大好き。以前はバードウオッチングをしながら植物観察を。今はガーデニングと植物観察半々。どちらも私のライフワークです🌸🌼🌳🌿🌱

場所

キーワード

植物