警告

warning

注意

error

成功

success

information

ももさんの小さな庭,ぶどう ポートランド,マイガーデンの投稿画像

2022/08/28
🏷28日はつぶつぶの日

   ポートランド

今年も実をつけました。庭先のパーゴラで。

昨年の豪雪で枝が3、4本折れ、凍害に遭い
いつもより房の数は少ないですが、一つ、一つが大きく育っています。甘い匂いがしてくると、蜂🐝がブンブン来て悪さをします。
お友達が葡萄にかける袋を持って来てくれたので、初めて袋がけもしました。
ハニートラップをぶらさげなくても大丈夫かな、、、、、、。
袋の中で育っていくのが楽しみです。
今年も、ご近所さんに配る分は穫れるかな、、、…😅

ポートランドはマスカットに似ています。果実の大きさは、中位か、小ぶりな方で多汁で果皮と果肉の分離も良く酸がが少なく甘みたっぷりなので、どなたでも美味しく召し上がれます。
丈夫な早生品種で耐寒性にもすぐれ、北海道では優良品種に指定されています。
日持ちがしないため、希少性が有ります。

棚仕立てで広く育てると一本の苗木で300房の収穫も可能とか、、、、、、、、、。

来年は頑張ろう👌💪🏾💪🏾💪🏾
2022/08/28
たくさんなってますね〜。美味しそうです。
2022/08/28
わぁ!
お庭でぶどう狩り〜🍇💚🍇💚
なんて素敵なんでしょう!!
虫さんや鳥さんが悪さをしないよう、
無事収穫できますように😊
袋をかけたからきっと大丈夫ね👍
2022/08/29
@けろ さんへ

おはようございます😃

今年は豪雪被害で枝が何本か、折れてしまい、数少ないですが、そのせいか、一房ずつが大きく育っています。
食べるまでは、もう少し🤏かかりますが、市場では出始めています。この種は直ぐ、無くなります。


今年は雨に恵まれたので美味しいかな、、、、、、??!
収穫が楽しみです。
けろさんの所でも葡萄🍇は、穫れるんでしょうか?
2022/08/29
@がじゅまる子 さんへ

おはようございます😃
今年もなりましたが、今のところ、未だ甘い匂いがして無いので、蜂🐝はブンブンきてませんが、袋がけのお陰でしょうか?

全部の葡萄に袋がけ、出来る訳じゃないので、枝と枝に挟まれたり、なかなか、手の入り難い所は、無理でした。多少、匂うと危ないですね。アリも、逞しく、枝を登って来ます。それは共存、仕方ない!

収穫まで2週間後、楽しみです。
近くだとお持ち出来るのに、、、、、、。😮‍💨残念!🙇
2022/08/29
@もも さん
おはようございます☀

2週間後に収穫なのですね🍇
ほんと、お近くだったらお言葉に甘えてたかも!?😆😆😆

楽しみですね🥰
2022/08/29
@もも さん、
おはようございます。
そうですね。散歩していても 美味しそうになっているブドウを時々見かけますよ。
もうしばらく 甘い味を想像しながら、待ち、、ですね。(^^)
2022/08/29
@もも さん

蜂以外に、虫はきませんか?
蝶や蛾の幼虫とか・・・
2022/08/29
@けろ さんへ

葡萄は何処の地域でも作れるんですね!

我が家の庭先でも出来るから、当たり前ですね。🙇

意外に作ってみると、木の剪定ぐらいで手もかからず、美味しく食べる事が出来、葡萄好きの主人が一番喜んでいます。黒より青葡萄が好きで植えてしまいました。もう、8年目です。毎年の楽しみです。👍👌🤗
2022/08/29
@るんるんるん さんへ

こんにちは😃

今年は、袋がけしましたが、全部、全部にとは行きませんので、そろそろ、ハニートラップも下げようかと思います。

確かに、ビンの中には色々な虫が入り込んでます。
蟻も🐜パーゴラを伝わり行ったり来たり、、、、、、、、。

下の方にもハニートラップを仕掛けると、蟻が沢山。防げる範囲はやってみます。

後は自然体で、、、、、、…。

なり物が良くなります様に、、、🙏🙇
2022/08/29
@もも さん

共栄共存とはもうしますが😅
やはり、沢山実らないことには、分け合えないですものね😉
2022/08/30
@るんるんるん さんへ

おはようございます😃
後三週間くらいが食べ頃でしょうか?
楽しみな時です。🙋😅🙇
2022/08/30
[@id:1164404] さんへ

こんにちは😃
今年もなりました。毎年、同じ光景で🙇

豪雪被害で枝が折れ、房数は少ないですが、一房、一房、間引きせずにちょうど良い育ち具合いかも知れません。
袋掛けも苦無く、出来ました。
見て頂き、ありがとうございます😭
お近くならお持ちしたい位です🍇🍇🍇🍇🍇(๑>◡<๑)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2022/08/31
美味しそう 収穫が楽しみですね♪
ぶどう🍇ってかわいいですよね🍇
2022/09/03
美味しそう(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)デスネ!~♡
2022/09/04
@オードリー さんへ

こんにちは😃
スッカリ秋模様の北海道ですが、オードリーさんのお庭でも葡萄🍇が育ちましたね。
こちら、まだ収穫は出来ませんが,そろそろ甘い匂いがして来たのでもう少しの辛抱です。
デラウェアよりは、少し大きい粒です。

花より団子、、、、、、なんて、叱られますが、実のなる物も楽しみの一つです。他にジューンベリーも7月に収穫しました✌️🤗
2022/09/04
@EMI さんへ
こんにちは😃
毎年、楽しみの葡萄が豪雪で枝が折れ、いつもよりは房の数は少ないが、少しずつ🤏甘い匂いがして来ました。もう少しおくと甘みが出るかと、、、、、、。

日陰が欲しく、パーゴラの上に這わせたのが始まり。思いがけず手もかからず収穫が出来、ご近所さんにも振る舞えるほどになり、一石○鳥かしら、、、、、、。
花の名前もよく分からない主人もこれだけは楽しみにしています。8年目になりますが木の寿命がある限り、
お・た・の・し・み✌️✊💪🏾
╰(*´︶`*)╯♡💕
2022/09/05
@もも さん
ぶどう🍇小さな緑色の実もかわいいですよね
モナコ たくさん咲きましたね ピンクで素敵ですね♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
4畳半ほどの小さな庭に 、薔薇12本 クレマチス8本 宿根草 日々奮闘中☺ なるべく自分の手掛けた物、自分の庭に咲いた物をあげて行きたいと思います。 又、北海道、北国を届けたいです。 いいね!フォロー!〜有り難う御座います。 宜しくお願いします。 我が家で咲いたディスタント ドラムス アンティークに変身が見事 この薔薇を見てから薔薇への興味が湧きました GS 2019.7. 1 より開始

場所

キーワード

植物