警告

warning

注意

error

成功

success

information

キントキさんの小さな庭,クレマチス 篭口,クレマチスロウグチの投稿画像

2022/09/12
クレマチスロウグチ
葉に虫が付いたり殆どお花が咲かなかったりで3回強剪定してやっと咲いてくれたクレマチス。

先日ガスの点検に来て頂いたお兄さんがバラですか⁈
凄い枝が伸びて行くてをふさぎ点検がもの凄〜く大変でしたと遠慮がちに言っていたので。

ゴメンなさい涼しくなったら誘引どめ仕様と思ってたの暑いのに🥵ご苦労様と言って冷たい炭酸水のペットボトル🧊で勘弁して貰いました。
この次は4年後です、何かありましたらご連絡くださいと帰って行きました。
東京ガス点検員さんゴメンなさい。🙏
2022/09/12
可愛いクレマチスですね💜
それにしてもお兄さん!
バラだなんてお花に興味無いのね〜笑
2022/09/13
4年後まで猶予あるから、大丈夫ですね〜🤗こんなに綺麗に咲いてる最中じゃなくて冬にしてもらったらいいかも✳️🌿
これ憧れのクレマチスです(๑✪ฺฺω✪ฺ๑)♬
2022/09/13
@tomo さん♡
こんにちは😃

今電車の中で🚆す。
まだまだ暑いね💦🥵
4年に一度のガスの点検も終わりそろそろ夏剪定ですが思う様に出来ない所が我家の庭なんです。

クレマチス暑過ぎて四季咲きもなかなか咲いてくれません。

涼しい所に植替えなのかしら?
2022/09/13
@sunshine さん♡
こんにちは😃
いつもいいね有難う御座います。


ガス点検の場所は西側なので今までは室外機や湯沸器が有り殆ど雑草だらけなんですが、北側角の垣根に這わした一年目のピエールドゥロンサールがアッと言う間にシュートを延ばし検査員さんを苦しめてしまいました。👨‍🏭

ソロソロ夏剪定と誘引しないとね〜。💦
2022/09/13
@キントキ サマ😊

そうでしたか.。.:*ピエールさんの勢いすごいし、棘も🤣
先日革のバイク用の手袋はめて弱剪定やりました😅(うちは2,3本なので)
薔薇愛が伝わってきますし、検索員さんへの配慮も🤗優しさが出てます〜( ˊᵕˋ )♡残暑厳しいので、無理されませんように💐
2022/10/08
おはようございます😊
沢山いいねありがとうございます✨
クラマチスは大好きですが育てるのが難しいですね私は
お母様97歳とのことお元気すね側に居られること幸せですね☺️うちは95歳ですが施設でお世話になってます🌼いつまでもお元気で寄り添って下さいませ🌿🌹🌿🌹
2022/10/09
@きみちゃん さん♡
お早うございます🤗

お返事遅くなりました。

こちらこそ日頃いいね有難う御座います💕

同居するまで一人で住んでいたのでなるべく早くホームにと思っていましたが、この家に居る事がいい様で今に至ります。
お風呂だけ週に一回私が入れていますが、後はデイケアでお手伝いして貰っています。
ショートステイも大分慣れて10日程行っています。
費用も結構掛かるのでホームの方がいいのかしら。💦

近頃は老々介護になっています😁
因みにクレマチス我が家にあるのは丈夫なお花ばかりで結構強剪定もお花咲いてくれますよ。☺️
2022/10/09
@キントキ さん
全く同じです初めはここが良いとずっと頑張ってましたが夜が心配になり何百人待ちといわれとりあえず申し込みだけで自宅で見守りと昼夕飯作りに来てくれてました〜私もパート辞め通いましたが家庭あり疲れてしまい☺️高速使い1時間10分どれだけ通ったか
別棟に兄が途中から来てくれましたが3年前亡くなり実家は誰も居ないです
特養施設はだけでも探しておくのも安かも知れませんね🤗家が1番良いのはよくわかります🌿御身体やすめ休めして無理しないで下さいね🤗
2022/10/09
@きみちゃん さん♡
ご年齢的に同じぐ位かしら❓

本当無理がきかない年齢になっています。
昨年帯状発疹をしてから疼痛で半年以上痛い思いをしました。

足の疼痛は数年前に孫達と行ったデズニーシーで転んで大腿骨頸部骨折をしたので弱い所に疼痛が出ました。
一時はほんの少しの段差でも脚が上がらず🦵整体から始まって色々病院行きましたが結局温めと痛み止めが一番効果が有りました。
情けないですね😮‍💨

なのでショートステイは10日から2週間程度行ってくれるのは有り難いです。

通いの介護本当大変でしたね、分かります骨折し慣れない杖で行った事を思い出しました。
まだ少し若かったので気合いで通いましたが今同じこと出来ませんね。(笑)
2022/10/09
@キントキ さん
そうですね~同じ位ですね😊
大変な思いしたのですね
お友達も帯状発疹をして寝れなかったと
寂しいですが施設の方々に感謝しております😀風呂も大変でしょ
でもね一緒にお風呂入った時私しゃ1番幸せだと言ってくれた言葉忘れないですね
兄弟沢山いてもできる人がやるしかないなと頑張りました
でもほんと無理はしないで下さいね☺️
お花で癒やされてます
又pic見せて下さいね🤗🌿🌹🌿🌹
2022/10/09
@きみちゃん さん♡

優しいお声を掛けて頂きとても嬉しく介護はその一言が心の癒しになります。
有難う御座いました💕

又指導の程宜しくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
GSは2018年11月よりスタートしました。 母の介護で2019年同居ベランダガーデンから小庭を管理、雑然とした和風の庭をnatural gardenにしたく右往左往しています。 皆様の素敵なお庭やお部屋を眺めているだけで日々癒されております。 いいねフォロー有難うございます。 気楽にコメント頂ければゆっくりですがお返事させて頂きます。 遅い時間になることもありますが悪しからず。🙇‍♀️ 2021年7月11日カバー画像を東の庭のバラ🌹 フェリシアに変更しました。 2021年12月8日プロフィール写真変更ブルーデージーからミーテさくらピンク🌸に変更。 2022年7月24日日曜日  母は春に97歳になりましたが雨戸も自分で開け閉め出来ます。🤱 大好きな椿太神楽や紫陽花はご近所さんにお分けしていた様です。

場所

キーワード

植物