警告

warning

注意

error

成功

success

information

jessicaさんの広い庭,自作多肉棚,多肉中毒の投稿画像

2022/09/20
おはようございます👏
台風14号🌀ナンマドル🌀
まだまだ風はありますが、ひとまず過ぎました。

伊勢湾台風級と言われていて、突風も凄かったですが、我が家の植物達はかつてない位のノーダメージ🙏💓




【自分用 対策の覚書き】
東の多肉棚の上段は空っぽにし(背板のない所は2段目も)、鉢をなるべくくっ付けて中央に寄せ、麻紐で落下防止。2つ並んでる多肉棚同士も紐で縛る。
南側の多肉棚も隣同士紐で縛る。ここの多肉は鉢を家の壁に沿わせ、鉢同士もなるべくくっ付ける。落下防止の紐は無し。
植え替えたばかりで根のはっていない葉挿しっ子は風が入りにくい玄関軒下に平置き。
ハンギングは木の下に下ろす。

夏越し中のラナンキュラスラックスのみ玄関内へ。
倒れやすい花の鉢もなるべくくっ付けて棚から下ろし平置きに。重い土の袋を土手のようにしてカバー。
レンガの簡易棚の上には水を張ったバケツを重り代わりに置いておく。(バケツや花瓶、ジョウロ、ボウルなどには全て水を入れて、飛びそうなものの重りにした)
3段棚の上段は空っぽにし、上に引っ掛けてある多肉も下の方に移動。

西側と玄関の飛びそうな鉢は紐で鉢同士やポストに縛る。
バラ等の長い枝も紐でまとめたり、支柱に留める。

ダメだった時は諦めようと、どの程度まで耐えられるのか実験も兼ねて外置きのままにしましたが、紐をしておくだけで全然違いますね😲👍
(風向きに助けられたのかも?)

まだまだ雨風強い地域もあるかと思います。
皆様、お気をつけくださいね🥺🍀
2022/09/23
jessicaさんちも植物被害無くて良かった〜
ウチも台風対策(特に紐が大活躍)のおかげで無被害でした😊
台風後も涼しい日が続いてるからひとまず安心ですね(ฅ'ω'ฅ)♪︎
2022/09/24
@バリィ♪ さん☺️
紐の力、凄いですよね🥺✨
バリィさんちも何事もなくて良かった❤

ぐっと涼しくなって多肉の良い季節になってきましたね👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
3
2022/11/30

わが家の庭 2022年11月🍁

今年は暖かい秋で、紅葉もゆっくり・・。 それでも日に日に庭が秋色になってきました。
いいね済み
10
2022/11/20

わが家の庭 2022年10月🍂

朝晩冷え込み、秋が深まりました。 秋の花が咲き、柿を収穫しました。
いいね済み
70
2022/11/18

愚息と二人旅 in 阿蘇(PART2)

珍道中第2弾。「あなた、周りの植物見なさいよ」と体温低めの息子に言われました。紅葉に眼を奪われて、母は泥田んぼにずぼずぼ。確かに、この葉っぱは菖蒲よね、反省。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

GSは主に品種の覚書と成長記録用にSTART♡ コロナの影響で、2020年春からガーデニングにハマり.....今は多肉にどっぷり浸かってます🤭💓 バラと芍薬とアカシア(ミモザ)も好き~🌹 ムーミンも大好き❤ ✉𓂃🕊𓈒 𓏸 通知OFFにしてるので、コメント等は確認遅くなる事が多いです🙏💦

場所

キーワード

植物