警告

warning

注意

error

成功

success

information

rubyさんの広い庭,強風被害,おうち園芸の投稿画像

2022/12/29
お庭で育てている九条ネギです。
とても元気に葉っぱが沢山出ていたのですが。

先のクリスマス寒波と一緒に吹き荒れた強風で、葉っぱがボキボキに!😱
無残に折れてしまいました。

折れても元気なので、そのまま収穫〜!❤
菊イモと一緒にヌタにして頂きました。美味しかった〜。(^^)
2022/12/29
ネギのヌタは、美味しいですね〜。
酢味噌和えですよね?
キクイモと合わせるって、なかなか、珍しいんじゃないですか?
うちは、ネギのヌタには、茹でたイカを入れることが多いです。
2022/12/30
@お庭番 さん。
フツーそうですよね?
残念ながら甘酢和えでした。😅

イカ!美味しそうです!
ただ。買って無かったので、手近にあった菊イモに頑張って貰いました。
せめて、カマボコとか入れたかったのですが、キクイモの皮むきで体力を消耗しました。(+_+)
美味しかったので、OKです。😸
2022/12/31
@ruby さん
キクイモは、ひと茹でして使うのですか?
昔、ナマで食べたことがあって、ほんのり甘くて、梨のようなシャリシャリした食感は覚えてます。
 
ネギは、たくさんある時は、辛いのが大丈夫なら、さっと湯通しして、水切って、キムチの素で和えて、ネギキムチにしとくと箸休めにいいですよ。
2022/12/31
@お庭番 さん。
ネギキムチ!美味しそう〜🤩
お正月明けにキムチの素、買ってこなくては。

菊イモは、私は生で食べるのが好きです。
かなり面倒ですが、皮を向いて薄くスライスして、ドレッシングとか、レモンとか、柚子とかと一緒にに食べると本当に美味しいですよ。(^^)
2023/01/01
@ruby さん
菊芋は、生なんですね。
歯ざわりもいいですしね。
皮むきは面倒そうですけど(笑)
2023/01/01
@お庭番 さん。
面倒ですよ。
でも。ヤーコンみたいにベトベトにならないし、里芋みたいに痒くならないから、意外と苦になりません。

菊イモに比べたら、細かい里芋なんて!
まとめてかかって来い?状態です。😅
2023/01/01
@ruby さん
あ、ヤーコンも、一時流行りましたね(笑)
  
里芋の小さいの、ホントどうしようか、毎年悩むけど、結局使わずに処分するんですよね。
水車みたいな容器に入れて、水路で回しておくだけで、皮が剝ける昔の器具を見たことありますが、まぁ、ここらには綺麗な水路もないから、器具があっても、どーしようもない(笑)
2023/01/02
@お庭番 さん。
そんな感じの道具、テレビで見た事があります。
水の流れがある程度あって、しかも綺麗じゃないと厳しそう。
こちらでは川自体無いので、絶対無理ですね〜。(+_+)

里芋の皮むきマシンは、以前八百屋さんのお店の前で見た事があります。小さな洗濯機みたいなバケツみたいな中で、里芋がゴロゴロ揉まれていました。
ちょっと心惹かれました。(^^)
2023/01/02
@ruby さん
洗濯機みたいな皮むきマシン、アレは惹かれますね〜(笑)
里芋の生産量が、そこそこ増えてきたんで、マジで導入を考えてしまいます(笑)
2023/01/03
@お庭番 さん。
我が家には、父が作ってくれた、手動のゴロゴロマシンがあるんです。

頑丈な入れ物の中に里芋とお水を入れて、中に羽根?の付いた板+棒を入れてゴロゴロバタバタかき回します。お水を5回位取り替えると、随分綺麗になっているんですよ。(^^)
ちょっと疲れますが。。😅
2023/01/04
@ruby さん
お父上、スゴいっ!

里芋の皮むきは、なんとか楽にならないか、考えちゃいますね。
包丁で細かな皮むき作業で疲れるか、
時間と体力使って疲れるか、
やっぱ、その2択なんでしょか(笑)
ゴロゴロマシンを作るにしても、自作してるうちに、春になりそうです(笑)
2023/01/04
@お庭番 さん。
多分簡単ですよ。
小さい板が一枚と、手で持つ棒が二本あれば、大丈夫です。棒は交差させて板に打ち付けます。
直ぐ作れそうです。

ただ水平に動かしているだけで、簡単に周りの毛羽立った部分が取れます。意外と便利ですよ。
今年の秋までには、是非!😸
2023/01/04
@ruby さん
意外と簡単な構造みたいですゆね。中でグルグル回るような構造なのかと思ってました。
ただ、構造が簡単な分、体力は要りそうですね(笑)
2023/01/05
@お庭番 さん。
体力全然要らないです。
寧ろダラダラ掻き回してる感じ。😅
お子ちゃまとかいれば、遊びの延長でやってくれるかも?
イモ同士の満員電車って感じです。
2023/01/05
@ruby さん
イモ同士の満員電車て!(笑)
スゴくヌメってそ〜😫
クーラーの壊れた夏の山手線っすか?😁
そんな山手線は、体力いりそー(笑)
 
体力要らずで皮むきできるなら、いいかも!
2023/01/06
@お庭番 さん。
イエいえ、そこまで酷くかき回さないです。
確かにラッシュ時の山手線は、絶対乗りたく無いですね〜。

里芋くん達は、いい湯だな〜って感じで、ノンビリゴロゴロされてます。😅
水ですけど。
昨日も里芋ゴロゴロしてました。(^^)
2023/01/06
@ruby さん
ノンビリ、ゴロゴロぐらいなんですね(笑)
それなら、作ってみるのも、アリかなぁ😁
皮が剝けたら、使い道あるのになぁってくらいの小さいのがゴロゴロしてるんで😁
2023/01/08
@お庭番 さん。
私は元々芋類は得意では無いのですが。
チビ芋を皮付きのまま茹でて、熱々のまま指で中身だけ押し出して、醤油とか塩とかマヨネーズを付けて食べると、とても美味しいそうです。

いくらでも食べられるって聞きました。😅
既に実践されてそうですね?
2023/01/09
@ruby さん
皮ごと茹でちゃうんですか。
まだ、やったことないです。
実は、自分もあまり芋類は、得意ではないのですが、作った以上は、できるだけ往生させてやりたくて(笑)
皮付きで、ストーブで焼いて、剥きながら、砂糖醤油で食べたことは、ありますよ。
確かに、止まりませんでした(笑)
2023/01/09
@お庭番 さん。
小さいので。沢山食べても実は大した事なさそうですよね?
里芋は身体に良いと言う事を聞いたので、嫌わずに少しずつ食べる様にしています。
頑張れ←私😅

焼き芋ならぬ、焼き里芋ですね!
熱々で美味しそうです〜(^^)
2023/01/10
@ruby さん
やっぱ、ヌルヌル、ネバネバするような食べ物は、身体にいいのでしょうかね。
小さいのも食べるようにしていかないとですね。
2023/01/10
@お庭番 さん。
はい!私も頑張ります。
大きいのも、何とか料理して食べます。多分。。
小さくしたカケラを。😅
2023/01/10
@ruby さん
里芋、ダメな方はダメみたいですね。無理なさらず(笑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

2019年の3月にofficeの窓から、撮った虹です。丁度皇居の真上に、大きくくっきりとかかっていました。

場所

キーワード