警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,散歩,お寺の投稿画像

2023/02/06
【奈良シリーズ】

 奈良の長谷寺
  五重塔
  境内の大木
  歌人紀貫之の歌

 山腹に配置された伽藍の中で、五重塔が美しく佇んでいます。
 登廊の脇には、大きな杉の木🌲が参拝者を見守っています。
 抜きん出て立つこの木の高さが、千年以上の歴史を物語っていると感じます。

百人一首35番歌
  人はいさ 心も知らず
   ふるさとは
  花ぞ昔の 香ににほひける

 この歌は、平安時代の歌人紀貫之が久しぶりに奈良・初瀬の長谷寺へお参りに行った折りに詠んだ歌です。

 短歌で「花」と言えば桜の花を指すことが多いですが、この歌の「花」は梅の花です。
 もう少し季節が進むと、梅の香が漂うのでしょうね。


 ちなみに、百人一首で桜の花を詠んだ歌は、次の6首です(なお、もみじを詠んだ歌も6首)。
9番歌
 花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに
33番歌
 ひさかたの 光のどけき 春の日に 
 しづごころなく 花の散るらむ
61 番歌
 いにしへの 奈良の都の 八重桜
 けふ九重に にほひぬるかな
66番歌
  もろともに あはれと思へ 山桜
 花よりほかに 知る人もなし
73番歌
  高砂の 尾上の桜 咲きにけり
 外山の霞 立たずもあらなむ
96 番歌
  花さそふ 嵐の庭の 雪ならで
 ふりゆくものは わが身なりけり
2023/02/06
@ロンさん

こんにちわ☺
久しぶりに故郷奈良を訪れたのですね💓😍
奈良シリーズとても感動して拝見してます。
歌碑の数々いいです💕😍
ゆっくりと立春を堪能して来て下さいねぇ✨
又の投稿写真楽しみに拝見します🙇⤵️
2023/02/08
ロンさん

百人一首を勉強して来ました(-⊡ᴗ⊡)
     人はいさ 心も知らず …
📖長谷寺参詣の定宿にしばらくぶりに行くと、宿の主人が「こんな定宿ってあるものか」と嫌味を言ったので、かたわらに咲く梅の花を手折って
「あなたは、さてどうでしょうね。他人の心は分からないけれど、昔なじみのこの里では、梅の花だけがかつてと同じいい香りをただよわせていますよ。」と詠んだ。
––面白いですね😄

61番歌
いにしへの 奈良の都の …
📖奈良から宮中に献上された八重桜を取り継ぐ役目を、紫式部が新参者の伊勢大輔に譲ったときに、関白道長から「黙って受け取るものではない」と言われ、大輔が即座に詠んだもの。
八重桜に九重(宮中)を重ねた機智を称賛され、晴れの場で面目を施した。

伊勢大輔の初々しさや喜びを想像すると、ロンさんが以前投稿された、奈良の八重桜🌸の淡い花色が思い浮かびます😊💞

ロンさん
百人一首の世界は奥深いですね。
楽しい勉強ができました💕
奈良の美しいお写真とコメント、とても素敵なご投稿をありがとうございます💛
2023/02/12
@節 さん

返信が遅くなって、ごめんなさい🙇

すごく久しぶりに奈良に帰ってきました。
そして、こんなに時間を取って回ったのは初めてというほど時間をたっぷり取ってお寺を回ってきました(^o^)
奈良って良いところだと改めて感じました❢
奈良シリーズはまだ続きます。
節さんに見ていただけるとうれしいです(^o^)

節さん
いつもありがとうございます。
2023/02/12
@けいこ さん

 人はいさ 心も知らず‥‥
と来ると、叶わぬ恋か失恋の歌かと思ってしまいました。
宿の主人との再会の場での切り返しの歌と分かると、そんな歌だったんだと思い、おもしろいですね。
咲いている梅の花を手折るのはどうかと思いましたが😖😅

伊勢大輔の歌は、いにしえとけふ、八重桜と九重を対照させる技法を用いた素敵な歌ですね。

小式部内侍の「大江山‥‥」の歌と同じく、即興でこの歌を詠むのは大したものです。(何も分かっていない私は、すごく偉そう😅😅😅)

百人一首の世界、大好きですね。
幅広く、奥深いです。
今に通じる思い、風景が詠まれている歌は、特に興味深いです。

けいこさん、百人一首のお話、ものすごくうれしいです。
いつか、百人一首かるた取りをしたいですね~
私は、単身赴任中、「ひとり百人一首」をしていましたよ。
百人一首100枚を何分で取れるかを計るのです。
百人一首かるたは、上の句を覚えるだけでは足りず、当然、場の取札の位置を覚え、上の句からすぐに下の句が頭に浮かび、また、取札の下の句を見てあの上の句が読まれたらこれ!と頭を整理しておく必要もあり、頭の活性化(ボケ防止)になかなか役立ちますよ~(^o^)

けいこさんは、何分で全札を取れるかなあ~😬
2023/02/14
@ロン さん

     人はいさ 心も知らず …
ロンさんのコメントで、私は初めて、宿の主人がもしも見目麗しい女性であったら…?🙄と想像しました😂
そうであれば、もとより疎遠になどならず、紀貫之は足繁く初瀬詣をしたでしょうね😁

60番歌 小式部内侍の大江山 …
その場に居合わせた人々は、スカッと痛快な気分で藤原定頼の表情に注目しつつ、小式部の歌才に賛嘆したのでしょう😄👍

桜を題材にした歌では、私は66番歌が一番好きです。
修験者となり、大峰で命懸けの修業をする中で出会った桜が、誰にも理解されぬ孤独に寄り添ってくれるようで、どれほど愛おしく思われたか。

時代が流れて、人々の暮らしぶりは様変わりしても、ふるさとへの郷愁や恋心、才能への嫉妬など、人情の機微は今に通じるものがありますね。
百人一首の楽しみ方はたくさんありそうです。
歌の鑑賞、絵札と読み札のかな文字の鑑賞、詠んだ人物を探求する、時代背景の考察、詠まれた土地を訪ねる旅もいいですね。

私はスピードを競うのは苦手です😖
(覚えていないのがバレるから💦)
ロンさんが必死に札を取る様子を楽しみながら、読み上げる役がいいです😆
( ๑˘o˘๑) •*¨*•.¸¸🎶
2023/02/14
百人一首!母は全て読んでいてカルタ取り良くしたよ!全部覚えてる母に子供心に嬉しいやら誇りに思ったり!二宮金次郎を思い出す位、山奥育ちで山や畑行く時でも小説やイソップ物語を良く聞かせてくれた母、ネコはスッカリ忘れてるよ🤢母の子かなぁ😭頭の中全然違うわ!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
33
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
いいね済み
69
2024/04/27

𓂃𓈒𓂂𓏲❀٭ 🏹♡‧˚ラ・ヴィータ自由が丘🏘✨🌼*・💠*゚

自由が丘のベニスと言われているラヴィータ🏘✧.*゜ 水の都ベネチアの町並みを再現したロマンチックなスポットでお散歩ちゃんたちと撮影会しました⤴︎︎︎٩(ˊᗜˋ*)و♬♡ お仕事終わりでお買い物ついでに立ち寄りました♬♡
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード