警告

warning

注意

error

成功

success

information

B・ブラボーさんの小さな庭,モッコウバラ 黄色の投稿画像

2023/04/22
モッコウバラ(黄色)

モッコウバラ(木香薔薇)の花言葉
モッコウバラ(木香薔薇)の花言葉は「純潔」「初恋」「素朴な美」「あなたにふさわしい人」「幼いころの幸せな時間」。

モッコウバラ(木香薔薇)の特徴
モッコウバラ(木香薔薇)は、中国原産の原種の一季咲きのつるバラです。非常に強健で病害虫の被害も少なく、トゲもないので育てやすいバラです。

和名の木香薔薇の由来は、インド原産のキク科の木香という芳香性のある生薬にも使われる植物に香りが似ていることからつけられました。モッコウバラ(木香薔薇)は、皇室の秋篠宮眞子様のお印にもなっています。

モッコウバラ(木香薔薇)の開花期は、4月~5月でバラの中ではいち早く開花する早咲き種です。花色は白かカスタードクリームのような淡い黄色で、咲き方には一重と八重咲きがあります。直径2~3cm程度の小ぶりな花を、枝の先に5~10輪くらい房のようにたわわに咲かせます。春に枝先が花の重みで弓なりにたわんで開花している姿は美しく、道行く人の目を捉える存在です。

モッコウバラ(木香薔薇)は強健であると同時に生育も旺盛で、放任しておくと10mくらいにまで生長します。花が終わったら早めに剪定を行い樹形を整えることと、適宜誘引を行い枝が暴れないように管理する必要があります。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いつもお世話様になります。「いいね!」や、コメント等々ありがとうございます。GSメンバーの方々による、都道府県別によっては初めて拝見させて頂くお花等のpicを楽しみにしています。此れからも宜しくお願い致します。 2022年3月6日~投稿開始🔰

場所

植物