警告

warning

注意

error

成功

success

information

bgghr425さんのツクバネ,衝羽根,311を忘れない。の投稿画像

2023/05/23
雨模様の森で、🏷️アオギミール🤭🤪

📢おはようございます😃

~あ"、仲良しは 未来を拓く 合言葉~

今日もけっぱってけらっしゃいd(>ω<。)なっす‼️✊‼️

フォッ フォッ フォッ フォ フォー\(V)(●)' ` ・)(V)/

さ、前さ、未来さ、輝く時間さ、あべ‼️👊😄📢

🎶🎼 BGM
青い影(プロコルハルム)

📝ノート📔海抜180m域
May19th.2023

📝memo✒️ ※出典:ウィキペディア他others
つくばね【衝羽根】
ビャクダン科の落葉低木。山地に自生し、根の一部は他の植物の根に寄生する。 茎は高さ1メートル余。葉は対生し、卵形。雌雄異株。初夏淡緑色の小花を開く。 秋に結実する果実には4枚の翅状の苞ほうがあって追羽根おいばねのはねに似、塩蔵して料理の飾りに用いる。 ハゴノキ。コギノコツクバネ(衝羽根)
 雌雄異株の半寄生植物で、マツやツガなどの針葉樹の根に寄生して養分を吸収しています。
 雌花の4枚の羽根のように見えるのは包で、今すぐ回りだして空に飛び出しそうです。
 4枚羽根のツクバネの実は茶花として人気があります。茶花に利用するには、伐り取った枝を逆さにして日陰干しすると緑色が褪せません。ぽろりと落ちてしまった実も枝に接着して利用できます。
 羽根つき遊びは、この実を手で衝いて遊んだのが始まりと言われています。(”羽根つき遊びの羽根に似ているので名付けられた”という解説を多く見かけますが、逆のような気が🤔)
2023/05/23
こんにちは😃

♫ ツクバネ ついて 遊びましょう♫

が浮かんできました。
諸説あるのですね。
何が本当なのかな。
      @(・●・)@

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

🏷️仲良しリレー( 〃▽〃) 🏷️I love the Earth へのご賛同アリガドサマデス🙏🙇‍♀️ 🎤返信コメントできない場合、ご容赦してけらっしゃいませ (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ 🎙️世界🌍️銀河宇宙💫に拡げよう〜仲良しの和(輪)〜🙆‍♀️😎 🎶自然科学(物理・化学・数学)大好き〜🌷🌠🌿🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶 仲良し植物図鑑ができたらいいなぁ➰❤️☀️

キーワード

植物