警告

warning

注意

error

成功

success

information

margaritaさんの小さな庭,今日の一枚,キジバトの投稿画像

2018/06/23
こちらを朝からアップは辛いので、今でごめんなさい🙇‍♀️

凄く辛い週末を過ごしました…
アップするのもためらいました。
もっと良い策があったとは思うのですが。
今の私にはこれが精一杯でした。

今年は庭のモミジの剪定が、とても良い具合に出来ていて、今年の紅葉を心待ちにしていたのです。🍁
ところが、その枝分かれ部分に、巣とも言えない、木の枝でこしらえたお皿の様なものを発見。
小さなキジ鳩ちゃん。🕊
多分、自宅前の木々が大規模剪定でキツツキとウグイスがいなくなったのですが、(カラスは健在)🐧🐦その時から、引っ越し先を物色していたらしく、我が家に。この雨続きで気がつくのが遅かったです。
役所では、防止策は可能も、鳥獣法の関係で駆除不可。
便利屋さんに依頼すると、2万円程。
自治会に相談したら、糞害防止の為、ご近所様の為にも巣の撤去を至急する様にと。
多分、子育て初めての若いママ鳩らしく、至近距離でも逃げないで警戒心無し。
巣とママ鳩を一緒に捕獲して、近くの森に移動出来ないかと頑張りましたが、そこは素人。
ママ鳩だけ、あと少しで羽ばたいてしまいました。網も無いし。
隠れられそうな枝も全て剪定する様にとの指示だったので、
巣だけでなく、泣く泣く剪定。
帰巣本能があるから、場所を変えられる様にしてあげるしか出来ないみたい。
今でも、不思議そうにママ鳩が、様子を見に来ます。
可愛らしいタマゴ2個、一緒に助けてあげられなくてごめんなさい。かわりに育ててあげる事も出来ないし。
カラスのように攻撃してこないし、なんでって感じで戻って来るのです。
しばらく、きっとタマゴ料理する度に、思い出しちゃう。😭

今度は民家ではなくて、安全な森で、子育て出来るよう、お祈りするしかありません。🌲🌳🌿
2018/06/23
切ないですね⤵️
私だったらどうするかな…
置いとくかな…
でも、毎年になっちゃうと困るし…
糞は嫌だし…
う~ん…😣
難しい~💦

でも、きっと最善だったと思います‼️
これに懲りて、来年は森に作るでしょう🎵
紅葉も切ってしまったのは残念だけど…
また大きくなりますよ❤️
うちは、草払いをしていて、卵を抱いていたキジの母親(雌)を★に─
慌てて、卵17個の孵化を試みました!
と言うのは、鶏🐔の放し飼いにしていた事があり、孵化させた経験があったので。
でも、道具を全部捨てたので、間に合わせの物で─
電球💡の温度が37度がいいのに、1日目に38度に上がってしまい
2日目から下げてもダメでした!
なかなか、思うようにはいかないですよ。
気を落とさずに─♡
2018/06/23
家の柊にも鳩の巣があって、枝払いをしたくても出来ません( > <)💦
2018/06/23
ママ鳩さん(涙)🕊
胸が少し痛くなりました。
色々と鳩さんの為に策を考えられて、の結果です。
母鳩さん、お勉強して、次は自然な場所で元気な卵🥚産んでくれますよ✨✨

お優しいmargaritaさんに心打たれました。
margaritaさんが大切にしてらっしゃる紅葉も秋に綺麗に紅葉しますように✨🍁
2018/06/24
先日テレビ番組で熊さんの話ですが子育て中の母親が必死若い雄熊からこどもを守っていましたが守り切れませんでした。若い雄熊は自分の子供を残す為の策、自然界では他の動物でもこの様なことがおこります。自然界の法則厳しいです。番組では山中その母熊を探していましたが見つからずまた春になって同じ場所に2頭の子熊と現れてきました。
きっと雉鳩のママも危険を察知して次は安全な場所で子育てをすると思いますよ。

2018/06/24
@ニーナ さん🙂
コメントありがとうございます😊

住宅街でなければ、そっとしてあげられたかもと考えてしまう自分がいます。
私もママ🕊さんもお互いに🔰だったので、せめてもここは住めそうにないって思える剪定が出来るように、なりたいです。
この時期にモミジ剪定もしたことがないので、見守ってみます。
🕊も🍁もまだ命はありますものね。
2018/06/24
@もんもんチャン さん🙂
体験談を含む、励ましのコメント📝ありがとうございます😊

1度の差でも、孵らないのですね😢
私も有るもので温められないかと考えたのですが、いい手が思いつかず、落ち込んでいました。
ママ🕊さんが無事だったので、次のチャレンジを、成長を応援📣してあげたいと思います。
2018/06/24
@takosya さん🙂
コメントありがとうございます📝😊

お庭の柊、見せていただきました🤳
そこには、子育て中🕊さんが、いるんですね…
立派な柊🌲
バルコニーから🍁を覗いてみたら、以前🤳したこともあるけれど、ホントだ。上空からは全く見えない位に葉っぱが広がっていました。これは、私でも営巣したいと思いました。
我が家のチビ石庭の庭師担当者として、今回の経験を次に活かせるように、腕を磨きたいと思います🧚‍♀️
2018/06/24
@ゆっち さん🙂
コメントありがとうございます📝😊

今でも心臓バクバクしています😭💓😭
🍁も枝半分は残してあるので、あまり期待はできませんが、秋の色変わりを見守りたいです。

強制退去させられてしまったママ🕊さんの無事を祈るばかりです😌
2018/06/24
[@id:445315] さん🙂
コメントありがとうございます📝😊

的確なアドバイスをいただき、助かりました。動揺していた自分が情けないです。
週明けに早速、対処方法を相談してみようと思います😌
前を向くしかないですね。まだ💕は痛いですが、来年のお互いの笑顔になれるように、まだまだ出来ることはあるんだと考えていこうと思います。
2018/06/24
@くるみん さん🙂
コメントありがとうございます📝😊

自然界、ヒトも介入してしまった今回の件は、あらためて共存をはかる難しさを、自身で身近に考える機会となりました。
直ぐに、立ち直れていませんが、ママ🕊さんは、生活がかかっているので、次に向かっているはず。
私も、出来るだけのこと、まだまだ他の手がある事を模索しながら、成長せねばと一夜明けて、考え始めたところです😌
2018/06/24
@margarita さん😊
落ちつかれましたか?😊💓
生き物なので心チクチクしますよね😭

ママさんきっと色々学んだでしょうね🕊
鳩さんや動物さんが安心して暮らせる場所が少しずつ無くなっている事にも、とても悲しく思いました。

margaritaさん(*´-`)ご家族のラブパワーできっと秋の紅葉綺麗に見れますよ🍁✨✨
2018/06/24
@ゆっち さん😊
いつも寄り添っていただいて、ありがとうございます😌

最近、我が家の周辺は住宅地🏘と大きなバスターミナルが出来て、私が徒歩で行かれる森🚶‍♀️が開拓されたばかり。
雉、たぬきもいたけれど、私もリタちゃん外練が出来なくなりました🎵
コゲラ、鶯も年々減少しています。

夕方になり、巣に戻るこの時間になって、またママ🕊さんがやって来ています😢ダメだ。涙腺緩みます😂
2018/06/24
@margarita さん😊
リタちゃんの外練スポットもですか⁈⁇⁈
ショックです。。外練スポットのあの風景が大好きでした。。😭
便利になるのはいいけれど、どんどん自然が無くなっていくのは寂しいです😞

ママ🕊さん。何も分からないですよね。きっと探していますよね。。🕊さん早く安心出来る場所で新しい命を育めますように。
早くmargaritaさんの涙腺の蛇口が閉まりますように❗️
2018/06/25
@ゆっち さん😊
多分、心配されているあの風景の外練スポットは、まだ無事です🧚‍♀️
徒歩圏内の場所は無くなりましたが…

今年は、紅葉の🍁出来具合を見て、来年の剪定を考えようと思います。
思わせぶりで、お互いに傷つかないように頑張ります🙂
2018/06/25
@margarita さん😊
良かったです(*´-`)あの風景が大好きで❤️😘
ただ、自然が少なくなっている事には変わりありませんが🍃

紅葉さん🍁🍁どうか、上手くいきますように✨
2018/06/27
友人宅の松の木にもキジバトが巣を作ってました。
枝を剪定していて気がついて、途中でやめて巣立つのを待つことに😅
母鳩は怖がることもなくしばらく卵を温めていましたがある日卵がなくなっていて💦
一部剪定したためカラスに丸見えとなり襲われたようです😥
心が痛みました😭
2018/06/27
@花ママ さん😊
私も出来れば雛が巣立つまではとも考えたのですが、このモミジちゃんは、ご近所さんのお庭に面した側のお庭なので、今回の剪定に至りました。
次回の剪定は、今年の様子を見て頑張る方向性です💪
花子さんがコメントしてくださったように、それでもなかなか自然界は厳しいのですね😭
ご友人も、それは辛かったと思います。
2018/06/27
@margarita さん
友人宅はご主人の実家で、お母様が亡くなってからどなたも住んでなくて定期的にお庭のお手入れに行ってました。
そのうち私達もお手伝いに行く様になり、実のなる木を植えたり、畑を作ったり楽しみながら行ってます。
人が住んでいないので見張ってるわけにもいかず、カラスが来てしまったのかと思いました😥
2021/04/15
たいへんでしたね。
2021/04/16
@花丸 さん☺️
コメント📝ありがとうございます。
数年間、偵察に来ていたようですが、良い場所を見つけたのだと思います🕊
その後見かけなくなりました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
小型ハープ担いで、なんちゃって吟遊詩人気分。時々、プリザーブドフラワー作り。普段は薔薇🌹、アワチドリ、月見草を育てています。 皆さんと、可愛い😍花達をシェアして💐仲良くハッピーな1日が過ごせるのを楽しみにしています! どうぞ宜しくお願いします🐹😊。 気まぐれで、日々私が聴いている音楽をピックアップしてコメントに載せています♪ 皆さんが好きな楽曲が有れば嬉しいです😊

場所

キーワード