警告

warning

注意

error

成功

success

information

じゅんさんの小さな庭,ビオラ,サルビア サリーファンの投稿画像

2023/10/21
ビオラがなんと!夏越しをしました。
↓のpicのビオラは去年種から育てたものの、置く場所がなく冬の間もずっと東側の半日陰に放置してしていたのですが、夏になっても緑の葉っぱのまま生き延びているようだったので観察しながら見守ってました。
途中、毛虫にたかられていたりしましたが、なんとか酷暑を乗り越えてくれたようです。
スーパーアリッサムも今年は虫被害がひどくてボロボロになっていましたが、復活してきました😊
さすがはPW🎉
ブルーサルビアは夕焼けがきれいだったので撮りました。
2023/10/21
こんにちは〜
ビオラの夏越しってすごいですよね~🎉
我が家も、スーパーアリッサム虫酷かったです…虫が嫌いなあたし、手袋していれば潰せるようになってしまった程…(笑)
復活良かったですね~🌿
2023/10/21
@恭子 さま♪
ビオラはびっくりしています🙄
40℃を超える日もあったというのになんと言うたくましさ!
見習いたいです♪
アリッサム、やはり酷かったですか〜
最初はハサミを使って虫が葉っぱを巻いてしまった所はカットしていたのですが、もうあまりに多すぎて、私も手袋をしていればポイポイと抹殺できるようになりました。
今年はほんとに酷かったですよねー💧
おはようございます☀
ビオラの夏越しすごいです🎉🎉🎉酷暑だったこの夏を乗り切ってホントにすごい👏👏👏👏👏
うちの地植えスーパーアリッサム。咲けば一面絨毯のようになるはずの場所も酷い状態でした😰😰でっかい植木鋏で これも切り戻し って自分に言い聞かせてジョキジョキ切っちゃいました。虫もたっくさん❢❢❢オルトランをドバーっと撒いてなんとか復活してくれました。来春調子のいいビオラちゃんの夏越しをうちも挑戦したいです
2023/10/22
@鈴愛(すずもな)ちゃん さま♪
ビオラは夏の間は水切れしそうで弱っていたりしましたが、なんとかここまでくれば安心😮‍💨。もともとは98円位のビオラですけど、毎年種をとって育てていました。
ドラキュラ🧛様とかを夏越しできるとよいのですが、種取りと夏越しも失敗に終わりました🙅‍♀️

スーパーアリッサムは私も植木鋏✂️でかなり短くしちゃいました。
虫が取りきれないほどついていたのでもうダメ元でかなり根本から💦
でも強いですね💪ちゃんと芽吹いてきてくれてホッとしてます😊
@じゅん さん
おはようございます。
お返事遅れてすみませんm(_ _)m
夏から秋冬に入れ替えでバタバタしてますが、スーパーアリッサムも日に日に花数が増えてきている気がします。酷暑からの一気の秋を満喫してるみたい😍😍バッサリ切ったけど結果オーライ😁😁です

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
日本各地のお花を見れて、人と繋がれるGSに感謝🌸 お花、植物、動物みんな好きです💕 ブルー系のお花は特に好きで👍しちゃいます💙💜💙 挿し芽や種まきから育てて経過観察が大好き💕 (白い小花も好き!結局みんな好き) (車と愛犬と嵐も好き) PWとSFのお花は、フルタイムで働く私には丈夫でありがたい存在です💙🩵💙🩵💙 栄養士をしていますが、野菜とふれあう 事はあっても、育てるのは勉強中🔍 最近、初心に返りGSのルールとマナーを読み返しました。 守っているpicにいいねをしたいと思いました🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️😊 グリーンアドバイザー合格 ボニータモニター ミディ胡蝶蘭モニター 秋の雑草駆除モニター2023 野菜遺産プロジェクト参加 S&Bトッピングバジルモニター 住友化学園芸✖️サカタのタネ  安心野菜づくり当選 https://www.instagram.com/jun_jun_jun__0916 インスタでも投稿していますのでお時間ある方はチラッと見て頂けると嬉しいです🌸😊🌸

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ビオラの育て方|切り戻し、摘心、挿し芽のコツは?苗の植え方は?

投稿に関連する花言葉

ビオラの花言葉|白、赤、青、黄、紫、ピンクなどの色別の意味や由来は?