警告

warning

注意

error

成功

success

information

Libertyさんのシレネユニフローラ,シレネユニフローラ,シレネ ドレッツバリエガータの投稿画像

2023/11/22
大失敗。
一つ一つの植物に目をやっていたはずなのに、知らないということは恐ろしいです。

シレネユニフローラ、1枚目の写真は、夏に撮影したものですが、そのあと全然成長しなくて、株をめくったら、中が枯れたようになってる。

群れたのかな、根っこが出てしまったのかなと思って思案していました。

そして、11月下旬の今日、その根っこだと思っていたのが全て茎で、外に垂れださず、中で渦巻いていたのです。

出してみたら、すごく伸びていて、株間に日が当たらないので、はげチョロになってました。(写真2枚目)

全部外に出してみたら、物凄いことになってました。

切り戻ししたら、枯れちゃうかな。

少し、株から新芽が出てきてから切った方がよいかと様子を見ることに。

耐寒性には問題ない植物なので新しい芽吹きを待とうと思います。

むしろ蒸れ蒸れな中、枯れなかっただけ強い子なのかもしれませんね。
2023/11/26
私も今年はじめてシレネ育ててますが、梅雨時期に枯らしそうになりました…蒸れに弱い子ですよね💦挿し木が簡単に着くので、切り戻した枝で保険株を作っておくと安心ですよ!今の時期からだとそうそう蒸れないと思うので、私だったら寒さ避けのために外に出した枝は鉢の中に戻して、春になってから切り戻すかなぁと思います。通りすがりに失礼しました😊
2023/11/26
@まゆみ さん、コメントありがとうございます!

そうですよねー!
もう少し暖かければ切り戻してリセットも出来ましたが、まゆみさんのおっしゃる通り、また、鉢の上にズラのように載せました(笑)

来春、元気そうならリセットしたいと思います。
夏越ししてくれただけ有難いですね!
2023/11/27
はじめまして、こんばんは⭐️
いいね!いただきありがとうございます😊
私もフォローさせていただきました。
園芸初心者🔰ですがどうぞよろしくお願いします😉🌸

私も夏、蒸れたのかシレネ3株ダメにしちゃいました。
昨年は大丈夫だったんですけどね..
復活するの応援しています!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

ガーデニング2 年の初心者です。 植物を見るのも育てるのも大好きです♡ 皆様の投稿、参考にさせていただいています。 皆様、日々の暮らし、ガーデニング作業に忙しい中、いいねをありがとうございます! 無断フォローも歓迎です。 私も無断フォローお許しくださいm(_ _)m ゆるーく、ながーい、持続可能なガーデニングライフを目指しています♡

植物