警告

warning

注意

error

成功

success

information

やる気ない星人黄色1号さんの小さな庭,白檀,食虫植物・サラセニアの投稿画像

🏷️真っ赤な火曜日  

去年は、水苔のみで育てたサラセニア🪴 今年は、鹿沼土&ピートモス&パーライトというブレンド作業後植替え。やっぱ肥料要らず水遣りだけの植物は楽ちん❣️

因みに、食虫植物の最新の定義とは…、捕獲・殺害・消化・吸収・利用、が揃った場合とか。

あと、罠の種類として…、
トラバサミ・トリモチ・投石機・落とし穴・スポイト・ウナギ筒。

コレらは人間が発明した文明の利器であるが、自然界には既に備わっていたらしい。

恐るべし植物達😳

2枚目は、平和な感じの白檀ズ。

ドス黒い火曜日 笑笑
2024/02/01
どっちかと言うと自然界のが先ですよね。何でも。大学で研究している工学的なものも昆虫の機能とかを真似したりしてる様だし。そんな展示か何かを見たことがあります😊
ブラックがお好きね〜。やる気ないさん😁
2024/02/07
@やる気ない星人黄色1号さん

ん~投石機にあたる食虫植物って何だろう?
@barchetta さん
こんにちは♪沢山のいいね♡ありがとうございます。「投石機」ひっかかりますよねぇ。「カタパルト」とした方が、いんじゃね?と思いました、ワタクシも最初は。何でもグランデュリゲラモウセンゴケというモウセンゴケの仲間が、獲物を投擲するらしいです。通常、粘着式のモウセンゴケは葉っぱの表面上の触毛で虫を捕獲しますが、この種は葉の外縁から触毛が伸びていて、カタパルト運動により獲物を捕獲するとか。「スナップ触毛」と呼ばれているようです。その上を獲物が歩くとスナップ触毛が跳ね起き、粘液を帯びた葉の中心部へと獲物を放り込む、らしいです。この運動、最速で0.075秒で、ハエトリソウのトラバサミよりも速いらしいですよぉ😳
「岩波科学ライブラリー310 食虫植物」
ただ今、読書📖中です。ご興味あれば是非に❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
87
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
プロフ写真は、GS始めて最初に花の投稿をした木瓜(ボケ)です。 投稿者も、天然ボケなので🤦🏻‍♀️ 家の外にある植物を整理していたら サボテンやら多肉っぽいモノやら 色々出てきた。  それらが何か教えて貰いたいが、 持ち込んだ人(母親)はずっと植物人間状態で質問しても回答が得られる事は無い…、のでテクノロジーに頼ることにしました。 いいね数とか、リフォロー、即リプ等あまり興味無いので失礼をお許しください。基本やる気ないのですが、想定外に嬉しいコトがあると(🌸咲くとか)反応したりします。

場所

キーワード

植物