警告

warning

注意

error

成功

success

information

serendipityrumiさんの菩提樹,菩提樹,小石川植物園の投稿画像

2024/02/27
菩提樹

小石川植物園の菩提樹並木

今は落ちずに残った実を残すだけ
カエデのようにプロペラを付けタネをとばすその実は苞葉の真ん中から実を見せています(2枚目)
1枚目の真ん中にも判り辛いですが葉の真ん中から実が出ているのが拡大すると判ります。

天上天下唯我独尊
生まれてすぐに立ち上がり
この言葉を言ったと言われる釈迦の
生まれたのも
悟りを開いたのも
入滅したのも
インド菩提樹の下では無かったか
そしてあやふやな記憶では我が身を隠すように高く周りに積み上げ火葬しなさいと遺言したその樹は菩提樹では無かったか、と思うのですが‥‥


♪泉にそいて繁る菩提樹♪

思わず友達と2人で歌った歌と裏腹に
私が思い出していたのはブッダ入滅の光景でした。




愛別離苦(あいべつりく)……愛する人と別離する苦しみ。
怨憎会苦(おんぞうえく)……嫌な相手と会うことが避けられない苦しみ。
求不得苦(ぐふとくく)………望むものが得られない苦しみ。
五蘊盛苦(ごうんじょうく)…肉体と精神が思うようにならない苦しみ。

私は無宗教ですが、
年と共に宗教家の遺した言葉や思想に惹かれていったり共感したりするようになりました。

なぜか、漢字表記でカタカナにしたくない菩提樹
2024/02/28
菩提樹って見たことがありません。
葉の真ん中から実が出ているの、よくわかります♪

ほかの3つの苦はわかるけど、「嫌な相手と会うことが避けられない苦しみ」って、ちょっと意外かも⁇
2024/02/29
@いかみみ さん

菩提樹、私も初めての認識でした。

嫌な相手
自分にとり良いことばかりは無い人って事?
色々な人がいる、ってことかと
勝手に解釈したけど(笑)
2024/02/29
@serendipityrumi さん

まぁね、会社にはそういう相手もいたけど…ほかの3つに比べて、苦痛の度合い?種類が違う気がするんですけど…
2024/02/29
@いかみみ さん

ま、私が言ったことではないので〜  

でも世の中には自分にとり良い事ばかりでは無い、大小はあっても向かい合わざる得ない苦手な相手は必ずいると思います。
人は一人一人違うから(求不得苦)だって、人により多くを望まず、得られない苦しみを知らない人もいると思います。
 
様々な人間の4大苦しみとして釈迦が捉えたということで4つ全てが一人間に当てはまるとも思ってはいなかったのでは無いかしらね、私の推測に過ぎませんけど。

いかみみさんはそれほど嫌な人とは出会っていないということでしょう
2024/02/29
@serendipityrumi さん

会社にはいましたよ、嫌な人。
直属の上司でしたから、何度も泣かされました🥲
私が転勤になった時は、その人から解放されたことで、どんどん太りました😆
通勤や仕事内容は厳しくなったのに。

それはさておき、確かに人によって何を苦痛の感じ方の程度は違うでしょうね。
納得!
2024/02/29
@いかみみ さん

あはは、
嫌いや苦手な相手はダイエットには神様では無いですか?!
笑えるわ~
2024/02/29
@serendipityrumi さん

確かにその通り!
私は運動で痩せたことはないけど、精神的なことでは何度か痩せました😅
でも辛いことは歓迎しないけどね。
2024/02/29
@いかみみ さん
 
私の場合も痩せるのはストレスです!
2024/02/29
@serendipityrumi さん

😅💦💦💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

始めた頃の投稿タグに今見ると随分間違いを発見します。 過去の投稿ですので追記と記す事無く気付いた時にキャプションを書換え、訂正することがあることを書き添えておきます。 身の回りのお花達に寄せる思いが写真を通して少しでも伝わると嬉しいです。 植物以外、野鳥、虫、風景等も撮りたく下記にも投稿しています。 Amebaブログ『花々と星々と』

キーワード

植物