警告

warning

注意

error

成功

success

information

sorairoさんの小さな庭,薔薇のシュート,薔薇に魅せられての投稿画像

2018/07/14
数ヶ月前に結構立派な薔薇(ナエマ)の鉢植えを購入しました。もう花も終わった後でしたが、最近ベーサルシュートが2本出てきて、最初のものは上の方をちぎったのですがまた新たに近くからもう一本出てきました。これはひとつ元から切った方が良いのか、また上の方だけ摘んで増やした方がいいのかどちらが良いのでしょうか。
薔薇初心者の為アドバイスお願いします。
2018/07/14
薔薇の初心者教室様*
ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます🙇‍♀️なるほど。そうだったんですね!木立薔薇とつる薔薇のシュートの管理が違うなんて初めて知りました。最初出てきたのベーサルシュートの先端は摘まない方が良かったんですね💦
サイドシュートも沢山出てきてますがそのままで良いのでしょうか。一つだけ飛び抜けて長くなってしまったものは他のに合わせて切りました。
とても勉強になりました!ありがとうございます。
2018/07/14
[@id:501795] そうだったんですね💦
ベーサルシュートは全て先端摘み取るものだと思い込んでいました。蕾が出来るシュートとできないシュートの見分けはどのくらいまで育てば分かるものなんですか?すみませんがよろしくお願いします。
2018/07/14
[@id:501795] それも初めて知りました!ありがとうございました🙇‍♀️
つる薔薇のシュートは基本そのままで良いんですね♪麻紐で垂直に誘引して大事に育てますね。
サイドシュートもとりあえずそのままで様子見たいと思います😊
2019/04/14
はじめまして、薔薇初心者のCherと申します。
うちに一昨年植えつけた🌹ナエマが居ります。
こちらでナエマの会話を見つけたので、失礼いたします。
去年の春は沢山花を咲かせてくれましたが、秋には蕾がピンポン玉くらいに育って、そのあと開かずに枯れてしまいました。

この春は、葉が茂ってきて、枝も伸びてきたので、誘引に挑戦しようと思うのですが、枝は水平に固定すればいいのでしょうか、或いは、水平よりも下げ気味に固定するのがいいのでしょうか、
アドバイスをよろしくお願いいたします🙇‍♀️
2019/04/14
あ、どうもすみません、質問をさせていただく先を間違えていることに気がつきました💦
ごめんなさい🙏🙏🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱

場所

キーワード

植物