警告

warning

注意

error

成功

success

information

なるさんのお出かけ先,ズダヤクシュ,栂池自然園の投稿画像

2018/07/25
ズダヤクシュ
和名、喘息薬種
古くは咳止めとして使われていたからの命名とか。
で、喘息と書いてズダと読むのか??
調べてると、木曽地方の方言と書かれているものあり。
ユキノシタ科の多年草。

かわいい葉はモミジ形で互生。
白い花弁に見えるのは萼で、そこから出ている糸状のものが花らしい。
残念ながら私の写真ではそれが見えるほど鮮明ではない!
次回はそこら辺しっかり見てこよう。

2018/7/11 撮影

2018/07/25
またまた可憐可愛いお花ちゃん😊💕
すんごい小さいんでしょうか。5mmとかかなぁ…?
チョロリと頭が出てるのが分かりますよ~📷
2018/07/26
@はるる さん✨
私が見たのは、カワイイ葉っぱにサラサラっとついた花、全体像がカワイイと重い📷
帰宅後いろんな画像見てて、えらくカワイイお花なんだな!と認識しました。
いつも下調べなしの突撃トレッキング、📷。
帰宅後の反省😅の繰り返しです。
植物はみんな、可愛いお花つけてますね(⑉︎• •⑉︎)♡︎
2018/07/26
@なる さん
凄い!そこまで調べたのですね!私も早速パソコンの大きな画面で再度見てみます。
でもこの花はとても小さくて上手く撮れなかったような… 見た後にこれだけ追求するなるさん素晴らしいです💕
2018/07/26
@まるちゃん さん✨
ありがとう😊
これはまるちゃんさんの影響よ!
まるちゃんさんの色んなこと知りたい精神に感銘受けたから👍
まだまだ、まるちゃんさんの足元にも及びません
( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
2018/07/26
@なる さん
娘の家に滞在 孫とまごまごした生活していて今日帰宅。なるさんのこのコメント見て、ちょっと反省。数年前サンカヨウに会いたいけど諦めていたのがGS情報から友達の一言に触発され(足で諦めていた)現実にサンカヨウを見た感動で幸せいっぱいだったのに毎日の生活で見た花をとことん追求せずに満足してしまっていた事にが気づかせてくれたの!長い間撮り貯めてきた花の事もまだ知らないことがいっぱいで、優先順位もつけられないままでした。今回 高山植物に沢山出会い覚えきれないでいます。花弁と思い込んでいたその部分から出ている糸状のものが花なんて想像もしていなかった!🌀
色々な所からの情報 とてもありがたいです。娘が孫の為に借りてきた 《きいちごだより》を見てみると、まあ色々な木苺の仲間があり、私も結構知っているつもりでいたら、日本にまだまだ知らない木苺がありました😅
2018/07/26
@まるちゃん さん✨
仰る通りです。
私も昨日は孫を預かり、もう1人の孫はこれからやってくる。そんな日々を送っています。
調べる一方から忘れていく😅
まぁ、趣味の世界だからいいか!と思う日々です(笑)
2018/07/26
@なる さん
そうですね!( ◠‿◠ )
2018/07/27
@なる さん
その後写真よく見たら、花糸は鮮明ではないのですが中から実が出ているのがありました。( ◠‿◠ )
2018/07/27
@まるちゃん さん✨
いや〜ん‼️
今ズダヤクシュの実で検索かけたら、私が写真で、これ何?ってのがあったんだけど、正にそれでした🙆‍♀️
GSって、スゴイ‼️
情報満載‼️
ありがとう、まるとゃんさん💕
2020/02/14
知らん😰
2020/02/14
@アーヨン さん

😂😂🤣🤣👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
たくさんの方々の投稿写真を見て、刺激を受けココロ踊らせている日々です♬ 色んなこと教えて下さる方々には本当に感謝してます✨ 1番好きなお花は野山で見つけた花です。 投稿に間違いがあるようであればご指摘お願いします 皆さま宜しくです🤗

場所

キーワード

植物