警告

warning

注意

error

成功

success

information

EcoLifeさんのDIY,リメ鉢,リメイク鉢の投稿画像

2018/08/20
陶磁器の底に穴を開ける方法というのをググりまくっていたんですが、いろんなやり方があるんですね。
その中でもGreenSnapのたっちん様のみどりのまとめ(7分で陶器に底穴をあける!)が自分にもできそうかなと思って、主にこちらを参考にさせてもらっていざ実行!

【用意するもの 】
・ 電動ドライバー
・ダイヤモンドホールソー 10mm
・キーレス小型ドリルチャック 6.5mm用

家にはミニスクリュードライバーという初心者用小型電動ドライバーしかなかったのですが、普段ネジ締めや穴開けはこれで十分事足りているので新たに電動ドライバーは買わずにオプションだけ買い足すことに。

Amazonで注文したダイヤモンドホールソーは安かったけど中国からの発送だったらしく届くまでに時間がかかりました。
やっと届いたのをみたら六角軸ではなく丸軸。
またまたググりまくってキーレス小型ドリルチャックをホームセンターで買い足し。

低速でガリガリギュインギュイン地道に、指を怪我しないように、時々水をかけて電動ドライバーが熱を持つので休ませながら慎重に。

パッカーン!開いたーーー!
✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
あんまりキレイにとはいかなかったけど、土と植物を植えたら底穴は見えないからこれで十分。


この後、底穴開けまくり。
(つづく)
2019/07/14
穴 開けるの楽しそう◡̈⃝*.♩
私も開たいけど工具
金槌くらいしかないです。
(、._. )、
2019/07/14
@魔優華
私は前から持っていた電動ドライバー(安価なもの)があったのでこのようになりましたが、もう少しお手軽に穴を開けたかったら釘と金槌だけでも開けられる方法を書いてた方がいたはずなので、底穴タグで見てみるといいですよ🤗
いろんなやり方があるので、ご自分のやりやすそうな方法を見つけてぜひトライされてくださいね🙌

この画像は最初に恐る恐るやってみたものなので、今だったらもっときれいな丸に開けられます(←と言いきれるくらいあれからたくさん穴を開けました😅)
2019/07/14
@EcoLife さん 
詳しくありがとうございます。
鉢を割りそうですが少しずつトライしてみたいと思います。😉👍
2019/07/14
@魔優華
どんな方法でやるにせよ、陶器に穴を開けるわけですから破片が飛び散らないよう、手に怪我をしないよう慎重に作業することが大事です。
以前の私もそうでしたが、
「穴が開いていたらなぁ、でも開けられないし」
とお気に入りの容器だけどそれで植えるのを諦めている人のなんと多いことか⋯
でもチコちゃんは知っています。
トドン!
「陶器の底に穴を開けられることを知らないからー!」


というわけで頑張ってくださいね🙌
2019/07/14
@EcoLife さん、穴大事ですよね。
EcoLifeさんの言うとうり諦めてる方は多いと思います。
2019/07/27
@EcoLife 様 アレから陶器をみたら裏ばかりみています。
薄いのやら厚底など
コレは無理だわとか1人吟味しています。(笑)
2019/07/27
@魔優華
私、年中「この容器何かの植物を入れるのに使えないかな病」なので、それに底穴が開いてなければ「じゃあ開ければ使えるよね」とすっかりこんな感じで😅
でもGS内で「こんなものにも入れられるんだ!」という画像をたくさん見かけて、可能性はまだまだ無限にあるものだと改めて感心させられてます。

穴を開けられそうもないと思ってもその中に一回り小さい鉢を入れるという方法もありますし、気に入った入れ物が見つかったら諦めずにいろいろ試してみてくださいね🤗
2019/07/27
@EcoLife 様 にアドバイス頂いてから鉢にも凝りそうですが 手作りなり、Ecoな方向性であれやこれやしていきたいです。

今は暑すぎと蚊のせいで野外での活動は出来ていません。
部屋は狭いので土イジリ
鉢 リメイクも出来ずにゴロンしています。
アドバイス詳しくいつもありがとうございます。😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

いいね済み
400
2024/04/29

巨大プランターを作成せよ

人目につく、比較的日当たりの良い場所にプランターが欲しいということで制作しました。
いいね済み
2
2024/04/28

レンガの新しい花壇

レンガ積んだ事もない超ビギナーの花壇作り お庭でダリアを咲かせたくて頑張りました
いいね済み
61
2024/04/27

お洒落な朝顔ネット

朝顔の種蒔きそろそろですね🎵 お洒落なネット麻ひもでを手作りしてみました!

DIY・ハンドメイドの関連コラム

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪の画像
PR
2022.04.06

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?の画像
2022.02.09

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめの画像
2022.01.25

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめ

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?の画像
2021.12.13

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?の画像
2021.09.22

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?

押し花の作り方|簡単&短時間でできるアイロンや電子レンジを使ったやり方とは?の画像
2021.08.18

押し花の作り方|簡単&短時間でできるアイロンや電子レンジを使ったやり方とは?

極力お金をかけないガーデニング&リメイクDIYを日々模索中。 割引き処分品は常にチェック。割引き処分品友の会会員 (`・ω・´)✨ 夏から秋は家庭菜園(定番のヤツ)も。 【今無性に欲しい植物リスト覚書】 🌿 見応えのあるアガベ(お高いのでなかなか手が出ない) 🌹 毒々しい花が咲くガガイモ 🍃 葉の模様が不思議な蛍光色・ ジュエルオーキッド(マコデスペトラ) 🐻 クマのお手手・熊童子 🌺 オレンジと赤の絶妙なグラデーション、ハイビスカスミセスユミ ⏲️ トケイソウが咲くパッションフルーツ 🌸 種から育てたいいろんな色がミックスされたオシロイバナ でも買ったとしても置く場所がもうありませんけど💦

キーワード