警告

warning

注意

error

成功

success

information

のえるママさんのお出かけ先,シキンカラマツ(紫錦唐松),この子欲しい~!の投稿画像

2018/08/29
ご近所さんの
白いシキンカラマツ🌸
これだけの花の数…
1本ではないよね〜?
奥にピンクのも見える。
お迎えしたい花の1つです😘
2018/08/29
もしかして 後ろのピンクのが わが家にあるヤツ?🔍🔎
2018/08/29
あー、やっぱり白の方が欲しいなぁ😅
ピンクもいいんだけど、白見ちゃうと
そっちいきたくなる😍
2018/08/29
@ヨッシー☘️
多分そうだよ!
まだまだしょぼいけどね😂
良かったよ〜〜棄てられなくて😅
GSの皆さんのシキンカラマツを見てみてごらん!
ホント、可愛いんだから❤️
大事に育ててね!
2018/08/29
@navy さん
白もいいけど…
私はピンクの方が好きですよ!
ピンク…あるのですか?羨ましい。
必ずお迎えします😤
2018/08/30
@のえるママ さん
うちにはないんです😅
ピンクかわいいなー、見つけたら買おう🎵
と久々に思っていて、白を見たらやっぱり
白が欲しくなり。

白だと地味にはなるけど、タイツリソウ
とかも白の方が好きです🌱
2018/08/30
白のシキンカラマツ、清楚で美しいですね(^^)私は普通のシキンカラマツの名前のとおりの金のしべと紫(というより、ピンクですよね^^)の対比に心引かれて昔通販で取り寄せたことがあります。かわいいお花を咲かせてくれましたが、夏の暑さでお亡くなりに。。。orz鉢の中に入っていたムラサキケマンが、今も毎年こぼれ種で庭中咲いてくれるのがうれしい忘れ形見でしょうか。。これをあるところに投稿したら、ムラサキケマンなんて雑草ですよと書かれてしまったことがあります。でも、私にとっては宝物のような存在です。わあ、シキンカラマツの話からすごく脱線してしまってごめんなさいm(_ _)m
2018/08/30
@kumako さん
おはようございます

シキンカラマツは暑さに弱いんですね😢高山植物ですもんね
寒冷地のお陰で、大好きな高山植物が育ってくれてることに感謝しなくちゃ💕ですね😉

ケマンソウはよく見かけますが、ムラサキケマンていうのは全く別物なんですね!
検索して画像見てみましたが、全然雑草なんかじゃないじゃないですか!
素敵ですよ💜
宝物なんですね😉✨
ずっと元気に咲き続けてくれるといいですね!
2018/08/30
@navy さん
おはようございます🤗

私も基本的に一番白が好きです♡
紫とブルーも好きですけど💜
でもピンクも好きです!(結局なんでも好きなんだろか??🤣)

でも、シキンカラマツはやっぱりピンク💕
寒冷地のお陰で、高山植物を育てやすい環境のせいか、あちこちのお庭で見かけますよ!
でも、白は初めてみたんです♡

ピンクとはまた違う可愛らしさですね
2018/08/30
@kumako さん
ムラサキケマン結構好きです☺
実家の父の山野草コーナーの一角に、
ごっそり咲いてました😅

結局は考え方ですよね🌱
雑草がどうかが問題なのではなく、ひとが
大事に育てて⁉(思って)いる植物に 、
雑草呼ばわり…😱
 
個人的には名前を教えてタグで、雑草
ですか❔と聞かれれば、
「一般的には雑草扱い」
「いわゆる雑草」
と書くことはありますが😓
雑草にも名前があるんですね!と言われると
世の中に名前のないものはないですよ
と思うのです。

そんな私も、オシャレな花屋でタラスピ
オファリムを初めて見た時は、雑草
売ってる😰と思いました。
2018/08/30
@のえるママ さん、ありがとうございます~そうなんです、高山性の植物は、夏の管理が大変で、枯らせることがしばしば。。最近は、丈夫さを目安に植物選びをしてます^^;;ムラサキケマン、綺麗ですよね。たしかに図鑑とかには、普通に見られる野草とありますが、私は一度も自生しているのを見たことないです。そのかわり、たった一本紛れ込んだ芽から、毎年春には花壇やら鉢やらにわんさか花を咲かせ、種を飛ばし終えると、潔いほどあっさりと枯れて消えます。ゆえに、こんなにはびこる(?)のに全く邪魔になりません!とてもいいこなので、草取りのときも、一番ひいきして抜かないようにしてます(^^)v
2018/08/30
@navy さん、コメントをありがとうございます(^^)わーい、ナカマナカマ(^^X^^)ムラサキケマン、いいですよね!はびこっても、花を咲かせたら、さっさと消えてじゃまをしない。。お父様もそれをわかって一角に居座るのをお許しになっていらしたのでしょうか。
タラスピ オファリムってなんぞや?と、ぐぐってみてびっくりくり!(@o@)ノたしかに、お花屋さんで売るときに、ナズナ、とかぺんぺん草では、お金が採り辛いかもしれないので学名にしたのでしょうか~(^^;)ぐぐって知った、ナズナの花言葉には感動~“あなたに私の全てを捧げます”ですって!七草で食べられるから?(違!
2018/08/31
シキンカラマツ、白も綺麗ですね。我が家のは後ろに見えるピンクの花。手前の白とは花も葉も全然違います。花の名前を覚えたいけど、私には見分けが難しい!
2018/08/31
@junko.chama さん

シキンカラマツは白も綺麗だけど…
なんといってもピンクだわ〜😍

蕾のあのプクッとしたとことか、パカっと開いた中の黄色いシュシュシュッとか…たまらなく可愛い❤️
早くお迎えしたいです😍
2018/08/31
@のえるママ up、楽しみにしてます。
2018/09/14
この子も可愛いよね〜❣️のえるママの苗は大きいですね〜💕
2018/09/14
@ブーちゃん さん
残念ながら…
これはご近所のお庭です😅
鉢植えのようで、2鉢に2株ずつ…4株あります(じっくり覗き見しました😜)

このシキンカラマツの主様は、ご不在で…娘さんが時々お庭のお手入れに来ているようです。(お隣に住む友達からの情報です)
2018/09/14
@のえるママ さん
あっ…さいでしたか…😅鉢植えなのですね〜😅明日にでものえるママ連絡先の交換しましょうね〜💕いい夢を〜〜🙋‍♀️
2018/09/14
@ブーちゃん さん
さいでんがな…😜

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
24
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3イベントが同時開催されている日だったので、園内をあちこち駆け回って写真を撮りまくりました💨 いろんなお花の写真を載せておりますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
2018(平成30)年7月5日、ハニーサックル(ロニセラ)でGSデビュー🌱 その直前の春、突然ガーデニングに目覚め、小さな庭(マジ狭い😅)での手抜きガーデニング開始🌸🌿 高山植物&山野草が特に好き💜  プチプチした小さな花の集合体も大好き💖 色は…白&青&紫が好きで、チーム・ブルーのメンバーです💙No.042 庭の花そのままの色を見てほしいので、備忘録として学名や日付けの貼付やズームしたりはするけど、色加工等の編集は一切していません😘 「のえる」は、アイコン画像の🐶ケアーンテリア ♀ 2019(令和元年)年12月15日、11歳と14日で🌈の橋へと旅立ち、永遠に私の心の中に…。いつでもそばにいてくれてると信じてる。 冬は庭が雪に埋もれて真っ白の為、投稿は激減しますが、春の芽吹き🌱と共に復活します。 よろしくお願いします🥰✨

場所

キーワード

植物