警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆみさんの名前を教えて!,相談,モンキーツリー。の投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2018/10/06
先月購入したモンキーツリーが日に日に元気がなくなっています。窓際におき、定期的に水をあげているのですが。改善方法があれば、教えていただきたいです。
2018/10/06
クレイネア属(もと、セネシオ属)の、流通名「モンキーツリー」は、温暖な気候のカナリー諸島が故郷です。
なので、暑さ寒さは苦手です。夏場は休眠して、生育が鈍るので、それを水切れと勘違いして、水をやりすぎると根腐れしやすいです。

まず、抜いてみて根を点検、黒くなっているような根があったら取り除いて、切り口を乾かしてから水はけのいい用土に植え直してください。
置き場は風通しのいい半日陰、水やりは湿る程度から徐々に増やしていくといいのですが、蒸れと加湿には弱いので、やり忘れているぐらいがちょうどいいです。
冬は5度以下にしないように、室内へ。日当たりは必要です。夏は風通しのいい半日陰で、雨に当てず水やりを控えて休ませます。
2018/10/06
ありがとうございます!確かに水のやり過ぎかもしれません。明日、根を点検してみようと思います。ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。
2018/10/06
追加:モンキーツリーの正式名称は
「Kleinia neriifolia」(クレイネア ネリイフォリア)です。(世界共通の学名)
置き場は冬以外は、外がいいです。
夏は涼しい場所、秋~春はよく日に当てます。
発根はとても遅いですが、そう簡単には枯れませんので、水やりはくれぐれも控えめにね。
パークチップ は、化粧の為ですか?
用土としては、多肉植物には向いてないかと思居ますが…鉢穴ある、多肉植物用土の方が、乾燥管理がしやすいと思います。
2018/10/09
南の風さん、ありがとうございました^ ^
陽の直接当たらない外にだしてみました。
2018/10/09
チョコチョコ多肉さん、パークチップは他の観葉植物と同じ様においてました。多肉植物を今まで育てたことがなく…多肉植物用土というのがあるんですね。探してみます^ ^ありがとうございます。
モンキーツリーの育て方、植え替え、検索して、確認して下さい(╹◡╹)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物