警告

warning

注意

error

成功

success

information

りっか *ricca*さんの小さな庭,植え替え,葉っぱのある暮らしの投稿画像

2018/10/18
続きです。
こちらはやはり寄せ植えに入れていた低木とアイビーその他です。

ちょっとやそっとで枯れない子達なので私は古い土を使って植え替えています。

かわいい寄せ植えにはあまり使えませんが、大鉢に寄せる時にはよい引き立て役になってくれます🍀
2018/10/18
アイビーさんたち✨
寄せ植えで良い仕事してくれますよね🌿🌿🌿
っと、右上の鉢の手前に植えつけられている子。
なんとなく、アメジストセージの先っぽの若い葉に見えますが、違う子かしら???
2018/10/18
@karintoe さん🍀
アイビーさんたち、いい仕事しますがこちらも絶対地植えできない生物です😅ものすごーく増えますね。
手前の葉っぱさんは残念ながらアメジストセージではないのです。購入した時から名前のついていない、シルバーぽい葉っぱで、葉はカサカサしているんですよ。いつか名前がわかるといいのですが😅
2018/10/18
@りっか *ricca* さん
そうなんですね!
シルバーリーフ、何の植物だろう?
トウテイランにも似ているような(*´-`)
花が咲いたら、この謎も解明出来ますね👍

伸びたアイビーさん。私は水耕栽培で生きているリースとして楽しむのにハマっていて、長い子を見つけたらカットして水挿しして部屋で垂らして楽しんでいます♪
ベランダだと、なかなか見てあげられないので、キッチンで垂れ下がった姿を眺めては、ニヤついてます😎
2018/10/18
@karintoe さん🍀
トウテイラン!初めて聞きました👀調べたらルリトラノオ属、とありうちにルリトラノオがあるので親戚かな?確かにルリトラノオは葉っぱがカサカサしてますね😃お花、咲くといいなぁ💖(多分これは何かの寄せ植えに入っていた子なんです 鉢が欲しくてゲットしたの笑)
生きているリース!karintoeさんはほんとに色々楽しまれてますね☺️私も水挿ししてみます!
庭にあっても何だかぞんざいに扱っていてアイビーさんごめんなさい、です(それというのも増やしすぎたお友達宅のイメージもあり←そんなのばっかですね(o。Д。)o ドテッ)
2018/10/18
@りっか *ricca* さん
私もトウテイラン、初めて知りました(笑)
シルバーリーフタグでGSの投稿を見ていて、似ている子が、ちょうどトウテイランでした!
お花が待ち遠しいですね😉

ふふふ。アイビーちゃん。
何だか逞しいので、確かに適当に扱っちゃいます。私も(^◇^;)でも、水挿しして部屋に飾ると、何とも癒されますよ♪
8月9日に水挿しっ子たちを投稿しています。
良かったら見てみてくださいね(*´-`)
2018/10/18
@karintoe さん🍀
アイビーのリース、見ました☺️目に涼しくていいですね😍
しかし…この度の植え替えで容赦なくカットしてしまいました。

あ、でも挿し芽コーナーにぐんぐん伸びてる子がいたはず!
(この画像のよりkarintoeさんちのアイビーに近い可愛い形です)

そのうちやってみまーす!あのリースはボトルごと壁に吊るしてあるのかな?いいアイデアですね❤️
2018/11/05
(๓˘▽˘๓)私もこんな風にしてますよ~
2018/11/05
@しゃくらんぼ さん🍀
お仲間‼️スペースの節約と 寄せ植えの助っ人用に都合が良いですよね😉
2018/11/05
@りっか *ricca* さん
💚アイビーは強いから放ってても大丈夫ですが
他の子は🌿冬越しできると来年活躍してくれてイイですよね
2018/11/05
@しゃくらんぼ さん🍀
はい、期待してます!💖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2016.12.18からGSを始めました🍀植物を育てること、少しずつでもうまくなりたいです😊よろしくお願いします☀️

場所

キーワード