天空のバラの五線譜さんの小さな庭,寄せ植え,立体的な庭造りの投稿画像

小さな庭の画像 by 天空のバラの五線譜さん | 小さな庭と寄せ植えと立体的な庭造りとバーゴラと花のある暮らしと里山のある暮らし

2018/11/29

182回いいねされています

今日、11月29日は、私の母の四回忌の日でした。

先日、妻とお墓参りをしました。

いつもの通り、昼からは、妻用事で、出掛けました。そのあと、日常の買い物を済ませ、その間にエディオンからプリンターの修理が終わったので取りに来てくださいとの連絡があり、取りに行って帰りました。

帰宅すると、水やりが必要な鉢、剪定が必要な鉢があったので、庭仕事に取り掛かりました。

剪定を済ませ、水をやっている途中に、投稿の写真を撮りました。

さて、その後に、事件が起こりました。

玄関付近の寄せ植え鉢に水をやっていると、二人の方がこの狭い路地を歩いてこられたので、剪定して摘んだ花を入れていたバケツを取りに行き、済みません😣💦⤵️、道の真ん中に置いてしまって、と言いました。

すると、二人の方は、大丈夫ですよ、と返事かありました。

さらに、二人は、いつもこの道を通るのですが、お花がとても綺麗ですね、秋でもこんなに花があるのですか、寄せ植えの色がとても綺麗なのですが、何か方法があるのですか、と私に尋ねられました。

私は、あまり見かけたことのない、若い女性だったので、息子か娘の同級生がこの道の奥の住宅にすんでいる人なのかなぁと思い、どちら様ですか、と尋ねると、「エホバの証人」という宗教団体の方であることを知りました。

それで、それでしたら、何度か、私ぐらいの男性が訪ねてこられ、5、6回、お話ししましたよ、私は拒否はしないので、お話しはお聞きしていますよ、入会はしませんけど、などなど、お話しをし、園芸について尋ねられたことについて、ゲーテの色彩論などを含めて、丁寧に答えていました。

それを見ていた妻が、不快な顔をしていたので、適当なところで、切り上げ、散会しました。10分も話しはしていません。

妻が、何で宗教の人とあんなに話をするのか、相手にすると、どんどん来るので、辞めて欲しい、絶対に庭に招いたらいけないと、言ってました。

私はそこまで言うことはないでしょう、と言い、私が話しかけたわけでないし、バケツを道の真ん中に置いていたので、済みませんね、と言ったことから、話しになり、どこの方かと聞いたら、「エホバの証人」ですと言われたので、よくうちに通ってくる人がおられますよ、と答えると、その方は誰ですか、と尋ねられたので、色々と先方が名前を上げられたので、そのうちの一人の名前を聞いて、その人です、と答えたことから、話しただけだよ、と言いました。

なぜか、わかりませんが、妻の怒りが止まらないようで、夕飯を食べているときに、妻はひどく怒りをあらわにしました。

その中で、私の逆鱗に触れた言葉があったので、私はとうとう、言ってしまいました。

「信条、信仰の自由を君が僕から奪うなら、僕は君とは即座に離婚する。憲法において、認められていることを、君は僕から奪おうとしている。その上、今日は、私の母の四回忌の日なのに、私の母のことを君が嫌いなことをよく知っているが、そこまで母と私を侮辱するとは許しがたい。私は、この家が浄土真宗なので、それを受け入れているし、他の宗教も自分で色々と勉強をして、よい言葉を心に刻み、実行しているだけた。それをあなたは、お母さんのように、宗教に染まるとか、入っていくとか、それはお母さんの小さいときからの影響で呆れる、とまで言われると、君とは一緒におれない。」と言いました。

それを聞いていた認知症のお義母さんが、驚かれて、妻(娘)をたしなめていました。あなたの夫は、本当によくやってくれているし、よく勉強もされているので、あなたが心配しているようなことは起こりません。私自身も、宗教の人がこられたら、話は真剣に伺います、聞いてあげたら、相手は幸せになるのだから、私はいいと思います、あなたの主人が宗教にとられることはないと私は断言できますよ、と妻(娘)に言っていました。

私は、しばし溜飲が下がり、冷静になりましたが、妻は、プイと寝室へ入っていきました。

妻は、私とはほとんど話しをしないくせに、他の人とは、よく話す、と言うので、どれだけ毎日、そばにいて話しをしているのか、覚えていないの、ドライブしているときも、ずっと、話しをしているでしょ、と言いましたが、話していないとの一点張りでした。

統合失調症感情障害であることを知っているから、色々なことを考えて対応しているのに、宗教をやっている人を庭にいれるな、口をきくな、そして命日に母の悪口を聞かされると、仏様の教えを守れず、怒りを爆発させてしまいました。清らかな心を保たれなくなっていました。

言ってはいけないことでしたが、怒りのままに、言ってしまいました。

私の母のことを完全否定され、信条の自由、信仰の自由、宗教の自由までも、否定する言葉は、いくら病気でも、僕はそんなことまで言われたら、君とは一緒におれない、と発言することは必要だと、直感的に思いました。

だから、そのように発言したのです。

妻とお義母さんのことで、一人で自由に行動できない私にとっては、家で人と話したり、お庭を見せたりすることまで、取り上げられたら、妻を赦(ゆる)せません。

GS のお友だちは、どう思われますか?

今日の午前中は、ご近所さんで、青ネギ、青紫蘇やキュウリの苗をくださったり、農具を貸してくださる方がいます。とても、尊敬できる年上のおばちゃんです。

お義母さんが地域の体操に行くときも必ず誘ってくれます。そのかたと朝のごみ捨ての時に、ばったり出会い、色々と話していたら、垂れ梅に、カラスウリが巻き付いて困っとるんよ、と言われたので、僕がとってあげましょう、と言い、早速、庭に入って、30分ぐらいかけて、取り除きました。
すると、紅葉が綺麗だったので、誉めると、新芽がピンピン出て、困っとるんよ、と言われたので、そのくらい、いたもお世話になっているから、僕がやりましょうと言って、ほとんど切って差し上げました。

すると、悪いね、奥さん、自分の庭をほっぱらかしにして、私の家の庭を片付けていたら、機嫌が悪くならない?
と言うので、大丈夫ですよ、昨日は抜きたての大根をもらっているし、色々な農具を借りているのは、彼女も感謝していますから、と答えました。

次の投稿で、綺麗にした紅葉の写真をアップします。おばちゃんも、とってもきれいになったので、今度は、あなたを雇って、庭仕事を手伝ってもらわんといけんねぇ、ワッハハー、と笑われていました。

いやいや、お互い様ですから、いつでもいってくださいね、できることなら、やりますよー、と言って、早速、長くなるハサミを借りて、手の届かないバラの枝を切り、すぐにお返ししました。

妻の病気は、多分、お義母さんの口から伝わっていると感じました。私がお義母さんと仲良く話していると、とても機嫌が悪くなるので、それをお義母さんは遠慮しているのです。

今日も色々とありました、四苦八苦です。

「慈仁(じにん)なき者には慈心(じしん)を起こさしめ。(中略)、瞋(しん)に(漢字が出てこなかったのでひらがなで)盛んなる者には忍辱(にんにく)の心を起こさしめ。(後略)」と言う言葉が湧いてきました。(「無量義経十功徳品第三」から)

簡単に言えば、愛が薄い人には愛の心を起こさせよ。怒りが多き者には、我慢する心を起こさせよ、と言うことです。

2018/11/29

いつも読ませていただいてます。

そして自分の言動を振り返ります。

2018/11/29

いいね!1

拝読いたしました。
出会いを大切に、人との関わり合いを本当に楽しんでいらっしゃる様子、眼に浮かぶようです。
とても素敵だと思いますよ。

私も道で知らない方と会話するのがすきです。
お花やペットは、そのきっかけを作ってくれますよね。出会いを結んでくれます。

奥様はご病気とのことで今日は感情を抑えられない状態だったのだと思います。
しかしながら思っていることをしっかり伝えることも大切なのですね。

これからも訪ねて来られる方を暖かく迎え送り出してくださいますように。


2018/11/29

いいね!2

@ほーちゃん さまへ
コメント、ありがとうございます。😊😊
私自身は、ここへ書いて、自己を振り返ります。決して、汚れた心で話したわけではありません。怒りが、清らかな行動とは何かを、妻に伝えたくて、とてもきつい言葉になってしまいました。
でも、妻は、もう忘れているような感じです。😅😅😥

2018/11/29

いいね!1

@miyabi さまへ
コメント、ありがとうございます。😊😊😊
これまで、友人との繋がりをかなり、絶ってきましたが、これ以上を譲ると、妻なためにらないと思い、言うべき時にははっきりと思いを述べることにしました。

2018/11/29

いいね!0

たった今、まだ興奮収まらない儘に書き綴った感が感じられますがどうでしょうか?
近頃NHKで、普通ってなに?
というテーマで発達障害を取り上げてますよね。普通は基準がどこにあるかが肝心ではないでしょうか。肉体的には五体満足の精神的不具合者とか。一見マトモにみえても実は内部に欠損部を抱えているとか。
奥様は果たして五線譜さんを心から貶したでしょうか。
五線譜さんを独り占めしたい思いが心にもないコトバを発したのでは?と感じます。
そうだとすればひどいコトバをかけられたとしても受けた側の五線譜さんが、深い胸の内を汲み取ってあげれば 奥様の怒りは治まったのでは と思っています。五線譜さんだからそれができることで、他の人にはなかなか難しいと思います。奥様の普通と 五線譜さんの普通は同じ位置にはないから

2018/11/29

いいね!6

@天空のバラの五線譜 さまへ
そうだったのですか。それはお辛かったですね。
母の介護と仕事で追い詰められたとき、私自身信じられないほどの心の不調、前後不覚みたいな感覚を経験しました。

鏡を見てもメイクの方法がわからなくなったり、すごく太ったそうなのですが、鏡で認識できないため、どうしていつもきていた服が入らないのかわからなかったのです。

言動についても、良心の鏡に自分を映してみて、果たして美しいだろうか?と問いかける事が、おこれを省みる事なのだと思いますが

文字通りの鏡を見ることも己を知ることにならない、心の不調を経験した私の立場であなた様のお話を伺うと

奥様に関しては心の鏡に映った自分を認識できないのではないかと思うのです。

とても辛い思いをなさっているのではないかと思います。
そして、周りで支えているご家族も、理解できない苦しみに耐えていらっしゃることと思います。

本当に、お疲れ様です。

2018/11/29

いいね!2

@天空のバラの五線譜 さん

言われたことを忘れてる…

良いことなのか?
悲しいことなのか?
思い出すことがあるのか?

難しい~です。

溜まる一方なら言った方がいいのか?
わかった方が我慢なのか?

GSの中でいっぱい×2話して下さい。

2018/11/29

いいね!2

信仰の自由という言葉がありますから、
相手に対してネガティヴな気持ちを抱いても仕方ないとは、思うのです。うちの周りにも新興宗教の方が多いので奥様の気持ちは分かるような気がします。過去に何か嫌な思いをされたのかもしれませんね…私も経験があるので、どうしても穿った目で見てしまうのです。言葉には出しませんが…相手には通じてしまうのかもしれません。

2018/11/29

いいね!1

@白柴犬 さまへ
ご返信、ありがとうございます。😊😊😊
書き綴ると、落ち着きました。彼女は、私が女性と話すと不機嫌になるのです。それが実の母、義理の母であろうとも、です。言われる通り、私を自分のモノにしたいと言う独占欲ががとても強く、其が男の子友達、先輩、後輩までに、及びました。
私は出来る限り、彼女の言う通りにしてきましたが、この一年間は、助けてもらった地域の心友から、言うべき時にははっきり言わないと、病がもっと悪くなるから、言うように自己改革した方がいいと言われました。
妻も、私の心友から随分と助けてもらっているので、彼と間を置くように言われたときは、あの人がいなかったら、いまの平穏は、あり得なかったし、あの人がいないと、いざというときに、いまの平穏は保てないよ、と言うと、彼女は引き下がります。

彼女の養育歴、養育環境を見ると、彼女の気持ちがわかるので、これまで、随分と汲み取って来ましたが、私自身が壊れそうになったときは、爆発するのです。

東京、埼玉、千葉へは、予定通り、妻とお義母さんを連れていきますが、とても心配ですが、そのときに考えて、行動すればよいと、思っているところです。

2018/11/29

いいね!3

日ごろのお義母さまの介護、病気の

奥様への対応でとても繊細に関わって

おられるように見えます。

しかし今日のようなことがあり、日ご

ろの気持ちが途切れてしまわれたので

しょうか。奥様にも五線譜さんの思

いは伝わっていると思いますが😅

人の心は移ろいやすいですね。すれ違

いが起きることがありますね。

またいつものような優しい関係のご家

族になられるようお祈りします💕

2018/11/29

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
思いを吐き出して 聞いて下さるかたたちが沢山居ます。胸の内に込めないで 吐き出して下さい。

悪いものを食べたあとは吐くとスッキリするのと似てますね😉  浄化作用ですよ👌

2018/11/29

いいね!4

@miyabi さまへ
ご返信、ありがとうございます。😊😊😊
辛いことが続きます。でも、なんとか、いい方向にもっていこうと、後悔しないように、清らかな心で、話そうといつも心がけています。

12月に私が東京、埼玉、千葉へ妻とお義母さんをマイカーで連れていくのですが、その日程を三度くらい伝えているのてすが、今日もその話しは聞いていないと、何度も言うので、「主治医の先生には、物忘れがひどいことを伝えた方がいいのではないか、私もそれが病気の一部だと、先生から言われ、君自身も認めてくれたのならば、随分と無用な言った言わないの不毛なやり取りは済むのだけど。」と言うと、今日の昼にはわかったと言うのですが、日にちが経つと、そんなことは言ってない、ということになってしまうのです。

2018/11/29

いいね!2

天空のバラの五線譜さんも、奥様も
心穏やかな朝が迎えられる事を祈っています✨
いつも素敵なpicを拝見しており、心和ませてもらっています(^^)

2018/11/29

いいね!3

@エリカ さまへ
ご返信、ありがとうございます。😊😊😊
私の母が、結婚当初に、自分の信じる宗教をするように妻へ押し付けたのです。
それから、ぎくしゃくするようになってしまいました。

私は、小学校一年生の時に、ダンプトラックに跳ねられ、後遺症を煩い、6年治癒しませんでした。後遺症を事故から一年後に発症し、大学病院、日赤病院、市民病院と転院しましたが、二年間、薬漬けと新薬のモルモット状態になっていたようです。それで、母が実の姉に相談したところ、新興宗教を紹介され、色々と相談にのってもらい、整体に通うように勧められ、そのお陰で、病状が改善して完治したものですから、母の信仰心が強くなり、みんなに押し付けるようになったのです。
私自身は、小学校3年生から、同行し少年部、高校部、青年部活動までしましたが、大学の法哲学の授業で、「科学的価値相対主義」の概念を教わり、その宗教団体から距離を持つようになりました。そして、そこから、自分自身で、キリスト教、仏教、儒教、西洋哲学、東洋哲学を学び、母と討論するようになり、私に議論では勝てなくなった母は、それでは自分で勉強してごらん、ということで、脱会しました。しかし、母は、私や兄弟の会費、月100円を支払っていたことを、他界したあとに知りました。跡取りの三男は、遺言通り、その信仰宗教で葬式と毎週の四十九日をあげたあと、三回忌までは、母の遺言通り、その信仰宗教団体で行いました。主催は三男がしましたが、これ以上は、もう、新興宗教の人は呼ばないので、お兄ちゃん(私のこと)がお経をあげてくれ、と言われました。弟が家を継いだので、私はわかったといいました。
弟やそれぞれの嫁さんもうんざりのようです。私は特に抵抗はないのですが、妻が嫌がるので、会費だけ納めて、行っていないという状況です。
母が残した本60冊ぐらいは、私が全部引き取りました。生前のお母さんの遺言でしたので。

2018/11/29

いいね!1

@白柴犬 さまへ
ありがとうございます。😉😉😉
思いを綴っています。「いいね」やコメントが、900を超え、全部に対応できなくなっています。😅😅😅
このような場合、皆さんはどのようにしてあるのでしょうか?

2018/11/29

いいね!0

@ウッチー さまへ
ありがとうございます。😊😊😊😂
書斎の新婚旅行の写真を見て、清らかな心のスイッチを入れているところです。😂😂😂

2018/11/29

いいね!4

@rommy さまへ
ありがとうございます。😊😊😊
そのようになるように、書斎に飾っている写真を見て、初心を取り戻すようにしています。😃😃😃

2018/11/29

いいね!2

@天空のバラの五線譜 さん、
これまで精神科看護師として色んな方と携わってきました😊

個々の家庭やご病気があり解決策はありませんが

疲弊しないように息抜きも必要かと思います💕

無理をなさらないようにお願いします🙆

2018/11/29

いいね!1

天空のバラの五線譜さん
こんばんは🌙
お疲れ様です!
大変な一日でしたね。
でも天空のバラの五線譜さん
GSの方達の温かいメッセージが
落ち着かせてくださいますね😌
もし、私が天空のバラの五線譜さんの
立場なら同じ事言ったと思います!
どんな頼りない親でも自分の親を悪く言われると
心が傷つきますし、ましてや一番信頼している方
に言われるのは許せません。
でもそれが普通の方ならばそうなんですが
病を持つ身ならばうちに溜めず流してあげた方が
良いですよね〜。
天空のバラの五線譜さんのストレスが
たまりませんように...。
気持ち入れ替えてリフレッシュ!リフレッシュ!
奥さんに🐩💗🐈💓飼うと良いと思うのは
私だけでしょうか…🥴➰😊🤚

2018/11/29

いいね!1

@ウッチー さまへ
率直なご助言、ありがとうございます。😊😊😊
息抜きも、つい、頑張りすぎてしまいまい、その頑張りのなかで、頑張るしかないのが私のようです。妻は、薬を服用して、もう、眠っているようです。
私はいくところまで行って、疲れたら病気をして眠るように出来ているようです。😅😅😅

2018/11/29

いいね!2

@パピー さまへ
私もそう思って、何度も進めるのですが、答えはノー、なのです。😅😅😰

2018/11/29

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん、
失礼な感想でしたら申し訳ありません。
五線譜さんがいつも身を削っておられるように見えて心配しております😊

どうか家族皆様が今後も幸せが続くように願っております😉

2018/11/29

いいね!1

@ウッチー さまへ
仏教での最高の行いは、自分を空(から)にして、尽くすことです。だから、身を削ることはいとわないのですが、心を削ることはできません。だから、心を削られる発言を受けると、私は爆発してしまうのです。
そのことは、身を削りますが、心を削ることはないと思うのです。

もっと、修養すれば、相手を見て、汚れた言葉は受け取らず、そのまま、引き下がればいいのですが、彼女の場合は、妻ですから、これでおしまい、ということにはならないので、汚れた言葉をそのままにしておくことはできなかったのです。

2018/11/29

いいね!5

@天空のバラの五線譜 さん、
深いお言葉ですね!

自分を空にして尽くすこと。それができれば素晴らしいですね💕

良いことを教えていただきありがとうございます。😊

2018/11/29

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
そーですか!( ・᷄ ・᷅ )フムフム・・・🙄💭
助けて~と訴えているから可哀想で
拾ってきたって言ったら駄目なのかなぁ~🧐
どうにかして奥さんの母性本能が
出ないかなぁ〜と思っちゃて。
ごめんなさい🙏左から流してくださ~い🤗

2018/11/29

いいね!1

@パピー さまへ
孫がいつか同居して、ワンちゃんが欲しいというと、そうすると思います😂😂😂😁

2018/11/29

いいね!1

天空のバラの五線譜さん

なんと言ったら 五線譜さんの気持ちが
救われるのか
わからない私…

皆様からのコメントを読ませて頂き
色々考えさせられました。

自分の何気ない一言が
相手の心を傷つけている時

そのままにしないで
教えてくれたら 謝ることができる。

そうして 理解が深まる。
でも
奥様はご病気の身、、、


五線譜さんのまた 人間ですから
とても 心配しています。
ご自愛下さいませ💓💓💓✨✨✨💓💓💓

2018/11/29

いいね!2

@ぴろ さまへ
ありがとうございます。😆😆😉
救われます。ホントに救われます。
GS の友は、とても素敵です。ありがたい存在です。助けてもらって、嬉しい気持ちでいっぱいです。
自分が、正直になれるサイトです。

2018/11/29

いいね!2

@天空のバラの五線譜 さん
だったらいいなぁ~。
特に愛情を求める🐩💗か?
世話があまりやかなくてすむ🐈💓か?
叶うといいですね😊👍✨
天空のバラの五線譜さん本当に
ストレス発散して下さい!
私もストレスで発症して今薬で治療中なんですけど
自分ではストレスって感じでなくても身体って正直なんですよね〜どうも現れてしまい1ヶ月入院してたんですけど大分良くなって今は通院なんですが。
ストレスって目に見えない得体の知れないウイルス?
天空のバラの五線譜さんの今の状態がとても心配です。
GSの皆さんも感じてると思いますので
くれぐれもお身体を無理なさらない様に・・・。
おやすみなさ~い(*˘︶˘*)

2018/11/29

いいね!3

@パピー さまへ
ご自分がご病気なのに、ご心配をいただき、ありがとうございます。相当に自分が躁状態になっているように思います。
薬を飲んで、強制的に鎮めます。
おやすみなさい。😆😆😆

2018/11/29

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
楽しい夢みて下さいね〜.*GoodNight☪︎ *.

2018/11/29

いいね!1

@パピー さまへ
ありがとうございます。おやすみなさい☺️

2018/11/29

いいね!1

天空の薔薇の五線譜さん
真夜中の訪問失礼します。
少しは落ち着きましたか❓️
五線譜さんも奥様もお義母さんもお気の毒ですね。
お三人の辛い過去を全て消し去ってあげられたら…と思います。全て歪んだ辛い過去を引きずっていることが原因ではないかと考えます。
消し去ることが出来ないことも承知しています。
五線譜さんが奥様に言ったことは良い、悪いは別として
五線譜さんは常に正しく清く在るべきと行動しておられます。理想はその通りです。
でも、でも、人間です。喜怒哀楽もあります。五線譜さんが感情をそこまで押し殺していては心や身体が壊れて悲鳴をあげるのは当然だと感じます。現に内服薬の力を借りておみえのようですし、五線譜さん自身が生身の身体であることを知ってほしいと思っています。先ずは我身を愛せよ❗️その次の次が奥様やお義母さんです。
奥様の五線譜さんに対する依存と嫉妬が強過ぎます。距離にも問題があるかと思われます。夫婦とは言え夫婦だからこそ距離がほしい所です。逸れこそ理想ですが奥様もショートステイのような短期間(2~3日とか3~4日
)お預けになられたら、五線譜さんの平常心を保つことが出来るかも知れません。
そうでもしない限り五線譜さんが壊れます。この先15~20年続くんですから。
とても恐ろしい程長い時間です。
五線譜さんは真面目で何事にも一生懸命です。
長所は短所❗️背中合わせです。
五線譜さんの一生懸命さが命取りになるのが一番恐いです。答えを出すのは五線譜さん自身ですので、こんな風に思う人もいるのだな……と思って下さい。勝手を書き連ねましたが失礼いたします。
おやすみなさい

2018/11/30

いいね!7

@無花果-蘭々 さん
おはよーございます😪
長所は短所 ですね。
私の義兄は短気で血が上りやすいタイプ。でも近頃長く男に恵まれなかった本家に孫二人 それもおのこが授かりました。二人とも ジジ ジジと懐いてとても可愛がってます。義兄夫婦が晩酌してたとき何かの拍子に義兄が激昂して兄嫁を殴りにかかったと。聴くところによれば お前にも親があれば俺にも親が有る
とのこと。兄嫁は義兄の親をあまり快く思ってないのは私が知ってます。ついその気持ちが飲んだ勢いででたかもですね。兄嫁の母親は一人暮らしで病もあり兄嫁が全てサポートして 朝の食事から夕方のデイサービスの迎えまで、付きっきりの世話をしました。故に義兄の親に手が回る筈などなく 自分の親だけを大事にする嫁様に怒りが爆発したかな?と推量します。
身内を謗られるのは嫌なものですよね。それが親を母親を軽んじられたら 子の立場上そうなるのは納得です。
親しき仲にも礼儀を
これを欠いたらギクシャクになりますよね。お互いに
気をつけたいところです。拝

2018/11/30

いいね!3

@白柴犬 さん
お早う御座います❗️
本当に親しき仲にも礼儀ありですね。
悲しいかな、言われた方は忘れられないのに言った当の本人は覚えてないのか始末に悪い所。それだけ軽く口にしたということです。
言葉にも責任を持ちたいですね。(*- -)(*_ _)ペコリ

2018/11/30

いいね!3

@無花果蘭々 さまへ
おはようございます。そして、ご心配をいただき、ありがとうございます😊😊😊

眠たい(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZです。

昨晩は、薬を飲んでもなかなか眠気が起こらず、結局、座卓で突然に意識が落ち、1時間半ほど座椅子で眠っていました。

気づくと、午前2時半、GS を見ると、数件のコメントがあったので、ありがたく思い、数件のコメントを書き、午前3時半に寝室へいきましたが、妻のひどいイビキで眠られず、睡眠に入るのに小一時間かかり、悪い夢を見ていると、午前6時20分に妻が、明るい声で、朝食を食べるよ、言われ、起きての食事でした。

昨日のもめごとを覚えていないのか、覚えていても忘れたふりをしているのか、わかりません。

妻は病なので、仕方がないと思い、私も昨日のもめごとがなかったような態度で、接しました。内心はとても辛いのですが。

忘れる努力をするつもりです。

悪い夢というのは、アルコール依存症のお義父さんがなぜか旅先に現れ、お酒をのみ始め、私にも飲めと迫り、追いかけ回される夢でした。

二度寝しようと寝室にいくと、妻が寝ていましたが、エアコンが私のベッドに向けられていたため、寝られず、結局、10分横になりましたが、寝られず、書斎に避難してきました。

GS を開けると、数件のコメント、数十件の「いいね」をいただいていたので、今見ているところです。

溜まりにたまって、950件に見ることができていないものがあります。コメントはすべて返しますが、「いいね」をいただいた方の投稿をすべてみれるかどうか、わかりません。私がたくさんの投稿をしたものですから、このようになってしまいました。
GS のみなさまには大変感謝しています。すべて見ていくのには、かなり時間がかかると思いますが、ご容赦ください。

今日は、15年も断絶が続いている実の父の誕生日です。どこかの空のしたで、生きていると思いますが、自分で好きな道を選んだのですから、幸せであってくれることを祈ります。

2018/11/30

いいね!8

@天空のバラの五線譜 さん
お早う御座います。
躊躇いながら一文字一文字を繋げています。
みんな幸せでいたいのにこのやるせなさ、切なさ、儚さ、辛さ、何なんでしょう。胸を痛めることばかりですね。
泣けて来ます。
呉々も心とお身体ご自愛お願いします。
無理は禁物です。誰かに助けを求めて頂きたいと切に願っています。
少しお休み下さいね(*- -)(*_ _)ペコリ

2018/11/30

いいね!3

ありがとうございます。
お義母さんの連絡帳も書いたので、もう少ししたら、睡眠導入剤を飲んで、寝ることにします。
ご心配、有り難うございました。感謝申し上げます。

2018/11/30

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
おはよーございます!
たまったコメントに全て目を通し返信しなければ。
そんな風に自分を縛らないで。学校の提出物に目を通すのとは違いますよ。
愛するみつお様が
 無理せずに
 できることを
 自分は弱い人間だから

perfectを目指せば歪みが どこかに生まれます。肩の力を抜いてモスコシ楽にしてみて。薬も効かない位神経がすり減っていると思われます。

2018/11/30

いいね!4

@白柴犬 さまへ
そうですね。躁ですね。😅😅😅
ありがとうございます。楽にします。
と言っても、妻用事が、きっとあると思われます。寝ます🎵

2018/11/30

いいね!0

@天空のバラの五線譜 そうでしたか…
予期せぬ事故や病気は防ぎようが無いですよね。しかも、子供だとすると余計です。私も幼稚園時代に交通事故に遭い、
しかも相手は幼稚園の園長の知り合いで、信じられない事に事故を隠蔽したのです。私にも園の先生が親には黙っているように言い含めました。其処から何か…大人を信じられないような子供になっていったような気がします。
お母様の気持ちを大切にするのは素晴らしいと思います。

2018/11/30

いいね!1

@エリカ さまへ
ありがとうございます。嬉しいです。😊😊
幼稚園の先生のえこひいきを、園児の頃に感じていました。
親の職業や、家が自宅、借家による子供に対する差別なども感じていました。
だから、自分の子供がそんなことで小さくならないように、頑張ってきました。

友達のお父さんが小学校や中学校で、PTA 活動をしており、よく子供とも遊んでくれる人でした。私もあのようなお父さんになろうと思いました。

それで、家を建て、子供部屋を作り、私自身はPTA 活動をして、子供会の会長や、PTA の役員も進んで引き受けてきました。

近くに尊敬できる人がいれば、例え、親が反面教師でも、なんとかなるのかもしれません。

ほとんど、やるべきことはやってきたように思います。
あとは、妻の病気が回復傾向に進んでいくようにするだけです。

2018/11/30

いいね!2

色々と大変でしたね。
まずはよく寝て、頭の中をリセットしてくださいね(∩˘ω˘∩ )♡
私の経験上、厳しいけれど、どんな言葉をかけても焼け石に水です。
良かれと思ったこと、怒りを覚えたこと、相手に切々と訴えても、これは通じません。
見えない鏡があるからです!
それにまともにぶつかると、自分の放ったことが帰ってきて、自分がど壺にはまってしまうのです。
同じ時間を生きていても、同じ時間ではないのです。
だから、いい時間だけを切り取って、大切にしてください。
そうしないと、疲れちゃいますよ:;(∩ ˘ω˘ ∩);:
お花を見て、仲良く笑顔の時間、大切に💗

2018/12/01

いいね!2

@ひろちゃん さまへ
心に響く、考えさせられる言葉をいただき、ありがとうごさいました。😊😊😊
この一年間で、ずいぶんと対処方法を学びましたが、私が疲れているときかも知れませんが、反射的に反応することがあります。この反射的反応は、かなり、心の奥底に言い聞かさなければ、同じことが続くようです。
よい言葉にたくさん触れて、悪いかもしれない反射的行動を修正しなくてはいけませんね😅😅😅

2018/12/01

いいね!1

@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは。
私も、お庭の素敵なお家を見かけると、思わずお声をかけたくなります♪

奥さまの独占欲が病気によるものであっても、いつも一方的だと耐え難く感じる時もあるのは全く正常の反応だと思いますよ!
夫婦は一方だけが我慢するものではないと思いますので、時には、心の声をぶつけることで真剣に向き合う事も必要かと思いますね。

認知症、統合失調症、双極性と、ご家族の中で天空のバラの五線譜さんは良く頑張っておられホントに努力家何だなと思います。

信教の自由…この世の中に沢山の宗教があるなかで、私も聖書の言葉は心に滲みるので座右の銘としています☺️
この日のコメントを拝見して更に天空のバラの五線譜さんの人間性の深いところを知った感じです(^-^)

どうか、今夜は穏やかな睡眠が取れますように(__)

2018/12/02

いいね!1

@カメキチ さまへ
暖かいお言葉をいただき誠にありがとうございます。

2018/12/02

いいね!2

先日はたくさ〜〜〜んの👍をありがとうございました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

コメント拝読させていただきました。
大変辛抱の求められる状況の中、奥様を労りお義母様もお世話なさり、五線譜さんの心労をお察しいたします。

五線譜さんは、奥様の発言に対しての怒りよりご自身が怒りのままに発言してしまったこと(発言の内容の是非ではないです)を悔いておられるのですね。
清らかな心を保った仕方で言葉を発することができなかったと、そこにご自身で落胆を感じられたのかしら?と思いました。
そんなふうに、いつも自身の行動や発言を見つめ直し
ておられる姿、とても考えさせられました。そして爽やかさをいただきました。

私も8年半、統合性失調症のある母娘と関わり身近にお世話をしていたことがあります。
とにかく、不安なのですよね。
不安を感じると思考が途端にバランスを失います。
落ち着いている時はいわゆる“普通”に思考できている時もありますが、不安材料が出てくると攻撃的になったり依存性が強くなったり被害妄想が激しくなったりしますよね。
こちらにとって理不尽だったり根拠が無いと思える不安であっても、不安という感情がその人を支配しているのは現実なので、その気持ちを軽んじないこと、不安取り除いてあげる言葉や態度を示すこと、こちらが一貫して変わらない態度を保つこと(変化を恐れますし対応できないので)、を学んだ期間でした。

一人一人背景もその時の状況も病気の程度も違いますから、『わかりますよ!』とはおこがましくて言えないのですが、ご家族としてこの病気に付き合ってゆくのがどんなに大変なことか 片鱗ですかが想像いたしますと、五線譜さん 本当によくやっておられるな〜と頭が下がります。
病気についてあまり理解のない方々からの、不用意な言葉や善意からでも落胆を引き起こされそうな提案などをお受けになられることもおありでしょう?
もしかしたら、私のこのコメントもそうかもしれませんが…(´×ω×`) もし余計なストレスを加えてしまったならばごめんなさい。

五線譜さんがこれまで払ってこられた犠牲や努力は、一つ一つ意味あるものとして積み重なり、五線譜さんのご家庭の平安の土台として堅く据えられていると思います。

これからも時折ふぅ〜〜〜〜っと、または はぁ〜〜〜っと 息を吐きたくなることがおありだとは思いますが、その時は是非大好きなお庭で たっぷりと緑の息吹、バラの香り、森林のマイナスイオンを吸い込まれてください。

お近くを通るみなさまも五線譜さんが愛情込めて作られるガーデンで元気をいただいていることでしょう。

これからぐっと寒くなります。どうぞお身体お気を付けてお過ごしくださいね。奥様も心安らかな日々を過ごせますよう願っております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

2018/12/02

いいね!1

@nyaco さまへ
心より、感謝を申し上げます。ありがとうございます。🙆🙆🙆☺

このようなご返事を書く人が、どんな人なのか、振り返って、nyacoさんの投稿を見せていただきした。

一番感じたのは、繊細さ、でした。
その背景に、母娘さんの統合失調症と長年、付き添われたから、相手の反応を見ながら、少しずつ丁寧にことばを選ばれていることを感じました。

さて、私が怒り浸透して吐いた言葉は、反射的でした。それを省みたときに、妻にそれ以上を言うと、許さないぞ、という私の限界を示したのだと思います。認知症のお義母さんも、いつも穏やかな私が怒り出したので、そのときの現実を見て判断し、娘をたしなめてくれたのだと思います。

妻の病気は、おっしゃるように、被害妄想があり、私が他人に優しくすると、自分を好きでなくなるのではないか、と思うようです。

私の母が、医師からあと数ヵ月と胃ガンの末期を知らされて、二ヶ月間、週3日間、自宅で療養している母親の家に、妻と夕食を食べたあとに通いました。

そのときに、妻は主治医に、私に女の影がみえる、誰かと付き合っていると、言うのです。

私は、妻に母親が胃ガンで今にも死にそうなので、週に1度は日帰りで、週に一度は一泊二日で実家に、後悔しないように、見守りにいくことを伝え、妻が了解した上で行き始めたのでした。

母を元気づけようと、母が好きなオレンジ色や赤い色のセーターを買って、身につけて、実家に通うことも話しておきました。

母は二ヶ月後に他界しましたが、妻は一度も同行してくれませんでした。これは、当時、とても悲しいことでした。

そのうえ、母が他界して三週間ぐらい経って、私のオレンジ色や赤のセーターなど、五着ぐらいが、全て捨てられていることに気付き、私は大変に怒りました。妻の主治医の先生にお話しすると、別居してくださいと言われ、別居することを決意し、最低必要限度のものを、ある日、深夜遅くにもって出ました。

そして、私の主治医であり、妻の元主治医に数ヵ月のことを話すと、それはあなたの手に終えない状況だから、医療保護入院させたほうがよい、奥さんを連れてこられたら、診療した上で、入院施設を紹介します、と言われたのです。

妻にその事を話すと、全く信じようとはせず、私が直接会って聞くというので、元主治医の先生の病院へ行き、診療を受けました。

色々と妻の話を聞いた上で、病名をはっきりと言われ、入院されないともっと酷くなるので、紹介状を書くので、今からすぐに行って、診療をしてもらってくださいと言われ、その紹介状をもって、病院へ行きました。

3人の先生の診断を受け、初めは任意入院と言われましたが、最終判断をする先生からは、医療保護入院でなければ、責任をもって治療できないと言われ、妻も言われるがままに、即日、医療保護入院病棟へ行きました。

私は、必要品を病院へ持ってくるように書類を渡され、即座に夕食をコンビニで買って妻に渡し、家に帰りました。

その日は、恩師から論文発表の原稿を最終稿を入力してファックスする日でもあったので、職場に戻り、徹夜で論文の最終稿を作成して恩師にファックスで送信しました。それを済ませて、別居のため持ち帰った荷物を、自宅に持ち帰り、妻に次の日にもっていくための用意をして、病院へ行きました。

その日も、紹介状宛の部長先生の診断を妻は受けましたが、医療保護入院の決定は変わりませんでした。

私は入院手続きのため、精神福祉司の前で、泣きながら書類にサインをしたことを昨日のように覚えています。

子供たちも同意したので、サインをしたのですが、とても辛くて仕方がなかったのです。

それを終えて、妻と面会すると、妻がとても怒っていました。その話をずっと聞いておりました。

妻は、ここを退院させてくれないと、私はこんなところにいると、本当に気が狂ってしまう。ここに入院している人を見て、こんなところに私を入院させるの、一晩いただけでも、気がおかしくなるから、お父さん、ここから出して、あなたが強く言えば、きっと退院できるから、と彼女は言いました。

私は、妻の言うところにしたがって、病院内を歩き回って確かめました。四人部屋のベッドルームも確かめました。

ここは男女が同じ病棟であり、表情や行動がかなり違っていました。

それで、しばらく考えて、退院させることを決意し、一泊二日で、退院させました。

先生からは、残念です。治療できないと悪くなると思われますが、その事については、責任が持てません、と言われたのです。

息子からは、さんざん相談しておいて、退院させるときは相談もせずに勝手に決めてと言われ、しばらく音信が途絶えました。

その当時の職場の上司からも、同様のことを言われ、溝が当分埋まりませんでした。

私は、この目で確かめて、ここにおいていたら、たしかに今以上におかしくなると思って、妻の要望に答えたことは間違いでなかったと思います。

あれから約三年が経過しました。

妻もあの頃は、本当に被害妄想が酷く、とてもあなたには悪かったと思うと一週間前ぐらいに言ってくれました。

私は退院を決めたときに、妻によって、全てを失ってもいいと決めました。

今もその気持ちは、変わりませんが、あまり酷いことを言われると、その気持ちを忘れて、「離婚するぞー!」と言うのです。

それぐらいを覚悟して言葉を選べ、と言うのですが、被害妄想に入ってしまうと、彼女は攻撃的になってしまうのです。

そうならないために、どうしたらよいかを自分の限界と相談しながら、一瞬、一瞬に判断をしているのです。

清らかな判断を取り戻すために、新婚旅行の写真を書斎に飾っているのです。

東京や埼玉や千葉にいる、お世話になった人が、もし死んでしまったら、とても、すぐに葬式に参加することができないことをさとり、この度は、お世話になった人たちが元気なうちにお会いしようと計画したのが、この度のマイカー旅行なのです。

妻とお義母さんを連れてのお世話になった方への訪問になりますが、皆さんには事情を話してきたので、気持ちよく、応対してくれるどころか、喜んでくださりました。

人間、覚悟を決めたときの地点に戻る、ということが、とても大切だと思っています。

自分の決断が、正しかったと思える道にしていくことを考えて生きているところです。

2018/12/02

いいね!1

大変ご丁寧なお返事ありがとうございます。
そして、所々??と思っておりましたところ、誤字だったのですね(*´罒`* 直してくださりよくわかりました。

昨日は義母のところに行っておりましたので、きちんと読んでからと思い遅くなりましてすみません。

統合性失調症の母娘と過ごしたのは山口ででした。
そして、今年5年振りに友人の結婚式があり山口を訪ね 今は二人とも入院しているのでお見舞いに行きましたが、娘の方は病状が悪化し面談禁止で会えませんでした。
在住していた頃も時折自殺未遂を計ったり自傷行為ゆえに度々入院することはあり、そういった種類の病院の雰囲気は存じております。
ここにいたら……と感じられた奥様の気持ち、それを汲まれた五線譜さんの心情、想像できます。

もっと段階を踏んで 事前の心構えや知識のもとに病名をお知らせいただいたり治療の方法を選択できるようにしてもらえたならば、違ったかもしれませんが、こんな言い方はよくないかもしれませんが、医療従事者側の事の進め方に配慮が足りないというか乱暴だな…と感じました。率直な気持ちを書いてしまい申し訳ありませんが。
その中で、咄嗟の重要な判断を下すことの難しさ……
どれほどのストレスだったでしょう。
頼りにしたいと思っている相手から突き放されてしまったらどうなるだろうという心細さと、自分が目にして耳にして感じる識別力との狭間で、何が最善かを決定するのはとてもとても厳しいものですよね。
それに加えて幾重にも無理解と誤解がのしかかられたのですね…
本当にお辛かったでしょうね。

奥様に全ては伝わらないかもしれません。
五線譜さんの想いをまっすぐには受け取れないこともあるかもしれません。
それでも、夫婦として忠節であろうとすること、何をするにしても基が 動機が 愛になるように常に自分を強いてでもそこに立ち戻ろうとすること。
それには、大きな大きな価値があると私は思います。

昨日のpicも拝見しました。
愛情こもったポインセチアが届いた時の奥様の嬉しそうな顔を想像し、私も今日一日頑張ろうと思うのでありました。

2018/12/03

いいね!1

@nyaco さまへ
ありがとうございます。いま、妻から、買い物へいきたいと要望があり、2時スタートになりました。のちほど。

2018/12/03

いいね!1

@nyaco さまへ
やっとこさ、自由になりました。先程まで、室内の植物の世話をしていました。

多分、深いところまで、心情を汲み取っていただいたのかな、と思いました。
毎日が、妻の要望に満ちていますが、その時間を無駄にしないように、積極的にその時間を利用するように心がけています。

主治医がなぜ、もっと早く、病名を告げてくれていたら理解が深まったのに、と思いますが、どの病院も、病名を聞いても、うつ状態、としか教えてくれませんでした。

服用している妻の薬を見て、どうして、抗精神薬が何種類も入っているのか、理解できませんでした。それを先生に聞くと、病名を聞くとそれにとらわれ、悪い方向になってはいけないので言えません、と言われてきました。

今日も、妻が言う通りに、お出掛けして用事を済ませたので、満足そうでした。

お義母さんのきつい言葉に妻が出会い、どうしてお母さんはあんな言い方をするのだろうか、ひどいね、と言いました。

あんなこと、私の間では、日常茶飯事だよ、おかしいことをいったら、それおかしいでしょうと言い、色々と話しをするけど、すぐに忘れているよ、それを前提にして、くそ真面目に叱ったり、冗談半分に叱ったりとしているんだけど、と言いました。

すると、妻が、私だけでなく、お母さんやお父さんのことまで、親身に面倒見てくれてありがとう、と言いました。

とっても、嬉しかったです。このようなまとまったフレーズで、感謝されるのは、初めてだったので。

それが、相談すると、突如、正式な病名を聞かされ驚くのです。もしかして、病名を言った途端に、夫婦が離婚するということが多いのかも知れないかも、と勝手に、推測しています。真偽はわかりませんが。

2018/12/03

いいね!1

奥様のお言葉に私まで嬉しくなりました。
一昔前は精神分裂病と呼ばれていた病気ですから、病気を理解するより前に受け入れられないという事例が多かったのかもしれませんね。
今日も一日お疲れさまでございました。
奥様の感謝の気持ちは紛れもなく心からの本当のお気持ちでしょう。五線譜さんが傍にいてくれることが何よりのお薬となっているのですね。
これからも病気と付き合ってゆくには力が要るかと思いますが、どうぞご自身の体調もお気を付けながらお過ごしくださいね。
バラの五線譜🎼の季節が待ち遠しいです。
春に向けて冬のお花のお手入れ お互いに頑張りましょうね〜( 'ω' و(و "✨✨

2018/12/03

いいね!1

@nyaco さまへ
ありがとうございます。
もうすでにバラの手入れを始めています😊😊😊
痛い目にあってますよ❤️

2018/12/03

いいね!2

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年半になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計18種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計36種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン8種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

小さな庭

キーワード

寄せ植え 立体的な庭造り バーゴラ 花のある暮らし 里山のある暮らし

この場所で使われている植物

GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

寄せ植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

寄せ植えのみどりのまとめ

ジジガーデンマム

初夏の寄せ植え 撮影2019/7/7

寄せ植え

寄せ植えの関連コラム

チェッカーベリーの育て方の画像

チェッカーベリーの育て方

チェッカーベリーは北アメリカ北東部が原産の、ツツジ科の常緑樹です。樹高は10~20cmほどの小さな樹木で11月から3月頃には赤く大きな実をつけます。この赤い実が、よく茂る葉とともに元気で可愛らしい印象...

cw100434

2019.02.15

豊かなセンスが光るガーデンマムの寄せ植えの画像

豊かなセンスが光るガーデンマムの寄せ植え

素朴で柔らかい色合いが魅力のガーデンマムは、色数も多く育てやすい事から複数の色のガーデンマムを寄せ植えを楽しむ事も出来ます。 微妙な色の組み合わせにセンスが問われるガーデンマムの寄せ植えについてご紹介...

FLORA

2017.03.16

旬の寄せ植えには欠かせない! 秋色が美しいカラーリーフの魅力とは?の画像

旬の寄せ植えには欠かせない! 秋色が美しいカラーリーフの魅力とは?

こんにちは。ライターのariです。 みなさん、カラーリーフってご存知ですか? カラーリーフとは、 緑色以外の葉っぱをもつ植物の総称のこと。 銅色、紫色、深緑色、深紅、シルバー、ライム色、オレンジ色など...

内田アリ

2016.10.22

北極点という名前の、冬を代表する白い花、ノースポールの画像

北極点という名前の、冬を代表する白い花、ノースポール

冬にも花を咲かせるノースポール、日本ではカンシロギクと呼ばれるキク科の多年草です。 ですが高温多湿に弱く、冬は越せても夏に耐えられないため一年草として扱われています。 名前の通り、冬にこそ輝く冬季ガー...

FLORA

2016.11.02

ピンク色のプリンセチアも人気! クリスマスに定番のポインセチアを楽しもうの画像

ピンク色のプリンセチアも人気! クリスマスに定番のポインセチアを楽しもう

こんにちは。ライターのariです。 花屋さんの店先に、 赤とグリーンの華やかなポインセチアが並びだすと、 いよいよクリスマスが近づいて来たな〜なんて思います。 最近では、可愛らしいピンクの葉色の「プリ...

内田アリ

2016.11.16

冬だってガーデニングを楽しもう! 12月の寄せ植えにおすすめの花8選の画像

冬だってガーデニングを楽しもう! 12月の寄せ植えにおすすめの花8選

こんにちは。ライターのariです。 紅葉シーズンもそろそろ終わり、 いよいよ本格的な冬がやってきますね。 寒い時期はついつい、 ガーデニングをサボりがちですが、 寒くて長い冬だからこそ、 お庭や玄関を...

内田アリ

2016.12.04

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード