警告

warning

注意

error

成功

success

information

文太さんの小さな庭,アフィニス,多肉植物の投稿画像

2019/02/18
今日は日光浴日和なので
日光浴の多肉さんたくさん撮っちゃいました(*^^*)
アフィニスさんのこの凛々しい姿好きです。
爪が透明かつ鋭く…好きです(笑)


余談
アフィニス、古紫、ブラックプリンス、クロスケ等同じ説がありますが
私は違うと思うんですよねー(・∀・)
一般的に言われるアフィニスはメキシコ原産の原種に近い形だと思います。

この子がいい例かな?
葉は丸みを帯び、MAX紅葉しても真っ黒にはなりません。赤ベースに茶色、黄色、紫色が少し入るような印象。

その点ブラックプリンスは
葉の形状が平たく大きくなりやすく色が更に深い黒色になる印象があります。
そして育成に置いても繁殖能力はかなり上で、強い子が多いです。
育ててる過程で形状変化はあるにしろ、これだけ個体差があるので別物かと(°_°)

アフィニス×〇〇〇=ブラックプリンスとアフィニスの派生で生まれた子じゃないかなと思います。
爪の形や透明感などは引き継いでいるようですし(^-^)
結局、販売元も違いを理解できてないのでブラックプリンスと名前をつけてアフィニス寄りの子だったり、アフィニスと名前をつけてブラックプリンス寄りの子がいたりでややこしくなってるのかと(笑)

クロスケは少しアフィニス寄りかな?
古紫はどっち付かずで正直わかりません!(笑)
ただ古紫と呼ばれるものはの形状がブラックプリンス寄りが多いと思います。

正直なところはアジアに輸入した時点でごちゃごちゃになってしまったのでしょうね(笑)
2019/02/18
こんにちは!
凄く格好いいですね!!
うちにも同じのありますが、そんな格好いい姿見たことありません😭💦
2019/02/18
@ぷくぷく さん
こんにちは!
ありがとうございます(*^^*)
アフィニス系の子達は形維持が難しいですからね(>_<)
小苗の時に大体の形が決まっちゃいます(笑)
2019/02/20
@文太 さん

小苗の時に決まるなら同じ姿にはならなさそうですね😭
見付けたとき、売れ残りで安売りされてたので💦
2019/02/20
@ぷくぷく さん
もし形を整えたいのであれば
思い切って頭切っちゃいましょ(*^◯^*)!
今から成長期になるのですぐ子株が出てきますよ(^-^)その子株達で再スタートもありです♡

投稿に余談をプラスしておいたのですが、アフィニスと書いて売られていても曖昧な部分があるので同じ特徴が出ない場合もあります(T ^ T)
2019/02/20
@文太 さん

その手がありましたね😃
早速挑戦してみます🎵
上手くいって同じような姿になってくれると良いのですが💕

名札付きでも全く違う品種だったこと、あります🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
まとめにはエケベリアの種まきなども投稿させていただいてます。 まだまだ初心者なので日々勉強中。 同年代で同じ趣味を持っている人が少なく、GSで皆さんの投稿を楽しみに見ています。 気楽にコメントいただけると嬉しいです(*^^*)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ブラックプリンスの育て方|日当たりや水やり頻度は?植え替えは必要?