警告

warning

注意

error

成功

success

information

りっか *ricca*さんの小さな庭,プリムラ ベラリーナ,花のある暮らしの投稿画像

2019/03/11
『ひとりじゃない、繋がろう』3.11追悼企画に寄せて~

最初は2輪咲いたミニアイリスのpicをあげようかと思いましたが、
寒い冬を耐え抜いた地植えのプリムラが みんなで身を寄せあって花芽を伸ばしている様子に3.11を重ね合わせました。

小さなエールですが受け取って貰えましたら…
2019/03/11
素敵なpicのチョイス。
りっかちゃんのエールは届いてるよ😊
寒い冬を耐えて、身を寄せ合って、支えあって…
震災に遭われた方達だね。

次男が茨城で震災にあって、息子の部屋には、下宿立ち入り禁止の友達が泊まりに来て、水が止まっていたので、水が出る友達の所でトイレを借りたり、皆で助け合ったそうなの。

阪神淡路の時も、ご近所さんと声を掛け合って、食料品を交換したり、皆で助け合ったのを思い出したわ。
2019/03/11
@norinori ちゃん、そんなイメージです。
次男くんもお友達も皆さん助け合っていたのですね。
そしてのりちゃん自身も阪神淡路で😢
そういう時にこそ助け合いの大切さが身に沁みるのでしょうね。
このpicを見て思い出してくれたなら良かったというか…
私は何もできていないけれど😭
2019/03/11
[@id:585093] ちゃん🍀
優しいコメントありがとう。
被災した方たちのイメージだけではなく、GSの仲良しさんたちになぞらえて貰って、それもそうだわー!って思いました☺️
ほんとだ、みんな好き勝手な方向向いてにぎやかね(^.^)でも葉っぱでお互い倒れないようにしてるのかぁ!😆

で!ほんとにこんなほのぼの楽しいSNSってなかなか無いよね、と。
よく見て!足元に草も生えてるww
wwwwwwww🤣🤣🤣🤣🤣

ほんっと〰️〰️にありがたい事です☺️
2019/03/11
当時は鈍感なねこねこが驚くほど揺れました👀ここでこの揺れなら、もっと近いところは相当な規模だと感じました( ・ε・)ねこねこ家はランタンと携帯用ガス缶と反射式ストーブがありましたので最低限は生活できましたね、2日ほどで電気は戻りましたがガソリンとガスと一部のスーパー、コンビニはしばらく支障を来す品揃えでした。特にガソリンは1ヶ月くらい長蛇の列だった気がしています。近所に被災地から越してきた方がいらっしゃいますが、会ったことはありませんねー、ほとんど家から出ないみたいです👀過ぎたことは戻りませんから、何を学んでどう生かすかが大事なんじゃないかなと感じます😃
ニュースで学生に携帯を持たせるような事を言っていましたね、その時の理由はいざというときの連絡のためだとか👀でも、大きな天災のいざってときは携帯なんて通じないし、復旧も当分しないし充電手段もないんですよ( ・∇・)
うちのベラリーナはまだぜーーーんぜんですよ(´;ω;`)
ご参加ありがとうね😊
タグに、2019.3.11を付けて揃えませんか🍀
2019/03/12
こんにちはー👋😃
りっかちゃんを見失しないそうになりました‼️

このpicにした りっかちゃんの
思いが伝わりましたよ💓
私も ずっと この日は 忘れない 忘れてはいけない日と心の奥深くまで 刻んでいます‼️
2019/03/12
りっかしゃん🌿
コメントにジ〜ンときたよ.°(ಗдಗ。)°.
先ほどまっちゃんのところにもお邪魔して.°(ಗдಗ。)°.
この間はいしゃんちゃんのところで.°(ಗдಗ。)°.
最近どこの劇場でも泣けてくるの💦春なのに〜

優しいお仲間に出会えて感謝✨
2019/03/12
@ねこねこ さんも大変な思いをされたのですね😞
うちはその何分の一か何十分の一かわかりませんが関東地方とと同じ位の非日常を味わった期間もありました。
本当にいかに日常が脆い基盤の上に成り立っているか…
被災地や被災地に近い地方の方にはそれが身に沁みて感じられた事でしょう。
越してこられた方には何か複雑な思いがあり、こもりがちになられているのかもしれませんね。自分の意に反して環境を変えなければならないというのは辛いことだと思います。
できれば今住んでいる地域で新たに助け合う事ができるといいですよね。

ところでベラリーナ!
ねこねこさん地方でも早く咲きますように😊
2019/03/12
@もんもんチャン 🍀
2つ付けたら良かったんですね!教えてくださりありがとうございます🎵
2019/03/12
@まる ちゃん🍀
こんにちは!見失わないで〰️〰️😭
ちょっとゆっくりモードです。

思いが伝わったとのこと、ありがとうございます。忘れてはいけない日ですよね。
2019/03/12
@Kumin✿︎ ちゃま🍀
わー、私もあちこち訪問しなくては!ハンカチ持っていかなきゃね😢

こちらこそ感謝です☺️末長くよろしくね💖
2019/03/12
@りっか *ricca* しゃんの
まとめがないと みんなの所で起きてる事が把握出来ない事態です(>д<*)!
どこそこ 回転が遅くって
シマッタシマッタ(;-Д-)シマクラチヨコ が多くて💦🤣
2019/03/12
@まる しゃん🍀
ううっ、私もちと忙しくてまとめられてませーん(。>д<)
シマッタシマッタ(;-Д-)シマクラチヨコ
かわいいーい‼️(*^^*)
皆さんの人生いろいろ、見逃しちゃいがち((T_T))
2019/03/12
@りっか *ricca* 最近はプリムラの写真が少なくなってがっくりのねこねこです、こんばんは( ・∇・)年々、販売数が減ってきているらしいです、他に魅力的な花が沢山ありますもんね😅そろそろ灰色カビ病が出てきました、温室だと風が無いので、ちょっと油断すると出てくるからやっかいですよねー、ファン使おうかな👀りっかさんのところは病気は大丈夫ですか?
2019/03/13
@ねこねこ さん🍀
確かにそう言われるとプリムラの写真は少ないような😭
そしていきつけのホームセンターでも売り場が以前より縮小している感じはします。プリムラだけではないかもですが😓

こちらは病気は大丈夫ですね、今のところ。
かなり前に画像で見ていただいたワサビ根さんの脇から赤ちゃん葉がピヨピヨ出てきて可愛いです。
代わりにワサビ化した子も😱

あと、ザッハトルテらしき子が生き延びていたのが嬉しくて😊
いい加減管理でどんなプリムラかわからなくなっているのが咲いてくると新鮮な驚きです☺️

温室も大変なのですね💦
こちらは暖かくなってきたので虫さんが出てきそうなのが恐怖です😰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2016.12.18からGSを始めました🍀植物を育てること、少しずつでもうまくなりたいです😊よろしくお願いします☀️

場所

キーワード

植物