警告

warning

注意

error

成功

success

information

emyさんの小さな庭,匂い椿,相談の投稿画像

2019/03/31
この匂い椿、蕾がたくさんあったのですが、咲かずに落ちてしまい、今も元気がないです‥

おそらく室内で育てられてたものを、外に移動させた際の環境ストレスかなと思っています。

肥料、少しだけ剪定、水やりなどしてきましたが、どなたかこの椿を復活させる方法を教えていただけないでしょうか?
弱っている時の肥料は更に状態を悪化させます。
人間でいうと体調不良の人に「ご飯を沢山食べなさい!」と言っていると同じです。
この場合、ホームセンターや園芸店で売っている活力剤のアンプルを挿して寒暖差が少ない場所に置いて、水やりは木酢液を薄めたものをあげてください。
声をかけると、かけないと成長に差が出るというデータもあるので、毎日、声をかけて生命力を信じて見守ってあげてください。
元気になりますように☺️
2019/03/31
@気まぐれq(=^・^=)p
おおー!詳細のアドバイスありがとうございます!アンプル、用意してみようと思います。あと、元気になるように声掛けもやってみます🌼🌼
2019/09/02
@emyさん、初めまして😊
同じ匂い椿🌸🌿を見つけたので…😁
その後元気になりましたか?
そろそろ蕾が出てくる頃ですが🤔
椿は外で元気に育つ子なので私はずっと外に置いてます
元気になっている事を願います🤗✨🌸🌿
2019/09/02
@ウサコ
こんにちは!

それが‥枯らして仕舞いました‥室内で管理されていたものを外に出したため、順応できなかったのかもしれません。。でも椿は好きです!ナイトライダーという黒椿はかっこいいですよ
2019/09/02
@emy さん
そうなんですね…残念でしたね😢
そういう事もありますね😅
私も黒椿今年切り花で頂いたので挿し木にしたのですが
ダメになりました😭
黒椿いいですよね〜💕
今多分、田主丸?を挿し木にしていますが
着いてほしいな〜🤗💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
はじめまして!植物と花とコーヒーと猫と鳥を愛するemyです。吉祥寺エリアに在住。大好きな植物に関して熱く語り合える、植物友達募集中!! 気軽に話しかけてくださいね✾

場所

キーワード

植物