警告

warning

注意

error

成功

success

information

さいこさんのお出かけ先,ヤセウツボ,寄生植物の投稿画像

2019/04/30
ヤセウツボ(Orobanche minor)
ハマウツボ科ハマウツボ属

地中海沿岸部原産の寄生植物。
養分を全面的に宿主から受け取るタイプの寄生植物なので自前で光合成する必要がないため、葉緑素がなく、全体的に黄色っぽい。
唇形花は紫色の他、黄色だったり白だったりもする。

ヤセウツボは特にシロツメクサやアカツメクサ、コメツブツメクサあたりのマメ科植物をメインのターゲットとしている。
地中に埋まったヤセウツボの小さな種はしばらく休眠状態にあるが、近くでターゲットとなる植物が芽生えると、その根から発せられる化合物(たぶんストリゴラクトン)を認識して発芽する。
それから根を伸ばし、ターゲットの根を見つけると吸器という器官で根に侵入し、水や栄養を奪う。すごい。

牧草や農作物に寄生すると、その生長を妨げられてしまうため、生態系被害防止外来種(特定外来生物の一歩手前)に指定されている。
属名のOrobancheは、orobosと呼ばれる牧草用のマメの一種と、anchein(絞め殺す)を足して命名されたと言われている。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
普段は植物に関する研究をしてる研究者です。専門は薬用成分とかなので、ちょっと分類とかはあんまり自信ないです……。よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物