警告

warning

注意

error

成功

success

information

ササっとさんさんの小さな庭,モナルダ レッド,フロックス ディバリガータ ホワイトパヒュームの投稿画像

2019/05/11
新たな異常を発見Σ(゚д゚lll)
左は植えたばっかり。右はずっといる子。
でもおんなじように葉っぱに変な模様を
発見しました!見にくいですが、茎は白っぽいカビのようなご様子。
ネットで見るも、どれが該当してるのか
わからなくて困っています(´;ω;`)
どなたかお助けください。゚(゚´ω`゚)゚。
2019/05/11
灰色カビ病かも?水捌け良い土の植木鉢で少し養生してみたらどうかな?弱ってる時は液肥あげなくていいよ!私はお薬使う人だからダコニール辺りをかけちゃうかなぁ。
2019/05/11
こんにちは。
判断は難しいですが、ミント系の植物の葉が黒くなるのは水枯れが原因の場合が多いです。間隔が近かったりするとなりやすいです。白っぽいのはうどんこ病かな。軽いうどんこ病は薄めた酢や重曹(アルカリ)でも使えます。薬剤は3種類くらい(ベンレート、サポニール、ダコニールなど)を使います。カビの種類により効く薬が違うからです。お役に立てば良いですが‥
2019/05/11
なるほど!!
のりちゃん さん、KAIさん
ありがとうございます✨
水枯れ、、心当たりがあります💦
実は、モナルダ さんは半日陰の花壇から
やっぱりこっちの方がいいかもーって
日向の花壇に移したばかりなんですが、
日向の子は、軒並み高温多湿が嫌いというので、
乾燥気味に育てるのがいいのかなー?と解釈し、
お水少なめで育てていたところです💦
しまったーー(;´д`)
引っ越し続きでモナルダ さんはお疲れかもしれないので、このまま鎮座していただきつつ、お水とダニコールをあげて様子を見てみます!!
本当にありがとうございます(*´ω`*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
グリーンアドバイザーのササッと。福井から岐阜県に引っ越して元気に借家の庭をいじってます!新しい庭でも小人を呼ぶべく奮闘中!引っ越して早2年半。4人の子供たちと庭がスクスク成長しておりまーす!

場所

キーワード

植物