警告

warning

注意

error

成功

success

information

nofuzohさんのお出かけ先,ミソハギ,ヒメジョオンの投稿画像

2019/07/27
【ヒメジョオンとミソハギとベニシジミ】
センター棟の下の水生植物園で可愛いお花たちがさいていました。
ピンク色のお花の名前が判りませんでしたのでセンターの方にお尋ねすると親切に次のように回答いただきました。ありがとうございました。
「ピンク色の花の名前はミソハギといいます。
農山村の集落周辺の田の畔や池のほとりに自生していたり、植えることもあります。
お盆の頃に咲くので、ボンバナ、精霊花(しょうりょうばな)、ぼにばな、などとも呼ばれるようです。」
2019/07/27
[@id:439454]
こんにちは~ 今朝も朝早くから自然保護センターに行ってきました。一昨日は、この画像を含めかなりありましたが今日は、ポイントをしぼりチョウトンボ・オニヤンマ・キイトトンボの飛翔をテーマに行きましたがどうでしょうか。お昼前までいましたが今日の最高気温は35度、くらくらです。食事を済ませ冷たいものを飲んだら転寝していました。ではまたね。
2019/07/27
今日は‼️
ミソハギの花が欲しくて。。。ずっと思っていたけど育てる自信もない⁉️
自然に自生するミソハギはともすると弱々しく見えます。
それもそのはず厳しい環境の中にいるんだから‼️
しかし、捨てがたい‼️育ててみたい気持ちは消えません。見せてくれて有り難う(*- -)(*_ _)ペコリ
今日も一日どうぞお元気で‼️
2019/07/27
@蘭々 さん
こんにちは~ は~い ピンクのお花とヒメジョオンとベニシジミが目の中に飛び込んできて思わずシャッター切りました。
ミソハギはもっともっと大きくなるのでしょうか。このお花も60cm以上ありましたかね。この写真は一昨日でしたが今日も自然保護センターに行ってきましたが、この場所にはミソハギは見えなかったですが別の場所で沢山咲いていました。朝早くからお昼前までいましたがもうバテバテ。蘭々さん所は台風の栄養はありませんか。豪雨にならなければいいのですが。それではまたね。
2019/07/27
[@id:904070] さん
こんにちは~
ピンクのお花が目に飛び込んできそのまわりをみると白いお花とベニシジミが居たので迷わずパチリ。一昨日の画像ですが、今日は見当たりませんでした。見ようが悪かったのかチョウトンボに目を奪われて気づかなかったのかわかりませんが。今日のテーマは、チョウトンボ・オニヤンマ・キイトトンボの飛翔姿でしたが如何に。まだ、編集していません。お昼過ぎに帰ってスーパーで買って帰った酢豚と冷たい飲み物。食事しながら寝ていました。居間と食堂とキッチンはワンフロアーなのでエアコン節約のため納戸の6畳の間に昼間はチャーミーと退避しエアコンガンガン。ラブラブです。それではまた。
2019/07/27
@nofuzoh さん
こんにちは😃
綺麗なコントラストですね🌿💖🧡🌿
ミソハギがとても綺麗です✨
精霊花、お盆にこの花で御先祖様をお迎えするのに
ピッタリですね😊
最近スズメが小さな蝶を捕っているのを見かけます。
残念だけど、自然界では仕方ないですね😢
2019/07/27
[@id:904070] さん
冷たい飲み物のんだら昼食取りながらうとうと。今は、納戸で快適に画像の編集です。また、投稿しますね。それではまたね。
2019/07/27
@こでまり さん
こんにちは~ 私はあまり絵画的な画像にはしませんが、これはあまりにもきれいでしたのでそのままボケも出さず、普通の画像にしました。このミソハギの名前が判らずだいぶググりましたが、結局センターにメールし教えてもらいました。私もこの花を植えてお盆のご先祖さまをお迎えする花入れに生けようかな。それではまたね。
2019/07/27
@nofuzoh さん
なんだか、、、
童謡とか、、、、子供達の声とか、、、
聴こえてきそ〜な、、、
優し〜 絵 ですね〜 🤗
2019/07/27
@taca さん
いつもでしたら後ろをぼかすのですが、シジミチョウが少し後ろだったのでありふれた画像になりました。ではまたね。
2019/07/27
@nofuzoh さん
後方の草?稲?もとても綺麗です💚
お盆にはホオズキもかな。
お盆もすぐですね😊
またね〜🤗
2019/07/27
@こでまり さん
後ろは、たぶん萱だと思います。ほおずきもいいですね。それではまたね。
2019/07/27
暑さを忘れる様なミソハギのピンクが鮮やかですね🤗
気温が急上昇して体の方がついていくのに精一杯です。この暑さの中連日のセンター通い、お疲れ様です😀
一汗かいたらシャワーのあと一休みです😊
本当に無理がきかなくなりました😥
nofuzohさんも自分の体と相談しながら出掛けて下さい😄
2019/07/27
萱ですか。似たような葉も比べると面白そうですね。
今なら夏休みの研究課題いくらでもあります😄
ではまたね〜〜
2019/07/27
@くまちゃん
こんにちは~ ミソハギはお盆のはなでしょうか。
そういえばくまちゃんと頃も初盆ですね。仏壇から祭壇をつくりそこでお迎えするのですか。お盆の花といえばこちらでは女郎花をよく添えていましたが。くまちゃんも暑い時は無理をしないでゆっくりね。私も、できるだけ早朝に草刈りと追っかけをしますのでGSがお休みの時はお昼過ぎになります。それではまたね。
2019/07/27
@こでまり さん
夏休みの課題研究で思い出しましたが、地元のケーブルテレビがカイツブリの観察を私がしているということを聞きつけ、課題研究調に抱卵から羽化、子育て日記を取材させてもらえなかって依頼がありました。画像は1000枚以上保存しているので原稿とどの写真をどこで使うか選択するのが大変です。大変な宿題をもらいました。それではまたね。
2019/07/27
@nofuzoh さん
凄〜い \( ˆoˆ )/ ✨
素敵な以来ですね。
ケーブルTVもいい情報を仕入れましたね😊
何日も通わなくてもnofuzohさんのpicがあれば
あとはインタビューですね🎤
コメントも考えておかなきゃ〜
がんばって〜📣(^o^ )
2019/07/27
@こでまり さん
ありがとう 8月にはいってからの取材です。メインはみどりのまとめのところを強調しようかな。ではまたね。
2019/07/27
@nofuzoh さん
って 事は、、、、 デカい レンズ 、、、 🙄
2019/07/27
@taca さん
ボディはα7RⅢ レンズはsel200600Gですがf5.8-6.3で200mmでは暗いですね。近くは、2m以内ではピントが合わず、今日のトンボの飛翔もメインは旅行用カメラ。これはやはり鳥とか動物、スポーツ等の撮影に適していますね。重いのも欠点。修理中のP1000とD5000に付けている40mm micro レンズがあればよかったですね。以上 ご報告 おやすみなさい。
2019/07/27
[@id:904070] さん
tacaさんのところにかいてあるように高級機種を購入しましたが結局は、メインは予備機種の旅行用カメラ。チョウトンボはバッチリですが、キイトトンボは、飛翔シーンは撮ってはみたもののピントが合わず、オニヤンマは、薄暗いところなので羽が見えない状態。チョウトンボは、乞うご期待ね。おやすみなさい。
2019/07/27
[@id:904070] さん
おやすみなさい。
2019/07/28
おはようございます😊
昨日は誕生日の前祝いで息子家族に夕食に招待されていて遅くなりました。
おっしゃる通り今年は初盆で何かと忙しくなりました。法事やお返しの手配、祭壇の準備等も有りますがいつまでも粘られていたこたつをやっとのことで主人が諦めてくれました。いくら横になりたくてももう8月にななります😡💦‼️
掃除したり片付けたいことも沢山あるのに「せんでいい!」と邪魔ばかり☹️
ついnofuzohさんに愚痴こぼしちゃった😥

ケーブルテレビ すごいですね😄
これだけの資料を沢山生かさないと勿体ないと思ってました。みどりのまとめも楽しみにしてます❗
2019/07/28
@くまちゃん
おはようございます。
返信が遅くなりゴメンナサイ。夜は大体9時過ぎには床につき朝は5時ごろにはおきています。6月の夏至ごろには4時ごろには明るかったのですが、今は5時ごろでもほの暗いですね。
くまちゃん お誕生日おめでとう。お孫さんから祝福いっぱいあったでしょうね。
我が家でもなかなか片づけが出来ません。
最近では、お墓の掃除もなかなかできず「お墓に除草剤をまくなんて」って言われそうですが、考えようで「草ぼうぼうにするほうがご先祖様に申し訳ない ならば除草剤を撒いてもきれいにしたほうが」っていう考え方もあるし、現にお墓用の粒状の草から市も打っているからね。だから昨年あたりからそうしています。
こたつは我が家でも6月初旬までお布団付きがずっとありましたよ。本当に不要だとかんじたらご本人さんからそうするっておっしゃるのでは。
うん 選択はいやおうなしにしていますが、お掃除はなかなかできませんね。来客があるときにまとめてって感じ。その時は結構その分時間がかかりますけどね。
一度、ずっとそのままにしておくのもいいかもしれませんね。そうすると「片づけができてない」っていわれたら「せんでええ」っておっしゃられましたのでって切り返せば。
ケーブルテレビの取材は、今回で2回目で一回目は「新田池の水鳥」ってオナガガモやオオバンなどの取材 その時の様子をユーチューブに上げていましたが、ブッポウソウの動画をユーチューブにアップしたときに住所とか私の本名がその時の取材に掲載されていましたので、そちらは削除しました。今回の取材のメインは、みどりのまとめにしているようなところをポイントとして取材にしてもらう予定です。
新しい緑のまとめは、現在GSでの対応ができていないのでいったんスマホに画像を入れ込み、スマホからのしょりになりますので、スマホから文字を入力するのが苦手で極力作成するのを控えています。
ケーブルテレビさんも今は高校野球の取材が忙しく、取材は8月に入ってからとのこと、それまでにシナリを作り画像とリンクできるようにするのが一苦労です。それではまたね。よい一日をね。
2019/07/28
ありがとうございました🌝

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
47
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
お花たちに水やりをするように、お花を眺めることで 心の中にも水やりをしたいですね🌹

場所

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒメジョオンの花|育て方や特徴は?ハルジオンとの違いは?

投稿に関連する花言葉

ヒメジョオンの花言葉|花の特徴や由来、ハルジオンとの違いは?