警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニワイチさんの火祭り錦,火祭りの光,クラッスラ属の投稿画像

2019/08/11
📝
火祭りは、耐暑性があります。真夏の直射日光も大丈夫です

しっかりと日光に当ててあげられる場所で育てるようにすると、株全体が大きく元気に育ってくれます。

また耐寒性も、通常程度はありますので育てやすいです。

その為、寒い地域で育てる以外では、屋外に置いて育てて冬越しをさせる事も可能となっています。

しかし梅雨や秋の長雨の時期には、できるだけ雨には当てないようにする方が、根腐れを起こさないので無難です。

ただ、雨に何度かうたれたからといって、すぐに傷んでダメになってしまうというような事もありません。

しかしマイナス5℃以下の気温が低い環境が、長期間に渡って続いてしまうと、枯れてしまいますので、そういう時には室内に移動して管理するようにしましょう。

基本的には、室内よりも戸外で育てる方が向いています。

2019/08/11
名前を教えて!タグに回答しました。
「火祭り錦」かも!
2019/08/11
名前を教えて!タグに回答しました。
「火祭りの光」かも!
2019/08/11
初めまして(*゚▽゚)ノ
火祭り錦も火祭りの光も名前が違うだけで、同じものです
2019/08/11
@クリスタル✿ さん
詳しすぎます!!!!多肉の神様ありがとうございます☺︎
2019/08/11
@ニワイチ さん☘️( *´艸`)
言い過ぎですょ(笑)
ただ、タニラー歴が長いだけですー
2019/08/11
@クリスタル✿ さん
フォローさせていただきます☺︎
厚かましいついでに質問いいですか??
本当は地植え(南側の直射きつい場所)をしたいのですが、今日頂いてきた多肉はしてもいいものたちでしょうか??

叔母は、鉢植えで東側の外管理だったのですが。。品種によってもかなり違うでしょうが、フンワリとでもいいのですこし教えていただけると嬉しいです!
もちろんきちんと調べてみますが。お詳しい方についつい甘えてすみません!
2019/08/11
@ニワイチ さん🍀
フォローありがとうございます
私もリフォローさせてくださいね、よろしくお願いします

南側の直射日光がキツイ場所に、植えるのはあまりオススメ出来ないです
理由は雨ざらしになるので、土が乾きにくく多肉に含まれる水分が高温になり、根腐れを起こしやすく、多肉が腐りやすくなります
地植えにした方が育ちは良いとよく聞きますが、土から改良したり、雨の対策がなかなか難しいものです
なので、叔母様と同じようにまずは鉢へ植えて、ある程度育てるコツを掴んでから、地植え出来る種類のみを植える方が最善かと思います

私も去年の春に数種地植えにチャレンジしましたが、一種類しか残ってません(笑)

譲り受けた多肉達は増やしやすい多肉がとても多いです
増やしてから、半分を地植えにしてみるとかはどうでしょう?
それならば、半分は鉢植えで残るので、保険になります

まずは単体の鉢植えをオススメします(*´∇`*)
2019/08/11
@クリスタル✿ さん
そうですね!!!ほんっとうに丁寧にありがとうございます☺︎
調べれば調べるほど地植えじゃない方が良さそうな気がしてきました!

品種ごとにも特徴がちがいそうなので、寄せ植えにせず、1種類ずつまずは鉢で育ててみたいと思います♡神様がひとつしか残らないのなら、わたしは全滅させてしまいます(笑)
無理せず、こちらの都合に合わせず、植物の特性に従って伸び伸び育って欲しいです!

ほんとうにありがとうございました!
すこし自信がついて、数も増えてきたらチャレンジすることも増やして行こうと思います!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

庭づくり3年目です。 おうちの中の観葉も少々。 だんだん、スペースが埋まってきているので、新しい子のお迎えよりは、成長記録の備忘録がメインなかんじです。 自分の記録ばかりでみなさんのところはなかなか見に行けず。 GS、急に投稿したりしばらくいなくなったりな感じですが、ゆるい感じで楽しんでいきたいと思いますー。

キーワード

植物