警告

warning

注意

error

成功

success

information

T.Kさんの小さな庭,観葉植物,地植えの投稿画像

2019/08/18
皆さん、こんばんは!✋

16日から今日まで3日間夏休みで 実家に遊びに行って 先ほど帰宅しました。

帰宅早々 室内の観葉植物達に水やりでした。
報告しておりませんでしたが、玄関風除室の鉢植えコキアを地植えしてました。しかも、もう三株増やして(笑) 。
地植えは、初です。
自宅の表側と、裏側に二株づつ。
この度の台風による暴風雨が心配でしたが、案外強いもんで、無事乗り越えたみたいです。

左側のPIc , 裏庭のコキアの地面の地割れにお気づきでしょうか? 水不足による干ばつとかではありません。どうやらモグラの仕業のようです。

すっかり草むしりした後でもあり、モグラも暑くて なかなか行き場がないようです。👍
2019/08/18
コキア大好きです➰
続報宜しくお願いいたしますねん🎵
2019/08/18
こんばんは🌇🌙

コキアさん、モフモフになってますね!
ウチのは、鉢植えなので モフモフにまだなりません。。。モグラ、、、居るんですね。
弟宅にも モグラの掘った跡があり、弟はモグラの仕業に頭にきてる らしく…
自然な事だから 仕方ないですよね。
イイね、ありがとう😊❤️
2019/08/18
うっかり盛り上がりの端っこ踏んじゃったらモグラさんが居るかもなのですね∑(ºロºlll)
2019/08/18
@たるみん さん、こんばんは✋
コメントありがとうございます。

植物の地植えは、コキアが初めてです。庭はスカスカでしたので ちょつとしたアクセントになってます。

一年草ってことですので、今年で終わってしまうんですが、自然に種からの芽が出てくれたら嬉しいですね。

今後も、どうぞ宜しくお願いします。👍
2019/08/18
@Hypnotic さん、こんにちわ!✋
この暑さで 鉢植えは結構大変でした。風除室内でしたので、水やりしても蒸れで弱らすことが多いので、いっそのこと地植えして ある程度 放置状態で育ててみようと思いました。

水やりも、そんなに頻繁にはしてないですが、たまにの水やりと自然の雨の水で 今のとこ普通に成長してます。

モグラ 結構いるかもです。
よく草むしりしてても、度々 地面の膨らんでるのを見つけます。
でも、掘り返しても実際モグラを見つけたことはありません。
コキアの根に影響なければいいのですが…。
2019/08/18
@maxi さん、こんばんは✋
コメントありがとうございます。

いつも、掘り返してみるんですが、一度も モグラさんに会ったことはないんです(笑)
2019/08/18
@T.K さん
掘り返しちゃったんですねw最高ですw親戚の家ではコキアが毎年芝生のように庭中生えて抜いてもダメで手が付けられないと嘆いてました。真冬は-15度なるのに(^_^;)
2019/08/18
@T.K さん こんばんは🌆
「コキア」って、可愛いですね💕
まん丸で、フワフワ〜〜🌳
ポンポンしたくなっちゃいますね🤗

この暑さで、モグラくんも「アジ〜〜!」と
言いながら、涼しさを求めて、動き回って
いるんですね。植物を育ててる方には、
大変かもしれないけど、ちょっと、会ってみたいなぁ。
2019/08/18
@maxi さん、コキアってやはり案外生命力 強いんですね~。

アチコチ、コキアだらけは困りますが、年に数回は草むしりしますので、その時に、抜いちゃいます(笑) ✌
2019/08/18
@まぁちゃん⁂ さん、こんばんは✋

家の庭は 殆ど手をつけてなくて、嫁さんの両親が植えてくれた木が数本あるのと、自分が手がけてる 果実系の鉢植えの木があるくらいで あとはガラーンとした庭なんです。
モグラの跡を見かけるのはいつも、雑草が生えてて地面がある程度 湿度がある時が多いです。

草むしり後 暑くなってきて 地面も乾燥してて ここしばらく見てませんでしたが、コキアの水やりした後の湿り気目指して またやってきたんでしょう。
コキア💚大好きなんです❤️❤️❤️
2019/08/19
@T.K こちらこそ宜しくお願いいたします❤️
2019/08/19
@姫❤️❤️❤️ さん、こんばんは✋
いつも お世話になっております。

姫さんのコキアは、その後 どんな感じですか?
ウチのは、PIc の一番右のが 以前から鉢植えしてたコキアで 一番コンモリ形良く育っくれてますが、他のは 同じショップで購入したのですが、残りの物でしたので、形が皆 どこかいびつで バランスが美しくないんです(笑) 。
早く、ある程度大きくなって可愛いい形になってくれたら嬉しいのですが。

姫さんのコキア 参考にしたいので、後で投稿宜しくお願いします。👍
@T.K さん

私は、鉢では難しいと聞いたので、学校の花壇に植えてもらいました。

でも、丸くならず今一でした。

昨年の10/14日に投稿してます。
2019/08/19
@T.K さん♩

おはよう😃ございます。

コキアは地植えの方が良いみたいですね。
ウチは植える場所が無い程 お花を植えてるので、
コキアの鉢に肥料を入れてみますね。

モグラ結構いるんですね。
ウチのお庭には来ません。。。
犬が2匹いるからですかね?
それとも 庭中 根っこがはっているからかな?

どうか、コキアさんの根に影響が無い様に
願ってます!
2019/08/19
@姫❤️❤️❤️ さん、こんにちわ!✋
四つ並んでたのあったので、 姫さんのと思い 勘違いしてました。スイマセン。

昨年のは、目玉がついてたりしてとてもユニークで可愛いかったですね。

また、コキア手に入れた際には ご投稿お待ちしてますね👍
今後もどうぞ宜しくお願いします。
2019/08/19
@Hypnotic さん、こんにちわ!✋
鉢植えでも、大丈夫だとは思いますが、置き場所によっては 水やりで忙しくて とても手間が掛かるかもです。
Hypnotic さんのお庭でしたら、お花達とコキアのコントラストが良くて、とても引き立つのではないかと思います。

今日は、どうやら秋田が一番猛暑らしいです。
休みの留守中に、二鉢ダメにしてしまいました。ヘリオトロープと花かんざし。それぞれ二鉢づつあったのですが、一つづつに減ってしまいました。

Hypnoticさんも、熱中症には気をつけて下さいね。👍
2019/08/19
@T.K さん♩

こんにちは😃/

水やりは大丈夫🙆‍♀️です。
私は、水やりすると 腰が激痛になるので、
母が全部やってます。
道路ぎわの 目立つ場所に置いてます。

2鉢ダメにしちゃったんですね。。。
仕方ないですよね。

ウチの 花かんざしは、TKさんに教えてもらった通りに 水やりして 未だに 咲いてますょ。
ありがとうございます😊❤️

なるべく外に出ないようにしてます。
はい、熱中症🥵には気をつけます。

ありがとう😊
2019/08/19
わぁぉう~🌿コキア🌿
かわいい~欲しい~✨💕
@T.K さん

皆さんのように真ん丸にならず、バーと開いてたので、お👁️👁️をつけてあげました🤭

少しは可愛く見えるでしょ🤩
2019/08/19
@パピー さん、こんにちわ!✋
お久しぶりですね。

確かに、色鮮やかですからよく目立ちます。是非、パピーさんも試されては?
2019/08/19
@Hypnotic さん、さすがですね✌
あの状態からですから。

自分のは、片方が、青々としているのに 片方は全て茶色くなって 切り戻しどころではありませんでした。
直射日光をうけてしまってたのと、やはり風除室内特有の蒸れが原因だと思います。根腐れもしてました。
風って、大事ですよね。
2019/08/19
@姫❤️❤️❤️ さん、アニメの世界みたいでしたね。メルヘンチックです。👍
2019/08/19
[@id:637263] さん、こんにちわ!✋
いつも お世話になっております。

コキアってそんな感じになるんですか?
案外 雑草並みに強いんですかね?

今後も、どうぞ宜しくお願いします。👍
2019/08/19
@T.K さん♩

こんばんは🌆🌙

うちの 花かんざしは 少し日陰目な場所に置いてます!植物は風が好きですね。
特にバラは。。。
八重咲きのバラは何度も咲いてくれてます。

花かんざし、、、残念(*´Д`*)

でも、仕方ないですよね。
@T.K さん

(´∀`*)ウフフ可愛いでしょ❤️

ついしたくなります😂
2019/08/19
@Hypnotic さん、ホントにそうです。残念でした。

草花、なかなか室内観葉植物のようにはいかないですね~。
冬を越す どころか、その手前までいけるかも わかりません。

でも、なんとか 生かしてみたいです。

今後も、アドバイス何かありましたら宜しくお願いします。👍
2019/08/19
@T.K さん
こんばんは~
お久しぶりぶり~
はい!是非、迎えたいと思いま~す🎶¨̮
🌿コキア~出会っておくれぇ~📣😆🤚
2019/08/19
[@id:637263] さん、こんばんは✋
コメントもありがとうございます。

冬は、ガッチリ雪が積もる地域なのですが、それでも 種が飛んでくれたら芽が出てくれるもんですかね?

だとしたら、春が楽しみですね。

今後も、何かありましたら 遊びに来てくださいね。
どうぞ宜しくお願いします。👍
2019/08/20
[@id:637263] さん、おはようございます。✋
そうなんですね~、それは楽しみです。
種の件も 有り難いです。
もしかして、お願いするかもです。
その節はどうぞ宜しくお願いします。👍
2019/08/20
@T.K さん♩

おはよう😃ございます。

草花も、熱中症予防情報で 明るい日陰に置くと
良いです。
水やりは、午前中早く&夕方遅く 暑さが収まったら プラス、水やりプラス メネデールを混ぜてが
元気を保ちますよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
どうか 勝手な無言フォローお許し下さい。 GS入会して 3年になります。 男前植物育成目指してますが、なかなかスキルアップは難しいです(笑)。 でも、皆様の様々な投稿で学び、癒やされ、楽しく拝見させてもらい 日常の力になっております。 どうぞ 今後も ご指導ご鞭撻ヨロシクお願いします。👍

場所

キーワード