警告

warning

注意

error

成功

success

information

黄身さんの車庫,花のある暮らし,相談の投稿画像

2019/08/19
おはようございます。
おかしいなーおかしいなーと思っていたのは病気だったからですね。
下の枯れた葉を取っても取ってもまた下から枯れてくるのです。
暑くて水切れ?とおもてたけど、写真見て勉強していて、病気やーん!!ってなりました凹○コテッ
朝一でお薬散布してきましたけど、散布って霧吹きで全体的にふりかければいいのでしょうか?
土にも?
開花と共に葉がどんどんなくなっていきます🙄やばー
2019/08/19
病気、凹みますよね…😥
うちのひまわりも最後はそんな感じでした。
葉っぱはほぼ落としました。
色々と尽くしてみてもかなわないことありますね。
薬剤は土にはしなくていいと思いますが、私も初めて育てたから自信はないです…。

下葉が黄色くなるのは、役目が終わったから取ってしまっていい…と何かで読んで、それからは躊躇なく落としました。
2019/08/19
@ゆこけん
下葉はあたしも黄色くなるのは仕方ないのかなとおもって取ってたんですが、次の日にはその上がを繰り返し、もう病気だな、と🤣
泣き笑いです、もう∵ゞ(≧ε≦o)
お花は綺麗なんですけどねー。

今日は用事があり外出していたんですが、帰宅後挿し芽をみたらほとんどダメになっていました。
考えて考えた結果、加湿しすぎなのかな?と思いました。
本に載っている通り、乾燥しないためにビニール袋に入れるって書いており、その通りにやってたんですが、もともと北陸は雨が多く多湿なんです。
これ、、、葉から腐ってるんじゃ?って思いダメそうなやつは引っこ抜いてきました。
茎を持ったらぬるっとしました🤮
程よい乾燥も必要?やっぱり腰水程度でいいんじゃと思いやり直そうと思います。
問題は切り戻した直後!!
挿し芽のために挿し芽を採取するかどうかwww
悩むところです〜
2019/08/19
@黄身 さん
そうでしたか😢
ビニール、ちょっと気になってました。
花束やアレンジメントも、持ち帰ったらすぐにラッピングのビニールは外して下さい…って言われるから、蒸れないのかな…と思ったけど、
そんなやり方があるのかな…と。
本は、乾燥を想定してのやり方だったのかな。
水やりのときに葉っぱが濡れてたのかな。
濡れた状態で高温多湿になって、とけてしまったのかもですね。
私は朝夕、なるべく葉っぱにかからないように水やりしてる感じです。
しんなりしてる?と思ったら間であげたり。
(さし芽用土のときだけです)
腰水の経験はないけど、水切れの心配はないけど、これも今の時期、溜まってる水が腐敗しないか気になるかも?
代えてあげればいいのかな。

さし穂を作るか、悩ましいですね…。
もう時期的に、咲かせてあげたいような気も?
さし芽は来年の春のお楽しみにするとか?
チャレンジ精神でもう1度やってみますか?
冬越し用になるとは思いますが🍀
2019/08/19
@黄身 さん
あくまで私のやり方なので参考にはならないかも💦
地域性もあるから、近くのお花さやんとか、アドバイスもらえるといいですね🍀
私も購入するとき、色々聞いちゃいます😉
2019/08/19
@ゆこけん
色々とご相談に乗ってくださりありがとうございます😊
YouTubeでも勉強してたんですが、なんせ初めてのことで色々頭に入らなかったので、挿し芽専門の本を購入したんです。
それには30分から1日の水あげ、ルートンの使用、挿し芽専用土、たっぷりお水をあげたら、ビニール袋に入れて(封はしません)、用土が乾いてきたら霧吹きでお水をかけると、、、。
これをやっていました。
うまくいかず意見をもらってはメネデールを購入したり、、、と。
多湿な上に霧吹きをかける行為が葉を溶かしてしまったのかもしれません😭
2019/08/19
@ゆこけん
なので、頑固にビニール袋を使用してました💦
明日再度挑戦しようかと思います。
もう適当に1ポットに1本ぷすっと挿して厳しく育ててみます。
過保護やめた🙄
本当は来年チャレンジでもいいんですが、石川の冬は寒く2年ほど前は大雪でお隣さんとの柵が壊れるぐらいの屋根からの雪解けもあり、冬越しできるのか不安なのです😭
挿し芽ちゃんが1個でもあれば増やせる!?かも!?と考えていたり。
苗は結構ネットでお迎えしたやつが多いので、次出会えなかったらどうしようとか大げさに考えています🤣
下から枯れるのは、病気じゃないですね。病気なら下からばかりでなく他のところにも症状があるはずです。
全体に元気がないように見えます。ヒマワリの大きさ野割にはプランターが小さいかなと思います。多分、根詰まりによって栄養や水分が上手くまわってないんだと思います。そうなった場合、古い葉から枯れていきます。
多年草なら植え替えをすすめますが、一年草なので、そのままでいいかと思います。
2019/08/20
@気まぐれq(=^・^=)p
いつもコメントありがとうございます。
病気じゃないんですね。
ちょっと安心。
うちのひまわりは切り花にしたいので、こじんまり咲かせるために密植にしました。
水分と栄養不足なんですね。
密植にしたら、その分ちゃんと管理してあげないといけないですね。
@黄身 おはようございます😀
切り花にしたいなら密植えは逆効果ですね。切り花にしたいなら根をしっかり張らせなければならないので、密植えはしていけません。草丈が高くなるものはそれなりの根が張るスペースが必要になるので、野菜用の深めのプランターに植えたほうがいいです。
根っこのある地中と花たちの地上の基本的には1対1ですよ。
2019/08/20
@気まぐれq(=^・^=)p
|ョ'ω'〃)おはようございます♪
逆効果だったんですねΣ(´□` )
なんてことを、、、щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
根っこと地上のお花ちゃんたちが1対1とは知りませんでした。
勉強になります。
ありがとうございました(*´ー`*)
@黄身 どういたしまして☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

車庫に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

車庫のみどりのまとめ

いいね済み
10
2019/04/30

駐車場

駐車場をつくる計画
2019年5月ガーデニングスタート!耐寒性ゾーン8b ありがたいことに今年はPWさんとハイポネックスジャパンさんのアンバサダーを務めさせていただいています。 アンバサダー歴(最新順) ・PWラグランジアアンバサダー2022 ・ハイポネックスアンバサダー2022 ・PW花苗アンバサダー2022 ・サンフラアンバサダー2022(諸事情で途中辞退) ・PW冬越しチャレンジアンバサダー ・PW花苗アンバサダー2021 ・ラグランジア ブライダルシャワーアンバサダー2020 ・2020春のPWアンバサダー ダリア、クリスマスローズ、ビオラ、エキナセアが大好きです。 あとみどりのまとめも大好きなのでよかったら覗いてください(*´ー`*) 皆さまからお勉強させていただければと思っています。 インスタアカウント名→kimmie_egg(鍵付きごめんなさい) アンバサダー専用インスタアカウント名→kimmie_ambassador

場所

キーワード