警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

三角パーゴラの天井上は、つるバラ「春風」で一杯です。レオナルド・ダ・ビンチ、R.シュパリースホープ、西洋朝顔、ニュー・ドーン、クレマチスも頑張っていますが、今のところ、春風の勢いがすごいです。

3つのパーゴラは、つるバラで満たされつつあります。最初の想定と比べると、驚くほど大きくなってきました。

今まで生きてきた道を振り返ると、想定外だらけのことばかりでした。
これからもきっとそうなのでしょう。

いま、雨が強く降りだしました。このことで何が起こるのか、わかりません。

いま、生きていて、過去の良いこと、悪いことを思い出すと、思い出したくない恥ずかしい記憶と誇らしい記憶と、なにもしていなかった無意味な記憶が交錯します。

どちらかというと、自分に対して恥ずかしいと思う記憶の方が強く残っており、この記憶は削除できません。

だから、少しでも善いことをしたいと思うのだと思います。

身近な人間や巡りあった人、その時代の環境が、その人間の意思決定に大きく影響を与えていることがよくわかります。

だから、子供たちには、人間として恥ずべき行為をすると一生、そのことで苦しむので、正しいと思えることをしなさいと、私の失敗例を出して話してきました。恥ずべき行為とは何か、それは人を傷つける行為です。

しかし、本物の「悪者」は、恥ずべき行為の定義が、利己欲に曇りすぎて見えなくなっていますので、平気で人を傷つける行為を行います。
2019/08/28
こんにちは😊

天気が悪いので、憂鬱ですね😖💦
天空のバラの五線譜さんもあまり体調が優れない感じですね~💧
そんな主さんの気持ちなどお構い無くつるバラさんたちがぐんぐん伸び続けている感じですね😃

高いところでの作業は緊張しますね🎵
美しいバラさんたちの為に…でも、お気を付けてくださいね~💕
@カメキチ さまへ
こんばんは🌙😃❗
ご心配とコメント、ありがとうございます。今日は洋画『奇跡の絆』を見て、感動を与えてもらいました。
2019/08/28
@天空のバラの五線譜 さん

洋画も観始めると止まらなくなってしまいますよね😃

私はアニメ動画が好きで気がつくと、いつもかなりな午前様です😆💕

感動あり涙ありで、意外と填まります😊
@カメキチ さまへ
以前のうつ状態からの脱出は、宮城谷昌光先生のご著書52冊を読んだところで、うまく行きました。この度は、映画で脱出できそうです。
2019/08/28
@天空のバラの五線譜 さん
それは良かったです😊

ご自分にあったプラス思考の助けになるものは良いですね~😃

根詰めない程度で脱することが出来ますように🙇‍♀️
@カメキチ さまへ
お励まし、ありがとうございます。☺😃🙆
2019/08/30
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます😃
一人では ないからね!
応援して いるから!
ぼちぼち ね〜♬
@ようこ さまへ
おはよう👋😃☀️ございます‼️
お励ましコメント、ありがとうございます。☺☺☺
2019/08/30
@天空のバラの五線譜 さん
おはようございます😉🌸☘️
また コメント📝 差し上げますね〜♬
みんなも、私も、ついてるからね〜😉🌸 安心してね〜♫
またね〜♫
@ようこ さまへ
ありがとうございます。
2019/08/30
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは〜♬
沢山 お花🌼🌸 育てて いらっしゃいますねー😊🌸☘️
感心していますょ〜♬
私も、お花、大好きです
ゆっくり ぼちぼち やって いるところですよ〜♫
@ようこ さまへ
今日は、久々に水やりと薔薇の剪定、誘引をしました。
少しずつ元気になっているので、明日ぐらいから、園芸に復活しようかと思っているところです。
2019/08/30
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは〜♫
良かった です😉🌸☘️
ぼちぼち ゆっくり 〜♬
のんびり〜♫
私は、やって いますょ〜♫
2019/09/03
こんにちは(^-^*)/
恥ずべき事...
自分の行ってきた行動を恥ずかしいと思った事
皆持ってると思います
私にもあります
絶対言えない事
そのことで狂いそうになるくらい今でも後悔してます
でもその恥ずかしい気持ちは自分の中でしか存在してないんじゃないかな


人の為に行動して変な人間だとレッテル貼られた事もありますが、私はそういうのに関しては恥ずかしいと思わない

人間 基本自分の事以外興味ないから...
人の事なんてどうでもよくて、いつも自分の事中心に考えてる
自分の悩みなんて他人から見ればちっぽけなものだって
小学校の時の先生が言ってました。
そうかも知れない
今日の髪型が上手くセット出来ない事の方が他人の悩みより重大なのだから

あれ?何が言いたかったのか💦😅
@富士子 さまへ
さっき、起きました。ランチを食べるため、妻と外へ出ました。明石焼きとソフトクリームを食べて帰ります。

御返事、ありがとうございます。
私が読んできた言葉の中で、一番厳しい言葉は、「天知る、地知る、人知る、我知る」でした。
たとえ、天や地や人が知らなくても、自分の行ったことは、自分自身がよく見て知っているので、人の道に外れる行為をしてはいけない、という意味です。
妻と出会ったときから、自分に変化が起こりました。私に一番の変化をもたらせたのは、彼女だと思っています。苦しいこともありますが、その変化を考えると、初心に戻れるのです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード