警告

warning

注意

error

成功

success

information

barbossa バルボッサさんの小さな庭,へクソカズラ,ヤイトバナの投稿画像

ヘクソカズラ
ヤイトバナ、サオトメバナとも呼ばれる。
夏の花、いや雑草の印象が強い。

属名の学名「Paederia(パエデリア)」は、ラテン語の「paidor(悪臭)」を語源とし、葉や茎に悪臭があることに由来する。「屁糞葛(ヘクソカズラ)」も葉や茎をもむと悪臭があることにちな。

別名の「灸花(ヤイトバナ)」は、花の中心にある紅紫色の部分がお灸のあとに似ていることに、「早乙女花(サオトメバナ)」は、花を水に浮かべた姿が早乙女(田植えをする娘)のかぶる笠に似ていることにちなむそうです。

英語でもその臭いから「Skunkvine(スカンクのつる草)」や「Stinkvine(悪臭を放つつる草)」と呼ばれています。

ちょっと可愛そうな感じもしますね😅
2019/09/07
こんなに可愛いのにね…
過去には…
クソカズラ…と呼ばれてたらしいですよ。😱
2019/09/07
バルボッサさん、かよちゃんさんに同感です‼️可愛いのに名前がねぇ…かわいそうですね😞
2019/09/07
こんばんは〜٩( ᐛ )و

昔 リースを作った事あります
とにかく くちゃかったぁー(*≧∀≦*)
2019/09/07
初めて名前を知った時は驚きました。そんな可哀想な名前付けなくてもいいのに と思いました。今も思っています! いくら私が豚のようでも ブタしょこら と呼ばれない方が 生きやすいと思うのです。

でも、早乙女花サオトメバナこの別名があると知りホッとしました。
全国の皆さん、これよりこの花を サオトメバナと呼ぶことにしようではありませんか!? 50年くらい経ったら、昔は酷い呼ばれ方していたようだね なんて呟かれる程度になっていてほしいものです。

…力説してしまいました。私の悪い癖です。
@しょこら @くろすけ @たくちゃん @かよちゅん
サオトメバナ
確かにこちらの方が💁‍♂️

でもねー
やはり匂いが😅
こんにちわ✨
千葉はまだまだ大変なようですね。
早く全面回復しますように。
ヘクソカズラ、近所に押し花をして色紙に押して楽しんでいるご婦人がいらして、たまたま公園の草むらに咲いていたかわいい花と蔓を切って届けてあげました。何か匂うなとは思ったのですが、花が可愛かったのでさぞ喜んでくださると思いきや、いきなり「ヘクソカズラ‼️臭い❗」と袋をつまむようにして外に持って行かれてしまいました。知らなかったからしかたないですよね~😅
でも、かわいい花でしたよ。
@リトルアーティスト
コメントありがとうございます
そうそう可愛い花なんですよねー😅
押し花も可愛いかもですねー
押し花にしても臭いのかな😅
ご婦人曰く「押し花にしても臭い❗蔓も、花も使いたいけど使わない。」そうです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
花が好き、人が好き、珈琲が好き。 美術館や博物館、カフェが大好き。 勝手にフォローしてます。もし不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 植物の話題だけでなく色々投稿していきます。 スマホのカメラでストーリーに拘って投稿していきたいと思います。 LINE: jbb02033 jbb02033@ezweb.ne.jp

場所

キーワード

植物