警告

warning

注意

error

成功

success

information

おじゃがさんの小さな庭,ピース,鉢植えのお花の投稿画像

2019/09/12
連日のピースで失礼します
こんなにお花を付けた事がないので
嬉しいです💕❣️🤗

他に目新しい花もないしね😓
2019/09/14
こんにちは ღ *॰¨

🙂ピースさん、綺麗に咲きましたね。゚✶ฺ. 。゚
葉っぱも良いですね⑅◡̈*

その後、夏剪定してますか?
わたしは、遅まきながら やろうと思った矢先に🌀台風が来てタイミングを外し、今日やっと終わったところです。わ元々、黒星病で殆ど葉がない枝を切ってるわけで、光合成出来ないので新葉が出てくれるか心配ですけど😅

怪我して仕事休んでるので暇があり、ネットで🌹育て方を改めて見たりしてます。
バラを育て始めた頃、色々本買ったりして読んだのですけど、何も経験なく さらっと読んだだけで結果、知識として残ってることは殆どなかったみたいです😝
今6年目にして、ネットや本に書いてあること見直すと、う〜ん なる程ね。確かに。。とやっと、少し理解出来る程度ですが😉

おじゃがさんはきっと、色んな薔薇を育ててらっしゃるし、わたしよりよくご存知と思いますので、今更余計なこと...でしたらごめんなさい(•ᵕᴗᵕ•)

この前、ポールさんが落葉して葉っぱが 少ないから剪定はしないと言われてましたね。しかし、かえって剪定して、新しい葉を出して増やした方が良いのでは?と思いました。この時期だとカットしても陽が射してれば、 2、3日で新しい葉がすぐ出てきます。

こちらのピースさんは半横張性の木立樹形ですけど、横に広がりがなくて、上に背高く伸びてますね。花は大輪の15cmの花を咲かせるピースさんですが、暑い時期とはいえ、小さいのがが少し気になります。

いつもは もっとつぼみが少ないとのことですし。バラは新しく伸びた枝先に花芽をつけ開花する性質で、花が終わって切った所(花を咲かせた為に養分が少なってます)と、脇から伸びた細枝の先に花芽は付くことは付きますが、小さな花しか咲かないそうです。
剪定してないと 新しいシュートや脇枝も出ずらく結果、花数は少なくて小さな花しか咲かない様です。

わたしも改めて認識が深まりましたが、夏、冬とも 剪定は必須でかなり重要みたいですよ。
バラは生育期は、枝を切り戻すと50〜55日で開花するそうです。秋薔薇を数多く、大きく きれいに咲かせる為には、夏剪定は8月15日〜9月10日にと言われてますが、未だ何とか間に合いますよ😊
まだ先の話ですが、木立性の薔薇は冬場2月に深く40〜50cmに剪定するのが良いみたいです。(夏剪定はそれより浅め)

🌹ポールさんは地植えして何年経ちますか?
地植えも3〜4年したら植え替えた方が良いみたいです。場所を50cmはずらして、土をよくほぐして、フルイにかけて微塵を落とした赤玉土と腐葉土や堆肥を入れて、土の水捌け良くして、元肥として発酵した牛糞や鶏糞の有機肥料も漉き込むと良いみたいですよ。
12月〜1月の休眠期が植替えの適期です。

長々とすみませんでした。
お節介なもので。。
余計なことでしたら本当に申し訳ありません🙇‍♀️

2019/09/14
@まちすけ さん♪♪
うわぁ😶
ありがとうございます😊💕
ウチのバラ達🌹のためにこんなに丁寧に書いてくださって、本当に嬉しいです🥺💫

夏剪定お疲れさまでした
片腕で剪定作業されたんでしょうか?
作業しにくかったでしょうに、大事にしてもらっているバラ達は幸せだと思います💝

ウチも剪定する木は済ませました✌️
ポール氏は剪定せずに摘蕾しています。
秋の花はお休みです。
バラの家のてんちょさんのブログで
弱っている木は株を育ててとあったので。
それに、前にオデュッセイアがうどん粉まみれになっていて、でも花を咲かせちゃって、花後に切り戻した後、一月以上新芽を出してこなかったので反省したんですよ😥オデさんも摘蕾組です。

あと、今年は、折り曲げ剪定に初挑戦しているのですが、ポール氏はポキッと折れてしまった…😵

picのピースは根元で2本に分かれているうちの片方です。いつもサイドシュートのような強い芽が順番にグンと伸びて花を咲かせるので、なかなか一度にたくさん花を咲かせないけれど、一輪ずつなので大輪の花が咲きます。今回は花数が多いので小さいのでしょうか…
こんなに親切にアドバイス頂けると分かっていたら、もっとしっかり状況説明をしたのに、すみません。

花後の切り戻しはバッチリしています👍
自分で鉢を動かせるように大きくしないので、枝もがんがん切っています。同じ時期に植えたバラでも、地植えに比べると鉢育ちは大きくならず、鉢植えでは基礎体力の限界があるように感じていて、ポール氏は地植えで株も大きいので、病気になっても新芽をどんどん出せているんだなぁと。

ウチは寒冷地で風当たりも強く、耕作放棄地もあり害虫も病気も多くて、教科書通りにいかない事ばかり。今年の一番花は情けないお花ばかりでした。
まちすけさんのコメントを読みながら、私もだんだん自己流になってきているので、指南書を読みたくなりました🤔頑張ります(^^)


2019/09/14
@おじゃが さん

ごめんなさい🙇‍♀️
失礼してしまいましたね😓
わたしなんかより、ずっとお詳しくて、よく見てお手入れされてるのに。。
知ったかぶりして、すみましせんでした🥵
わたしは、まだ初心者同然なので、分からないことばかりです。
もし、お嫌でになければ相談にのってください。
よろしくお願いします🤲(*u_u*)”
2019/09/14
@まちすけ さん♪♪
とんでもないです!
すっごく嬉しかったです❣️
ポール氏にも
「こんなに心配してもらっているのだから
ちゃんと元気になって」と、言いました。
「植え替えしてから言ってくれ」
と言い返されましたが…😥

これからも、
ぜひぜひよろしくお願いします🙏☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
バラの鉢栽培をしています🌹初心者ですがよろしくお願いします🍀

場所

キーワード

植物