警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんの小さな庭,花のある暮らし,ユキノシタ♪の投稿画像

2019/09/21
初めて育てるユキノシタ。 ちょっとだけ葉っぱが増えたけど、黄色くなってきてるのがあるなぁ。。。大丈夫か?
2019/09/21
日向じゃなければ
大丈夫👍
我が家は
相当な日陰でも
何もしなくても
間引きが必要なほど
ランナー出して
モリモリ増えて
とても逞しい子です😄
 
2019/09/21
@ミニマ さん、朝から午後2時ぐらいまで陽が当たってます😱
ダメですね😅 引っ越し考えてみます💦 太陽が好きなのかと思ってた😵
ミニマさん❤️有り難うね🙋
2019/09/21
@ホイミ さん
日陰気味の湿った感じが好みだと
思います😁(うちの庭😅)
2019/09/22
@ミニマ さん、うちの庭は、南向きではあるけど、最近、前は田んぼだったとこが住宅地になって陰は多いのだけど、その中の陽が当たる一等地を提供しちゃったわけで🤣🤣🤣気合い入れすぎて失敗した😱 ジメジメ日陰が得意なら、任せて~🤣🤣🤣
2019/09/22
ユキノシタさん♡
ステキなお花楽しみですね〜〜🥰
山野草になるのでしょうか?
2019/09/22
@シラン さん、そうだね、山野草だね^^* 園芸品種なのかもしれないけれど、メルカリでゲットしたよ☆~(ゝ。∂)植える場所、間違ったから、台風の雨が過ぎたら明日にでも植え替えようと検討中です;;
2019/09/24
@ホイミ さん♡
メルカリで⁉️😳
すご〜い!メルカリって苗もあるんですね!
時々気になりながらまだ利用した事ないんです、メルカリ(*´-`)
2019/09/24
@シラン さん、あるよ~種も球根もカット苗も!送料も込み価格なので、時々利用してます。個人売買なので、真摯な対応をしてくれるお相手かどうかを見極めないといけませんけれど、10回ほど利用しましたが、今のところ良い印象でしたよ^^*
2019/09/26
@ホイミ さん♡
苗を通販で買おうと思うと送料が本体の倍くらい高い事もあって、なかなかか買えません😵
見極め。。。なんですね、ありがとうございます!
ホイミさんは何か出品されないのですか?
2019/09/26
@シラン さん、送料は通販のネックですよね、メルカリで苗を買うとよく第四郵便で送られて来るのだけれど、植物限定の郵便で凄く安いので、こんなん有るんだー👀って最初驚いたよ。 出品はしたことないけど、増えすぎたら考えてもイイなーって😆 まだまだクオリティーが追い付いていないからしないけどね😅
2019/09/28
@ホイミ さん♡
メルカリのぞいてみました😃
いろんな植物が出品されてるんですね!
ジュズサンゴの種子もありました😁本当に芽がでるかなあ😅
コムラサキを探してみましたが。。。。
PCでは見られなくて、スマホで見てるのでもう目がダメだ〜〜😫

ホイミさんの作品なら買っちゃうわ〜〜
(ŏㅂŏ❤ฺ︎キュン*
2019/09/28
@シラン さん、ジュズサンゴの種ですか~ジュズサンゴって珍しいですね、実物見た事無いかも。コムラサキの抜き苗は有ったけど、種は出てないね。根付きがきっと楽だよ。お目々だいじ~!スマイル○○投入してねー(o≧▽≦)o 
 ありがと~出品した時はよろしく~(///ω///)♪
2019/10/01
@ホイミ さん♡
樹木を種からとはいうのは確かにマイノリティかも😅抜き苗もう一度トライしてみます!
しまった💦スマイル〇〇昨日までに買えば良かった〜〜😩
はい!出品するよ〜〜って通知お願いします❣️
(したよ〜〜の前にね🥰)
2019/10/01
@シラン さん、コスモ◯なら、お値段据え置きだから、ヘイキだぞぅ👌
忘れた頃に出品かも🤔 種子からだとなかなか育たないから、抜き苗が🐪ょ☺️
2019/10/02
@ホイミ さん♡
お値段据え置きなんですか‼️😳
知らなかったわ〜〜(๑´▿︎`๑)♫︎*.;′°♪︎✧︎
忘れた頃ですね👍👍
2019/10/02
@シラン さん、10月からも価格据え置きって書いて有ったから(実質値下げ)、9月中にまとめ買いするのやめた。それに、一部は9月の時点で既に値段少しだけど上がってたし(爆)、もうエェわ!って感じ(o≧▽≦)o
2019/10/03
@ホイミ さん♡
そうか!9月にちこっと値上げ済ませてたのね!
さすがコスモ〇‼️やってくれるわ〜〜🤣
気になりつつ色々間に合わなかったけど、よかったわ〜〜😂
2019/10/04
@シラン さん、そうなの^^;ちゃっかりとね。 だけど、一部だけだし、他店よりは、値上げ幅 良心的だから許しとくわ~ヾ(*´∀`)ノ ガソリンがめちゃ上がった>< 原油価格落ちてきてるのに~~~!
2019/10/05
@ホイミ さん♡
ガソリン⁉️
原油価格下げなのに⤴️。。。???
なぜに〜〜😵
2019/10/07
@シラン さん、地域差かな😆 四国へ輸送する橋代とか?🤣🤣
2019/10/07
@ホイミ さん♡
そ、
それはひどすぎる〜〜(**。>〇<**)ブハッッッッッッッ
2019/10/07
@シラン さん、やっぱ少なからずあると思うんだ、離島とかめっちゃ高いもん!四国でも高知は高いよ。山越えなきゃ行けないから?なんて思ってしまう。電車の無い車社会だからガソリン価格の高騰は堪えます><
2019/10/14
@ホイミ さん
メルカリ😍 やってたの?
種だったら 「ミニレター」が お得よね👍 但し ミニレターに入れて 25g迄の重量で すがね。 オシロイバナの種 5粒で 送ってもらったよ。封筒に切手が印刷されてるの。制限25g以上になると 普通郵便より¥高くなるから 気をつけないとね。

植物は第四週郵便です。
中の植物が 見える様にして下さい❗って 局員さんが言ってました。
2019/10/14
@コナコナ さん、メルカリは今のところ購入専門なんだけど、10回ほど利用しましたよ!!種も一度買った事あります^^* ミニレターって郵便書簡の事ですよね?ソレで送られて来ました!
 書簡は、海外への航空書簡しか使った事無かったので、中に入れちゃっても良いんだ。。って目からウロコでした<(ll゚◇゚ll)> 
 第四郵便も初めて知りました、出品者さんは色々勉強されてるんだなぁ~って感心しまくりでした! 

 とても勉強になります!有難うございます(=^エ^=)w 
 コナコナさんは出品されたりしているのですか?
2019/10/21
@ホイミ さん
メルカリ 当初は 売りのみ!でしたよ。約2年に なります😅 ここ半年くらい前から 種や 苗を購入してます。

GS内で upしてる 植物みると 欲しくなりませんか(笑)? アシタバの苗は 土を 少し落とし クッキングペーパーで覆い被せて 丈が30㎝ほどありましたが ペットボトルを使用しました。
でも メルカリ使用してないため 陸路のみ! 空路は 送料高い😅 関東でしたから 500円で いきましたよ。
2019/10/22
@コナコナ さん、そうなんですよね、GSで初めて見る植物、育ててみたくなります!だけど、皆さんのように上手に育てられない事も^^; いろいろ工夫されているのですね!!
 メルカリで欲しいの見付けてもSOLDだったり、数百万円の値が付けられているものは予約?交渉中? ○○様専用って、確認中? なんじゃこりゃ? あまりよく理解できてないかも^^; 購入前にコメント入れるように!とか、それぞれに購入方法違ってたりして、???マークが飛び交ってます。 それでも今のところ、スムーズにお取引させてもらえています。(ややこしそうな所は、もめたくないので、欲しいのが有ってもガマンで避けてるんですが^^;オークションよりはサクッと買えるので楽ですね。)
2019/10/22
@ホイミ さん
只今!土砂降り中(((^_^;)
20号…台風勢力なくなったけど 関東~強め雨!と。
週末かな21号もきてますね
台風!勘弁してくれーって流石に今年は立て続けですから思います(-""-;)

メルカリの …
○○様専用ってのは 最近 よく見かけますね。
この様に書き込みしてると 即購入は 流石に普通の人なら しませんよね😅?

出店してる商品が 多い方々が 専用たててますよね。
今の時期は 植物より ブドウ や ミカン スダチ 柚子 野菜も豊富ですね。
私は 九州の ホクホクした蓮根を 以前 購入した時に 美味しくてます。購入した際に また 注文する時に 探すの大変たまから フォローしてますよ。 お花の種や 苗も だいたい同じ方から 購入してます。

何百万円!って金額の場合は 商品見本みたいです。
コレを見て
購入希望ですが ストック ありますか? 専用 お願いします。ってコメいれると 出店者から 連絡入ります。

?って 思ったら メルカリボックスに 問合せすると 良いですよ。詳しく解答してくれます。一般の方々です。メルカリ歴が 長い方達だそうです。

大量出店じゃなく 1点物の場合は 出店者と購入者が商談中でも 購入可能とか😨
早い者勝ち…だ!そうですが
なんかね~😰 せちがない!と、言うか ! イヤな気分になります。こ~言う方に 限って💢 最初から 最後まで コメ無し‼️ですからね(笑)
出店者が 良く プロフィール読んで下さい❗と 書いてあるから 読んでから 発注します。 よっぽど 嫌な思いされたのでしょうか?
挨拶出来ない方には お売り出来ません‼️と、書いてあります。

即買いOK!…と 書いてある方も 居ますが
一応 コメしてから 購入手続きしてます。

またまた 深夜に🙇
休みの前の晩に 目新しい商品の出店あるんで チェックしてました。 おやすみなさい
2019/10/22
@コナコナ さん、台風のルートが今年は変ですね、こちらは、お馴染みの台風が避けて通ってってます、前回に続いてなので、被害が広がってなければ良いのですが。。21号は日本列島にはあまり影響無さそうな感じの予想みたいだけど注視しておかないとですね!なにせ巨大!! 来ちゃいゃん>< 

 コナコナさん、ベテランさんやね~! エケベリアの抜き苗とか通販で買う前に念のためメルカリで探してみるよ、巨額のやつは、見本かぁ~なるほど!ガッテンです! プロフィールはたまに読み忘れるときある(苦笑)

コメ入れは、いちお~ご挨拶程度に入れるようにはしてます^^; 早い者勝ちでも横取りはしたくないな。余計な争いはしたくないので、どなたかの問い合わせややりとりが有って「考えます」と終わってから日にちがだいぶ経ってるようだったら、購入に踏み切るんですが、経ってないようなら数日待って、まだ有るようなら注文しますけど、だいたい無くなってる^^; たぶん、どうせ私は枯らせちゃうかもしれないから~って諦めもつくし^w^ 

 目新しい出品ありましたか? 良い出会いがあるといいね! 私も何か物色してみようかな(///ω///)♪

 いろいろ教えてもらって助かる~ありがとうねヾ(*´∀`)ノ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

場所

キーワード