警告

warning

注意

error

成功

success

information

kiriさんの小さな庭,アミロマンティカ,つるバラの投稿画像

2019/09/21
9月になってやっと花を見たばかりのアミロマンティカ 。
かわいいー♡美しいー♡と浮かれていたのです。

今朝、根元にこぶを見つけてしまいました…
手でグリグリしていたら、ボロッととれました…
これは癌腫病というやつでは…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

色んなサイトで見ると、菌が回っているから焼却破棄と書かれていたり、これが原因で枯死することは少ないから、えぐり取って様子見すると書かれていたり。

今のところ上の枝や花は元気で、次々と新しい花が咲いています。それがまた辛い。いっそのこと一気に枯れてくれたら諦めもつくのに…

初めて迎えた思い入れのあるバラなだけにショックが大きいです。

とりあえずは隔離しようと思っています。

皆さんは癌腫病が疑われる時、その株をどうしていますか?破棄ですか?様子見ですか?
様子見の場合は他のバラや植物とはどの位離していますか?
2019/09/21
こんばんは🌃
我が家のバラも、癌腫に侵されています😅💦
(地植え、鉢植え両方とも)
でも、株の処分はしていません。
お気に入りのバラですものねー🌹
処分するなんて、勿体ない😫
その都度、コブを取り除いては捨てる…
その繰り返しです😄
コブが理由で、枯れた事は無いと思います☺️
そして感染を防ぐために、取り除く道具や
手袋🧤には、気を遣っています。

でも、GSさんの中には
枯れてしまった人もいるようですよ🤔
とりあえずは、様子を見てはどうでしょうか?
2019/09/22
@ミキ さん
コメントありがとうございます😊

とりあえず別の所に移動してみました。
冬に根っこを見てみようかなーと思います💦
枯れないことと、菌が他に行かないことを祈るばかりです💦
2019/09/22
[@id:501795] さん
コメントありがとうございます😊

鉢で育てていて、秋の花が終わったら地植えにしたいなーと思っていた所でした。
その前に見える場所に瘤が出てきてくれたこと、親孝行なバラなんだと思うようにします😔
うまく共存していってくれるといいのですが…
2019/09/27
こんばんは😃🌃 ウチも地植えの2株癌腫でした😆 1株は枯れそうに元気が無くなったので掘りあげたら癌腫でした😆捨てました😆 50×50cm位掘って土を捨てて希釈した木酢液をたっぷり何度も日をおいて満たして、幸い挿し木したら株があったので植えましたよ🎵
もう1株は取り除きましたが、その後見えないです🎵 根っこはどうかな🤔 近くに地植えが無いので共存🎵 元気です🎵
鉢植えのまま共存でいいのではないでしょうか(*´ー`*)🎵
2019/09/28
@YUMIKO さん
とりあえず、コブが取れたところに木酢液を塗って様子見中です😅地植えの時の入れ替えにも木酢液が役に立つんですね!_φ(・_・メモ。
今のところ元気なので、私のお世話次第だとは思いますが💦天命を全うするまでお世話してみようと思っています😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
お花好きの娘の影響でガーデニングを始めた3児の母です😊2019年から始め、ガーデニング ・バラ5年生です🔰 バラと宿根草が咲くお庭に憧れています💕 子ども達も楽しめるようにと実物も育てながら素人DIYにも挑戦中です😊 皆さんみたいに綺麗なお花が咲かせられるよう頑張りたいと思います^ ^よろしくお願いします^ ^

場所

キーワード

植物