警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるちゃんさんのマルバツユクサ,マルバツユクサ,ツユクサ科の投稿画像

2019/09/22
初めて見た日から二年の歳月が流れ地下茎で増えるこの花は今も同じ場所で美しい花姿を見せてくれました。 先日なるさんがシロバナのマルバツユクサを投稿されたのを見て私もと思いましたがそんな簡単には…でした。😅
蜜を出さない為訪れる虫は稀 その為自家受粉という手段で子孫を残す。
ツユクサより花弁色は薄く 葉の縁は波打ちます。
早朝咲き 午後には閉じてしまう。
この花の撮影時間は午後一時閉じる途中の姿?😊
2019/09/22
綺麗な落ち着いた青ですね。
この色好きです。
ツユクサにも、まだ、マルバツユクサなどと知らない種類があったんだなぁっても、思いました。(*^.^*)
2019/09/22
そうでしたか☺️
いろんなもの見ていると青葉の中にたまにシロバナがあるとか、青い花に混じって白バナがあるとか、書いてあるものがありますが、無かったのですね😥
でも、やはり2年前と同じ場所には青い花が咲いていた♬
それだけでも嬉しい再会ですよね♬
1日花だから、いつか咲いてたかもしれないですし…
シロバナ見られなかったけど、青花、良い色しています☺️
また来年❁︎❁︎❁︎♬

どうしてシロバナが生まれるのでしょう🤔
2019/09/23
@海の月 さん
初めて見た時もの 午後でしたので閉じかけていて花もわかりにくく 葉の形も違うので??でした。 この種類はツユクサより繁殖力が強いとのこと それなのに見かけないのは不思議です。(╹◡╹)
2019/09/23
@なる さん
私は単純に植物のアルビノ?と思いましたが。そうではないらしいですね⁉️
白花変種で出ていました。 昨年谷戸山でカラスノマゴのシロバナを見つけたと聞きその辺を探しましたが見つかりませんでした。😅
2019/09/23
@まるちゃん さん
私が見つけたマルバツユクサシロバナはとても大きな株でした。
ほんの少し離れた所では青花と白花が混じって咲いていたので株はどんな感じだか、わからないです。
1株全部ってのはアルビノでしょうか?

マルバツユクサの閉鎖花は地下に作るようなので刈り取られても来年また咲きますね!
2019/09/23
@なる さん
広がると大変な植物なのですね!😊
2019/09/25
@まるちゃん さん✨🍀    青色のお花💜+💙に、心ひかれます😊 マルバツユクサ初めて見せていただきました🤗 ほんのり透けるような花びらが、とても可憐ですね💕
2019/09/25
@たぬ さん
たぬちゃんさんもいつかどこかでこの優しい色のマルバツユクサに出会えると良いですね❣️😊
2019/10/09
ちぎり絵のような和紙をクシャクシャッとしたようなお花ですね。
午前中に撮ると、ツユクサのような形をしてるのかしら?
2019/10/12
@花ちゃん さん
咲いたばかりの花は二枚の花弁も丸いのが特徴のようですこの画像よりしっかりしています。
私は午後に撮っているのでこんな感じなのだと思います。(╹◡╹)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

好きなもの ガラス 万華鏡 ボビンレース 誰もが通り過ぎてしまう名もないような雑草のマクロの世界

キーワード

植物