警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのエクステリア,バーゴラ,花のある暮らしの投稿画像

高熱が続く中、第三パーゴラの天井上を見ると、16鉢の表面の土が渇き、バラが伸びたい放題になっていたので、つい、ベランダに置いているサンダルを履いて、水やりをしようとしました。

しっかりと履いたつもりが、中途半端でこの天井上で、サンダルがつるバラの枝に引っ掛かり、転んでしまいました。大難が小難で済み、3m下には落ちず、左足を渡り板から踏みはずして左足の大腿部とすねに強い打撲を受けただけで済みました。

通常であれば、一階へ降りて、園芸用のシューズに履き替え、外側のハシゴから上がって作業するのですが、頭が朦朧としていたので、判断力が鈍っていました。

熱があるときは、第三パーゴラに上がってはいけないとつくづく思いました。

打撲で左足の大腿部とすねをひどく怪我をしましたが、シューズに履き替えて、水やりと、つるバラの誘引を済ませました。

今日、気づいたのですが、宿根西洋朝顔が二輪ほど咲いていました。第二パーゴラである三角パーゴラの天井上は、つるバラ3種、ヤマホロシ、西洋朝顔が、ひしめき合って、占領戦を繰り広げています。

今年の冬越しの準備は、大変なことになりそうです。それでも、冬越しのための誘引設計がとても面白いです。
2019/10/02
こんばんは😊
長いこと熱が続いていますね。
良く診てもらって下さいね^_^
具合が悪くても植物が沢山あると休んだ気がしない感じですよね。
お大事にして下さい(*^_^*)
@ゆうゆう さまへ
こんばんは😃🌃、そして、ありがとうございます。
歳を考えて行動しなくてはと思うのに、すでに体が先走っています。😱😱😅😅
2019/10/02
@天空のバラの五線譜 さん
やっぱり性格でしょうね💦
奥さんに丸投げも出来ませんからね。
私も昔インフルになり、子供にうつさない様にマスク2枚重ね、ビニール手袋してご飯作った事あります。
自分がやらないと誰もやってくれないから、やるしかないですね。
無理は禁物ですよ。
2019/10/02
@天空のバラの五線譜 さん
無理は禁物です。怖い怖い。
いつも大事にしている植物もきっと理解してくれますよ。片目をつぶって、ユックリおやすみください。
2019/10/02
@天空のバラの五線譜 さん
大難が小難で済んで
本当に良かった❣
お熱が有るのに無料をしないでくださいネ!
お花さん達は
少しは我慢できますよ♡
@ゆうゆう さまへ
身に付いた行動パターンは、皮膚が覚えているので、脳で考える前に、動いてしまっているのです😂😂😂
困ったものです。😱😱😱
@ターちゃん さまへ
こんばんは🌙😃❗、そして、ありがとうございます。😊😊😊
先程から雨か降り始めました。
明日は、水やりの仕事は室内だけです。ゆっくりできます。
@キィちゃん さまへ
こんばんは😃🌃、そして、ありがとうございます。
今日は夕方も水やりをしたのですが、いま、雨が降り始めました。
明日は、ゆっくりできそうです。
2019/10/03
まぁあぁ😨😨😨大丈夫ですか?
転ぶとあとからあちこち痛くなったりしますよね〜😢
スネ……めちゃめちゃ痛そう…(>_<)💦
どうぞお気をつけくださいねぇ〜☘️
@nyaco さまへ
おはようございます。
ありがとうございます。
脛の痛みは一時的でしたが、大腿部の外側は、痛くてたまりません。その上、熱が治まらず、ごみ捨てを済ませたので、今から二度寝をします😅😅😅
おはようございます😃
災難でしたね〜!
でも下に落ちなくて良かったですよ!😳
落ちたらこんなことじゃ済まないですから!💦
サンダルでなく靴ですよ!
熱もあるのに大丈夫ですか?
これを読まれる時には下がっていること願ってます😄👍
おはようございます😃
災難でしたね〜😳
ちょっとそこまでといって
2019/10/04
おはようございます
大変でしたね
打撲で済んだのですね
大腿骨は骨折などしてしまうと大変な事になりますから十分注意をして下さいね
私も同じですが
もう若く無いので今まで簡単に出来ていた事が出来なくなっています
お大事にして下さい
@あーちゃん☆☆ さまへ
高熱が続き、昨日、病院へ行きました。
点滴と抗生物質、沈痛解熱剤で治療をしてもらいました。点滴も2日続けてきてくださいと言うので、いま、病院歩待合室です。昨晩は、38.4度、今朝は38.2度でした。平熱が低い私にとっては、38度を超えるととても辛いです。
ご心配をいただき、ありがとうございました。
@ナオナオ さまへ
大腿部の左側わんがとても痛くてたまりません。ひどい打撲ですから、数日は痛みに耐えなければなりません。
ご心配をいただき、ありがとうございます。
2019/10/04
@天空のバラの五線譜 さん
腫れは無いですか?
ヒビとか入って無ければ良いのですが?
医者に行ってレントゲン撮った方が良いと思いますよ
@ナオナオ さまへ
ありがとうございます。
ひびが入っていたり、骨折だったら、こんな痛みでは違うので、もう少し様子を見てみます。少しだけ腫れています。
2019/10/04
@天空のバラの五線譜 さん
お大事にして下さい
出来れば病院行って下さいね
@ナオナオ さまへ
今日も風邪関係で点滴を打ってもらうのを待っているところです。
この度の先生との話で、前立腺肥大か、前立腺癌の疑いがあるので、昨日血液検査をし、来週は超音波診断を受けます。
2019/10/04
@天空のバラの五線譜 さん
癌は早期発見なら今は治らない病気じゃ無いですから
しっかり治療して下さいね
50代60代は色々と病気が見つかる時期ですよね
私も先日リウマチの検査を受けました
炎症反応は出てるけど完全にリウマチと診断出来ない数値だと言われました
今は五十肩で右腕が上がらなく仕事が大変です
リウマチは本当に気を付けてください。免疫の問題であったように記憶していますが、医師が治療法の選択を間違うと、大変にリスクが高くなる病です。
医師は慎重に選んでください。
2019/10/04
@天空のバラの五線譜 さん
はい
ありがとうございます😊
2019/10/04
@天空のバラの五線譜さんへ

ご自身をもっと大切になさって下さいね🙏
数々育ててらっしゃるお花達への想いの深さに感銘しておりますが、ご自身が元気に快復なさらなければ‥
熱と痛み、消えて無くな~れ~⤴️💦

私は断捨離中ですが、捨てられない😵💨
@ダッチン さまへ
こんばんは😃🌃
今も高熱と前立腺関係で、痛い思いをしています。お祈り、ありがとうございます。
水をがぶ飲みし、前立腺の何かが変わるかもしれないと試しているところです。
2019/10/05
まあ~落ちなくて良かった。
高い所が苦手な私。見てるだけでもハラハラドキドキします。高熱があるときは静かにしていた方が良さそう。お気を付けて
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。
今日は39度の高熱を出したので、庭仕事は一切していません。
2020/03/18
@天空のバラの五線譜 さん

ごめんね、皆さんのコメント読むこと出来ずに、言いたい事だけ言います、
私の実父は、細々と静かに働き者でしたが、
屋根から転がり自転車の上に落ち、亡くなりました。。。

若いけど、そういう時は、
1人で作業せず誰かの見ている範囲で、
養生しながらして下さい。
お願いします。。。

@EMI さまへ
ご心配をいただき、ありがとうございます。そのようにいたします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エクステリアに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エクステリアのみどりのまとめ

いいね済み
150
2024/02/20

ガーデンフェンス(お庭改造!覚え)

老木の垣根を処分して、ちょっとお花がかけられるガーデンフェンスにしたいとずっとモヤモヤしてまた。 庭も私の心もスッキリしました💚
いいね済み
5
2023/10/17

花野季:母家の植物【駐車場】

花野季と母家の植物たちです。
いいね済み
5
2022/01/29

バーゴラ

バラを誘引するために作ったけどバランス悪かったな。

エクステリアの関連コラム

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?の画像
2021.12.09

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!の画像
2016.10.15

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード