警告

warning

注意

error

成功

success

information

yuka さんの車庫,ビオラ,初心者の投稿画像

2019/10/12
台風被害大丈夫ですか?
早く通り過ぎることを願います


今日はこんな色のビオラを3株プランターに植え付けました
はじめてのビオラです✨
DCMブランドの
ユニークカラービオラ
ピンクレモンリップ


【相談】ビオラって植え付け時摘芯しなくていいのかな?
この写真ではわかりにくいけどこの株は徒長してますか?
短くしてもいいのでしょうか??
2019/10/12
お店で手入れされて安くなったりしているものは徒長しているものがあります。徒長しているから安くなる!ものも。そう言うものは摘芯したほうがいいとおもいますが、まずは株を太らせないといけませんので、摘芯を気にするより株を太らせるために肥料をしっかり入れて下さい。花を摘んで咲かせないようにするのも裏技です。1ヶ月から2ヶ月ぐらいしたら一気に花を咲かせてみて下さい。すごく立派なパンジーやビオラになりますよ!
2019/10/12
@あーちゃん さん
安くなっているわけではなさそうでした。
花を摘んで株を育てるのは
春にGSで教えていただいてカリブラコアとサフィニア で経験があります😊
そのようにすれば良いのですね(∩´∀`∩)
とりあえず脇芽上で切ろうと思ってましたが花蕾を摘んで行こうと思います!肥料は今マグアンプを混ぜ込んでありますが、定期的に置肥をあげるようにしますね😊
教えていただきありがとうございます😊
2019/10/12
マグァンプ使われているなら置き肥はいらないですよ!液肥で大丈夫です。週一が理想ですが、面倒なら月に2回ぐらいあげて下さい。かなり違ってきますよ!それか、液肥月2回で活力剤を月に2回あげるようにしたらイキイキになりますよ!1週間ごとに交互に上げてみて下さい。
2019/10/12
@あーちゃん さん
そうなんですね😳!
週一いけますいけます
液肥が必要な、すべてのお花には4日に一回1000倍をあげていますが、濃度あげて回数減らした方がいいですか?
活力剤も使うとなると確かに週一でいいかもしれないですね
こんな風に具体的に教えていただきすごく嬉しいですー😭♥️
2019/10/12
濃度上げ損なうと薬害がでます。ダメにしてはいけないので、1000倍でいいと思います。活力剤の方で少し濃い目にすると肥料ではないので害は濃くてもでません。人間で言うと肥料はご飯。活力剤はビタミン剤やサプリメントのようなものと考えたらわかりますかね!ご飯は食べすぎると病気になりますからね😜
2019/10/12
@あーちゃん さん
わかりやすいです☺️
私も食べ過ぎに注意します😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

車庫に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

車庫のみどりのまとめ

いいね済み
10
2019/04/30

駐車場

駐車場をつくる計画
2019.4月〜🌸🍀5年目 晴れは貴重☀️ インスタ→@yuka.staygreen 時間差投稿多いです

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ビオラの育て方|切り戻し、摘心、挿し芽のコツは?苗の植え方は?

投稿に関連する花言葉

ビオラの花言葉|白、赤、青、黄、紫、ピンクなどの色別の意味や由来は?